平成13年レジアスエースバン(ジャストロー)に乗っています。
そろそろ冬用タイヤから普通タイヤに履きかえようと思い、
そのついでにローテーションするつもりでスペアタイヤを外してみました。
前輪のスペアをキャリアからはずしたところ、
タイヤとキャリアのパイプが接していたところが、
パイプの形にへこんだように変形していました。
(キャリアは上下2本ずつの鉄パイプでタイヤを挟み込んで固定するタイプです)
見た目では、押え付けられてへこんだというより、
ゴムが一部融けてパイプが数ミリめり込んだような変形のしかたでした。
とりあえず、こわくなってこのタイヤを使うのはやめたのですが、
こういうことは良くあることで、使っているうちに元に戻るものなのでしょうか。
車は昨年6月に購入し、それから一度もスペアタイヤを外していません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1さんのおっしゃる通り良くある話です。



長期間駐車したままのタイヤは、地面と接しているところがつぶれ走り初めは、つぶれているせいで、ガタガタいったりしますが、走っている間に直ります。
私も経験が有りますよ。安心して使ってください。

通常でない場合は、年数が経ってゴムの硬化された場合は、違います。
その場合、ゴムにヒビが入りますから、そうなったら寿命と思って交換がベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
通常でない場合についてお教え下さいましてありがとうございます。
明らかに見てやばい状態でなければまず心配ない、ということですね。

前の軽トラでは同様のキャリア形状であったにもかかわらず、
件のような変形が見られなかったため、
ちょっと心配になってしまいました。

ご回答下さいましてありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 22:45

良く有ります、走っているうちに直ります。

(通常)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、良くあることなんですね。
ちなみに、最後の「(通常)」が気になるのですが、
通常でないときに同様の症状があるように思えるのですが、
その場合どのようなことが起こるのかもお教え下さいませんでしょうか。

お礼日時:2002/03/21 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツ-ルバ-の中のいらないものを削除の仕方

ツ-ルバ-とエクスプローラーバ-の中に削除したいものが入っているのですがコレはどうやって削除すればいいんでしょうか。

Aベストアンサー

いらないバーがある、ということでしたらツールバーを右クリックして出てきたメニューでチェックをはずせば消えます。
ツールバーの中にいらないボタンがある、ということでしたら1さんの仰る方法になります。

QスペアタイヤレスのFF車でタイヤローテーションをする方法

スペアタイヤレスのFF車でタイヤローテーションをしたいのですが、機材はフロアジャッキとパンタジャッキ、ウマ2つ、輪留め1輪分しか持っておらず(スタッドレスタイヤもありません。)、今あるものだけで後輪タイヤを前輪に取り付け時で左右に入れ替えるクロスのタイヤローテーションをしたい場合、安全で適切な方法があれば教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私なら、
1.四輪のホイールナットを緩める
2.フロントをフロアジャッキで上げ、ウマをかける。
3.フロントタイヤを2本とも外して、後輪のそばに置く。
4.リヤをフロアジャッキで上げ、タイヤを入れ替え、フロアジャッキを下げる。
5.リヤから外したタイヤをフロントに取り付ける。
6.フロントを下ろしたら、四輪のホイールナットを締める。

輪留めは1輪分しかなくても、こぶし大の石や木など、近くにあるものを使います

Qいらない物の整理の仕方

タイトルがこれで正しいのかわかりませんが質問させていただきます。

今いろいろと欲しい物があります。ただ、今の状態では物が多すぎてちょっと整理しないと厳しい状況です。整理したい物は主にアニメ関連の物、ゲーセンで取った景品などです。
友達が好きそうな物とかは積極的に譲ったりしているのですが、それでも限界があります。
捨てるのは嫌なのでオークションなどに出すことも考えましたがそれほど需要性のあるものではないし、そもそもそういう関連のやりとりは少し抵抗があります。

どのようにすればうまく物の整理ができますか?

Aベストアンサー

いるもの、いらないもの、一年以上触ってないものに分けて、いらないものと、一年以上触ってないものは同じグループで、終わったら、いらないものと一年以上触ってないものは中古品買取やさんに持っていきましょう。

Q車のタイヤがパンクしスペアタイヤで長距離走行は可能でしょうか?

