アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンタルアダルトDVDやビデオはヤフオクなどで販売しても犯罪にはとらわれないですか?

質問者からの補足コメント

  • レンタル屋が中古で売っていたのを買った場合です。

      補足日時:2023/06/02 09:18

A 回答 (6件)

レンタル業者から、不正に取得したものなら、窃盗ですね・・・


すでに犯罪ですから・・・

レンタル業者が、レンタルアップ品を市場に流すことがある。
正規に取得したものだから、それを、どこかに売却しても問題はない。
レンタル業者も売却が問題ないから行っているので・・・・
    • good
    • 1

一応違法になる可能性が高いです。



この辺の解釈難しいのですが、弁護士の見解としては独占禁止法21条著作権法上の頒布権に当たるとの事です。

ただレンタル店が販売した場合は一度市場を離れているので著作者の権利を離れていると見なすことも出来るので合法の可能性もある。

といった感じにグレーです。
争われた事例がないようなので、個人が売買する程度では問題無いと思いますが、
あまり極端に多い枚数を売買している場合は訴えられるリスクがあるのは気に留めて置いた方が良いでしょう。
    • good
    • 1

補足について



それなら問題ないです。ただし、ちゃんと明記しましょう。
    • good
    • 1

No.2さんが窃盗罪と言っていますが、正しくは横領罪です。

    • good
    • 0

レンタル品は返却しないといけませんッ!



レンタルの意味は……。
    • good
    • 1

レンタル?


店の物なら売れませんよ。窃盗罪です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!