海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

昨朝(2006年9月6日)、秋篠宮妃の紀子さまが男児を出産されましたが、お子様の名前ってもう決まったの??もし決まっていないとしたら、いつ誰が決めて、いつ決まるの(確定)??

A 回答 (5件)

先ず、秋篠宮夫妻の長男ですから、"△"仁は粗確定でしょう。

(2006年9/12の10時20余分)現時点で、未命名状態ですが、私は"新"以外で、四書五経等で用いられている漢字一文字だと思います。

そして、敢えて、"新"を除外したのは、既にマスコミ等での仮表記に新宮(しんみや)が充てられ、更に(三重県内の)新宮(しんぐう)と重なるからなのですが・・・
    • 0

3番さんへ。

お子様男の子ですよ~
    • 0

秋篠宮妃殿下が「きこ」、二人の内親王殿下が「まこ、かこ」ですから、漢字は別として読み方は「○こ」で、○は平仮名1字(か、き、ま以外)に1票。

でも、「りこ」あたりが妥当ではないでしょうか。
    • 0

本日の読売朝刊によると、

12日の「命名の儀」で決まるようです。
命名に関しては旧皇室親族令に準じ、皇太子さまのお子さまは天皇陛下が、宮家のお子さまは宮さまが決めるそうです。
愛子さまのときは、学者が複数の案を陛下に上申し、陛下が皇太子夫妻の意向を尊重して決められたそうですが、今回は眞子さま、佳子さま同様に夫婦で話し合ってきまるようです。
また、皇室には清和天皇以来、男子には「仁」、女子には「子」を2文字目につけるのが慣例となっています。
    • 0

両親が考えて、12日に決定(というか公式発表)される予定です。

• 0