今日、車の前輪左側のタイヤがパンクし、スペアタイヤに交換しました。
ステーションワゴンの4wdで、オート切り替え出来ます。
遠くに来ていたので、明日の帰りが300km近く走行しなければなりません。
タイヤを新調して交換するのが一番なのは良く分かっていますが、
ちょうどタイヤが3年使って来年当たり交換を検討しており、
一本だけ新しく購入することに気がひけるので、
自宅に戻って家にあるタイヤを利用したいと思っています。
スペアタイヤで走行するのはやはり厳しいでしょうか?
ご存知の方、アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

>スペアタイヤで走行するのはやはり厳しいでしょうか?


スペアタイヤが緊急用のテンパータイヤということでしたら、厳しいと思います。
最近のテンパータイヤは品質が向上していますが、あくまで応急処置でパンク修理が
出来る場所までの非常時に使用するためのタイヤです。
耐久性の点でも標準タイヤに比べると劣っていますので、高速走行でも時速80km/h
まで、距離的にも100kmくらいしか安全性が保たれないとされています。
また、テンパータイヤは、標準タイヤに比べ駆動力が弱く、両輪でバランスが取れな
いため、車が予想外の動きをすることがあります。
ですから、テンパータイヤの場合は、必ず「非駆動輪」に装着しなければなりません。
FF車でしたら後輪に、FR車なら前輪に装着するということです。
http://car.kouguchi.com/2005/12/post_44.html


ご参考まで

Q必要なファイルといらないファイルの分け方を教えてください。

古いパソコンをエクセルとキャド専用のパソコンにしようと思ってるんですが、極端な話、エクセルとキャドのプログラムファイルとウインドウズのシステムファイルを残して後は削除してもいいんでしょうか。まずい場合はどのファイルを残すとか分かる方法があれば教えてもらえないでしょうか。ちなみにシステムファイルってウインドウズって書いてあるファイルの中のやつらだと思ってるんですけど、間違ってたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

機種によると思うんですけど。

「エクセルとキャドのプログラムファイルとウインドウズのシステムファイルを残して後は削除」しても問題ありません。
ただ、システムファイルはwindowsフォルダ以外にもいろんな所にありますので、それは削除してはいけません。

で、見分け方ですが、
format後windowsとプログラムをインストールした状態から、
いらないと思われるファイルを一つ消します。
再起動後、想定される使い方をやってみて、エラーが出なければそれはいらないファイルです。
もしエラーが出たらそれは必要なファイルでした。formatからやり直しましょう。
これをすべてのファイルに対して行えば何が必要なファイルなのかが分かります。

不安定になってもかまわないなら以上の方法によっていらないファイルを消してもいいですが、
いきなり止まったりされては困る仕事に使うのなら、
format後にインストールした状態で使用することを強く薦めます。
時は金なり。

Qスタッドレスタイヤ装着時のスペアタイヤ

スタッドレスタイヤは回転方向が決まってますが、皆さんはスペアタイヤはどうされていますか?
(1).右回転、左回転、それとも回転方向に左右されない夏タイヤをスペアタイヤとして準備ーーー  
   の、いずれでしょうか?
(2).もし、右回転のタイヤがパンクした時に左回転のタイヤを装着した場合、夏タイヤよりは効果が
   あるのでしょうか?

以上、(1)及び(2)について教えてください

Aベストアンサー

No.7の補足に書かれているとおりなら、程度の良さそうなスタッドレスをスペアに残しておけばよいのではないでしょうか? 
ただ、その場合夏タイヤよりはマシ、という程度になります。左右のブレーキのバランス等も崩れますから、夏タイヤのスペアよりマシですが、危険はあるでしょう。
あと、スタッドレスのパンク修理、多分しない方が良いようにおもいます。余談ですけど。

Q子供はいる?いらない?

