平成13年レジアスエースバン(ジャストロー)に乗っています。
そろそろ冬用タイヤから普通タイヤに履きかえようと思い、
そのついでにローテーションするつもりでスペアタイヤを外してみました。
前輪のスペアをキャリアからはずしたところ、
タイヤとキャリアのパイプが接していたところが、
パイプの形にへこんだように変形していました。
(キャリアは上下2本ずつの鉄パイプでタイヤを挟み込んで固定するタイプです)
見た目では、押え付けられてへこんだというより、
ゴムが一部融けてパイプが数ミリめり込んだような変形のしかたでした。
とりあえず、こわくなってこのタイヤを使うのはやめたのですが、
こういうことは良くあることで、使っているうちに元に戻るものなのでしょうか。
車は昨年6月に購入し、それから一度もスペアタイヤを外していません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1さんのおっしゃる通り良くある話です。

長期間駐車したままのタイヤは、地面と接しているところがつぶれ走り初めは、つぶれているせいで、ガタガタいったりしますが、走っている間に直ります。
私も経験が有りますよ。安心して使ってください。

通常でない場合は、年数が経ってゴムの硬化された場合は、違います。
その場合、ゴムにヒビが入りますから、そうなったら寿命と思って交換がベストです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
通常でない場合についてお教え下さいましてありがとうございます。
明らかに見てやばい状態でなければまず心配ない、ということですね。

前の軽トラでは同様のキャリア形状であったにもかかわらず、
件のような変形が見られなかったため、
ちょっと心配になってしまいました。

ご回答下さいましてありがとうございました。

良く有ります、走っているうちに直ります。

(通常)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、良くあることなんですね。
ちなみに、最後の「(通常)」が気になるのですが、
通常でないときに同様の症状があるように思えるのですが、
その場合どのようなことが起こるのかもお教え下さいませんでしょうか。