プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオつきDVDレコーダーを買ったので、昔のビデオをDVDにと思っているのですが、チラシにはDVD-Rのデータ用とビデオ用が載っていて、値段が倍違います。
データ用って?
どう違うんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

デジタル放送の録画考えなければどちらでもいいです。

機械にはデータ用か録画用か判別できないんです(^^)

DVD-Rでデジタル放送(2011年になればアナログテレビ放送はなくなります、、機器がそこまで持つか疑問ですね)残すには
DVD-R、VRモード(これはユーザーがフォーマット選ぶ)、CPRM対応のディスクと
VRモード、CPRM対応のドライブ(録画機)必要です。

DVD-RAMは全部VRモード、CPRM対応ですが(これしかない)
DVD-RW(メディア)は出荷時はビデオモード、ユーザーがVRモードでフォーマットしてVRモードで使う。これに対応するかはお持ちの機器次第です。

質問の値段が「倍違う」のは録画用(ビデオ用)ということでなく、「DVD-R、CPRM対応」ディスクのことでしょう(^^)
こういうディスクはデジタル放送(地上波デジタル、BSデジタルなど)記録用に必須で、対応した録画機は最近のものばかりです。

CPRM対応ディスクは録画機がCPRM対応を無視してくれればただのDVD-R(ビデオモード)として使うことできますが、
組み合わせによっては古い録画機では使えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

同種の質問が過去に何度も質問されています。

ビデオ用は私的録画のための著作権料が上乗せされています。
また、地デジやCS・BSデジタル録画に対応したCRPMディスクはビデオ用にしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

著作権などの料金が上乗せされているのが、ビデオ用です。

質の違いはないので、どちらでも録画できますよ。
    • 0
この回答へのお礼