少し、不可解な点があるので、質問します。
購入当初、スムーズにインストできたのに、PC再セットアップ後は、次のような変なメッセが出てきて、インスト完了の画面までいけません。
「ファイルdshowext.axが見つかりませんでした。続けるには、win meのラベルがついたディスクが必要です。このディスクは、コンピューターまたはデバイスの製造元から配布されています。」
 OSは、meです。上のディスクにあたるものは、コンピュータにもデジカメにも同梱されてはいませんでした。
 CASIOのHPでも、LV10インストには特別なディスクは必要ないと、とられる記載がしてあります。
 画像の取り込みは正常にできるので、問題はないのですが、もし、これが、原因で、後々、異常が出てくると困るので、どなたか、回答できる方、お願いします。
 どのような状態でこのメッセが出てくるのかは、まず・・・
 デジカメ非接続の状態で、TWAIN CDROMドライバを起動し、主なコンポーネントをインストール、再起動した後、USB接続でデジカメをつなぎます。「必要なコンポーネントを探してます」の画面が出たあとに、メッセは出ます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そのデジカメの会社からアップデートのパッチは出ていませんでしょうか?


出ていればアップデートし、もし出ていないのであればカシオにメールを出してみるのが良策だと思います(詳細を書いて)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmeで入れた情報がxpで見れない(未フォーマットと表示)、フロッピーディスク。

題の通り、meでいれたのがxpで見れない、というよりも未フォーマットとしか認識してくれません。
試しにもう一度meで見てみたのですけれど、普通に見れました。
今までxpで書き込んでいるディスクなので、問題はないはずなのです。
困っているので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

フロッピードライブとフォーマットの関係では?
3モードドライブでの1.25Mフォーマットなら2モードドライブでは読めません。
1.44Mフォーマットになっていますか。
是くらいしか思い当たりません。

Qこんにちは。ハードディスクのことで困っているので質問させていただきます

こんにちは。ハードディスクのことで困っているので質問させていただきます。
ポータブルハードディスクを、パソコンの増設用として使用していました。
ところが、最近、接続すると、「このディスクはフォーマットする必要があります」と出てきてしまいます。大切なデータや、音楽や動画などの容量をとりそうなものはすべてそっちに移動していたので、フォーマットでデータが消えるというのは本当に困ります。
フォーマットしないと使えない。なぜなのでしょうか?また、フォーマットせずに使用する方法はないのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>フォーマットしないと使えない。なぜなのでしょうか?

HDDの管理データが壊れたり、消えたりしたのでしょう。あるいは、物理的に磁気円盤に傷がついたのかもしれません。

>>また、フォーマットせずに使用する方法はないのでしょうか?

修復用のプログラムが有償、無償でいろいろあるので、もしかすると、その手のソフトを使えばデータが救えるかもしれません。


なお、一般的に、「USBメモリは3年、ハードディスクは5年程度でデータが蒸発することがある」と覚悟したほうがいいようです。重要なデータの長期保存はUSBとかSDメモリーには禁止行為ですね。また、HDDでも、重要なデータであるならば、2台のHDDに保管するとか、DVD-Rに同じ内容で2枚バックアップを定期的に取るなどしたほうがいいでしょう。

QCドライブのディスク空き領域がどうにもこうにも少なくなってきたので、外

Cドライブのディスク空き領域がどうにもこうにも少なくなってきたので、外付けHDDの購入を検討しているのですが、LAN対応とUSB対応のものがあるようで、どちらにしたらよいのか分からなくなってしまいました。どちらが良いのか教えて下さい。

Aベストアンサー

USBの外付けハードディスクで良いと思います(安いし^^;)

付け加えますと、普通、内臓ハードディスクは、CとDにパーテーション分けされていて、CドライブはOSなどのシステムが入っているドライブで、あまりデータなどを詰め込んで肥大化させずに、Dドライブにデータや情報を記録させていきます。
uzumeganeさんのPCは、パーテーションわけされていなく全てCドライブということで、自分ならば、外付けHDDを2個買い、一つは、今まで、Cドライブに保存してきた写真やその他のデータを、そっくり、外付けHDDに異動させ、Cドライブの中からデータを抜いてCドライブは余裕を持たせてあげて、以降のデータは、常時、外付けHDDに保存し、もう一つの外付けHDDは、一か月に一度位USBで繋いで、常時、接続してある外付けHDDのデータを全てコピーするというようなバックアップ用として使用したいと思います。
そうすれば、これから先、もしPCに、何かあった時には、外付けHDDを外して、データの心配をしないで心おきなくリカバリーが出来ますでしょう?
ということが僕からのアドバイスです。

USBの外付けハードディスクで良いと思います(安いし^^;)

付け加えますと、普通、内臓ハードディスクは、CとDにパーテーション分けされていて、CドライブはOSなどのシステムが入っているドライブで、あまりデータなどを詰め込んで肥大化させずに、Dドライブにデータや情報を記録させていきます。
uzumeganeさんのPCは、パーテーションわけされていなく全てCドライブということで、自分ならば、外付けHDDを2個買い、一つは、今まで、Cドライブに保存してきた写真やその他のデータを、そっくり、外...続きを読む

Q外付けハードディスクが壊れてしまったのでサルベージできるソフトを探して

外付けハードディスクが壊れてしまったのでサルベージできるソフトを探しています。

二つあるのですが、片方はPCに繋いで電源を入れると稼動し、ディスクが回るもののマイコンピュータの画面に出ません。
もう片方は起動するのですが、すぐに稼動ランプが消えてとまってしまいます。
二つとも容量は余っていました。

どなたか解決法かサルベージソフトをご存知で無いでしょうか。
なにとぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少なくとも認識しないHDDのサルベージはできません。
外付けであれば、分解してHDDを直接PCに接続するか、別途外付けケースを購入してHDDを入れれば認識される可能性はあります。
逆にその方法で認識されない場合、HDDそのものが壊れている思われるので、余程の大金を積むつもりでない限り(仮に積んでも)だめだと思います。

ただ、二つのHDDが同時に壊れたのでしょうか?だとするとHDDでなくPC側の問題も考えられます。

Qハードディスクを取り外す際に、タスクバーにアイコンがあるので、そこをダ

ハードディスクを取り外す際に、タスクバーにアイコンがあるので、そこをダブルクリックして…と
書いてありましたが、タスクバーにアイコンがありません。このような場合、どうやって取り外せば
よいのでしょうか? 確か、コントロールパネルから入っていって操作をするんだったような記憶が
あるのですが…やはり、「安全に取り外す」操作をせずに、そのまま外してしまうと壊れてしまったり
するものなのでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほとんどの場合は、単に隠れているだけです。「<<」というような形のものがタスクバーに表示されているので、それをクリックすれば出てくるはずです。XPの場合は、取り外しアイコンが消えてしまうと言う不具合が存在しますが、そうなっている時の対策は次のリンク先にあります。

http://pcsoudan.info/blog/index.php?e=28

安全な取り外しを行わずに引っこ抜いた場合は、何か書き込んでから時間が経てば経つほど、壊れる危険性は低下します。ただし何分だったら平気とか言うことは一概には言えないため、やはり安全な取り外しは行うべきでしょう。書き込みの最中に引っこ抜くのは、確実なファイル破壊を招きます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報