電子書籍の厳選無料作品が豊富!

さきほど自宅の電話にセールスの電話がかかってきたのでどこから番号を入手したのか聞くと「NTTの電話帳からかけている」とのことでした。 個人情報保護法がありますけど営業目的に電話帳から電話を個人宅にかけることは違法ではないのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

個人情報保護法に対する過剰な期待で、大きな勘違いをなされて過剰な反応をする方が大勢見受けられます



質問者もその一人ですね

個人情報保護法は
個人に関する情報を入手するときは、使用目的を明確に示す
目的以外の使用はしない(法令に基づく事項や緊急事態の際の例外は認められています)
ことを定めています

その目的を明確に示すことは、公表することでよろしいとされています

電話番号を電話帳に掲載することは、当人の了承を得ています(了承しない人の番号は電話帳に掲載されません)

電話帳の目的は電話をかけたい相手の電話番号を調べることです)
ですから、質問のケースは、目的通りです
個人情報保護穂に関する違反事項は全くありません
    • good
    • 4

個人情報保護法がありますけど営業目的に電話帳から電話を個人宅にかけることは違法ではないのでしょうか?


日本の場合は違法じゃないようです。電話営業で上場してる会社もあるくらいですから。米国だと電話営業はそのひとの時間つぶすということで違法になったようです。今の大統領が法律つくるのに推進したようですね。もし迷惑なら2度と電話しないよう言えばその会社から電話なくなります。しつこく電話かかってくるようでしたら消費者センターなどに相談してください。
    • good
    • 1

電話帳の情報は公開されていますので、問題ありません。

    • good
    • 0

「誰でも手に入れられる情報」を使っている場合には違法ではありません。



迷惑ではありますが。

「掲載しない」ことは加入者の自由裁量で可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!