プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTT東日本のBフレッツに申し込んだときに光電話も
一緒に申し込みました。
ところが家では松下電工製のテレドアミィというホームテレフォンを
使っていまして
それが使えるかどうかわからないのですが、実際はどうなのでしょうか?(テレドアミィの型番は131-2T5P)
来週にも工事予定なのでできれば早く対応したいんです。。
よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


「光」自体の工事費は無料でした。(ただ地域にもよると思いますので不安ならばNTTに確認を)
ただ電話番号移行や契約料だけが後日銀行引き落としで2800円かかると言うことでした。

今回はウチは二回線あるうちの、「ホームテレホンではない方」の回線でやったため通常通り使用できております。
工事をした印象では戸建住宅の場合には光ファイバーの配線をして、ひかり電話への局内工事をすることになると思うので、「万が一」ホームテレホンでだめだった場合は、現状維持に戻すこと自体はとても簡単なことだと思います。で、そこから新たに解決作をNTTに相談するなどの後々が面倒かとは思いますが。

私もとても保守的で、ホームテレホンでの工事に踏み切れませんでしたが、案外「こんなに心配することではなかった!」で終わってしまうことかも知れません。もし私が回答で不安をあおるようなことばかり言って、質問者さまを悩ませていたのでしたら本当にすみません。
manbakenさんの心強い回答があってよかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちも工事終わりましたがあっけないほど普通に使えました。

ただ先週からのひかり電話の規制等考えると
安心はできませんけどね。。。

お礼日時:2006/09/23 11:27

みなさんこんにちは。


昨日ウチの実家は光の工事をしてもらいました。
(余談ですが古い住居のため電話の配管が上手くいっておらず配線に四時間もかかるという異例の工事になってしまいました。)

工事の人にホームテレホンについて聞きましたが、大丈夫そう?なことを言っていました。
manbakenの専門の人の意見もあることですし、
kyoya27goさんの工事が何事もなく出来ることを祈ります~~。

また結果是非教えてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はちょっと不安だったので一週間工事を延ばしてもらいました。

manbakenさんの意見もありましたので来週いよいよ工事があります。
結果また報告しますね。
工事は別途で料金かからなかったんですか?

お礼日時:2006/09/17 11:16

NO3です。


ホームテレホンもビジネスホンも機能と回線数に差は、あれど回線収容に関しては、基本的に一緒です。

アナログならばひかり電話にしても問題ないですよ。
NTTの検証出来てないと言うのは、何か事故があった時の為の逃げ口上で、100%に近い割合でOKです。
現に今まで、数多く工事してきましたが、アナログ用の電話で接続できなかった事は、ありません。
    • good
    • 0

こんにちは。


#1、2の者です。
困りましたね、、、、。
実はウチもあさって光電話の工事です。

あれから自身も興味あってNTTに確認をしました。
やっぱりホームテレホンの場合は機種によるそうです。
NTT製品のホームテレホンに関してはほとんどがひかり電話に対応していないようなことを言っていました。

念のため工事に来るNTTに事情だけは話しておいてはいかがでしょうか。もし工事をして上手く行かなかった場合は一旦今の現状を維持させておいて工事の人に帰ってもらうことができるかどうか等・・・

でも電話機を変えるにしてもホームテレホンて高いんですよね。
私もサポートに何度となく電話をかけて思ったことは担当によって言う意見がバラバラであることに大変悩まされました。
プロバイダもNTT系列でOCNにしているのですが、NTT側 OCN側ということも食い違うこともあり、何度サポートに電話したかわかりません。

こんな近日になってご不安かと思います。ウチはあさって工事なので何か工事の人に聞けることがあれば聞いておきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう工事も終わって開通していると思いますけど
どうでしたか?
ホームテレホンはちゃんと動きました?

お礼日時:2006/09/17 11:04

光でんわが既存の電話機に接続できるかと言うのは、


接続回線によります。
デジタル回線(ISDN)直収の場合はOUTです。
(TA経由で、アナログポートから電話機接続の場合はOKです)
なぜなら光電話アダプターの出力は、アナログだからです。
ですから既存の電話機が、アナログ回線用の電話機ならばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の家は普通の一般家庭なのでビジフォンは使っていないですし
普通のアナログ回線です。

ただホームテレフォンとの互換性があるのかないのかというところが
気がかりなんですよね。
NTTに確認しても検証してないので動作保障はしていないって
言われるし。。。

お礼日時:2006/09/13 14:22

#1のものです。


kyoya27goさんにお願いです。
ぜひともここのトピをまだクローズせずに、その後工事の結果スムーズにできたか、別料金が発生したか教えていただけないでしょうか??
逆に私が質問してしまってすみません。
私もホームテレホンには数々悩まされ(なんどもプロバイダやNTTに確認をしましたが本当にできるのか不安で別回線で申し込んだ次第だったのです)、とても興味あることなのです。
別途なにか工事か必要なのかなども気になるところです。
本当に勝手をいって申し訳ありませんがよろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日松下電工さんからメールでの回答がきました。先週電話で確認する前に送っておいたメールの返事なのですが、電話で回答いただいた内容と
送られてきた内容が違うので混乱しています。

日頃より弊社商品をご愛顧賜り誠に有難うございます。
さて、お問い合わせ頂きましたひかり回線とテレドアミィの接続に関してですが、動作検証はできておりません。当商品は一般回線接続用になっており、ご相談頂きましたひかり回線の接続される場合、通常の一般回線信号とは着信信号等が異なる恐れがありますので誠に申し訳ございませんが、正常に動作しない恐れがありますので一般の電話回線でのご使用をお願い申し上げます。

ということです。
いったいどちらが正しいのでしょうか?
メールは松下電工 HAセキュリティ品質保証部
電話は松下電工 お客様相談窓口
です。

お礼日時:2006/09/13 14:20

こんにちは。


回答ではないですが。。。
私の実家もホームテレホンです。
なんですが二回線あって一方が普通のタイプなのでわからなかったため普通のタイプの方でひかり電話を引いてもらうことにしました。
(実は私が対応してもらったNTTの担当が知識が乏しくあいまいだった)
たぶんモジューラーが8芯なんですよね??(普通は4芯だと思うのですが)

116が夜九時までやっているので116で確認した方がいいかもしれないです。担当によってはわからない、という担当もいるかもしれませんが、もし担当があやふやならば電話をかけ直して違う担当何人かに確認するといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

116に確認したら松下電工に確認してくださいと言われましたので
さきほど松下電工のお客様センターに確認したところ
テレドアミィのこの型番であれば光電話対応可ということでした。
ただしアナログ回線の場合のみだそうです。
光電話のルーターからテレドアミィの機械まで線をつなげるだけで
できるみたいです。
他のホームテレホンはほとんどが対応していないといわれましたので
テレドアミィを使っていてラッキーです^^
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/09/07 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!