子供がいないせいなのか、大人の場所に、子供がいると
不愉快になることがあります。
たとえば、映画館(子供向けではない映画)レストランなど。
常識外れて、騒いでいたり、人にぶつかったり、足を踏んだり、
奇声をあげたり、人に迷惑をかけているのにも関わらず、
そういうのを平気でみている親の心境がわかりません。

軽く「危ないよ」と注意すると
「子供だからしょうがないとか、
あなたは子供がいないからわからないでしょうけど」みたいな目でみられます。

自分の子供はかわいいのはわかりますが、
親ばかにもほどがあると思うんです。。。
こんなことがあると子供なんか要らないと思ってしまうこともあります。
でも、やっぱり子供はつくらなければいけないのでしょうか?
みなさんの経験や考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

海外に行くとよく思います。日本の子供は世界一行儀が悪いし、甘やかされていると。私は基本的に子供は好きでも嫌いでもありませんが、子供だから何をしても許されるというのは大きな間違いだと思っています。
私にも子供はいませんし、将来持つかどうかもわかりません。
sugachanさんのように、レストラン等で不愉快な思いをしたことはあります。
あるホテルのフランス料理店で、少し離れた席の子供の声がうるさくて、席を変えてもらったことがあります。子供が問題というより、親の常識の問題だと思えます。子供連れだから、世間が甘やかしてくれて当たり前・・・そういう甘えが親にある場合が多いですね。そういう人に限って子供のいない人には、「あなたは子供がいないから」と言うのです。それがその人達の逃げ道でもあります。

かと言って、自分の子供を持つかどうかで悩む必要はないと思いますよ。
自分の子供はかわいいだろうし、自分がされて嫌なことをしなければいいんです。

Qスペアタイヤについて

最近の車に、スペアタイヤが装備されていない車があります。
ディーラーに聞いてみたところ、最近のタイヤは昔と違って性能が良くなった点と、道路状況も昔程ではない。スペアタイヤを積んでいたとしても、使用頻度を考えると全然使わない場合もある。だからいっその事、取っちゃえ!!ってなったそうです。
そうなると、昔の車でもタイヤ交換で現在出回っているタイヤをはかせている場合や、現在スペアタイヤが積まれている車でスペアを取っ払えば車重が軽くなり燃費が良くなると思うのですが、どう思いますか?
まースペアを外したときに限って釘をふみそうですが・・・

Aベストアンサー

車によります。
特にクロカン4駆のようにデカイタイヤを背負って走っている場合にはそれなりに効果はあると思います。

・・・・ですがリスクを考えるとそういう車ほどスペアタイヤがいるんですけどね(苦笑)

ちなみにコンパクトカーや軽自動車でスペアタイヤレスが進んでいるのは後席を広げるためです。(苦笑)
シートスライドとかを仕込むとなるとスペアタイヤが邪魔になる・・・ということだそーです。

軽トラックとか元から床下にある場合はスルーです。つまり燃費に関してはいいわけ臭い部分もあるってーことで

Q「このせかいに、はいしゃはいらない。」

「それが古出梨花が奇跡を求めた、千年の旅の最後にたどり着いた答え」

それでは、虫歯になった時はどうするんでしょうか?





同じことを、トレーズ・クシュリナーダも言ってたなあ。
虫歯困らないの?

Aベストアンサー

虫歯にならないために毎日歯磨きをしてるのでは?
もし虫歯になっても気合と根性で直せるのでしょう。

Qタイヤのローテーションについて

自分で車のタイヤのローテーションをしたいと思います。
この場合、まず1つタイヤを外す毎にスペアタイヤを仮止めして次のタイヤのジャッキアップをして、交換…という流れで良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 車載のジャッキしか無いのであればそうなりますね。

ジャッキアップした状態で固定するスタンドがあれば、一輪上げたままで次の作業に移れますけどね。
http://www.rakuten.co.jp/geki-car/514737/515684/

 仮止めはダメですよ、ゆるんでると何時外れるか判らないのと、ボトル&ナットが痛むので、しっかりと締めてくださいね

 あと、ローテーションできるタイヤが着いているかどーか、きちんと調べてくださいね。

 最近は回転方向が指定されているタイヤがあります。

右側に着いているタイヤは右側にしか着けられません、右前輪は右後輪へ、右後輪は右前輪へと

 それと前後でタイヤサイズが違う車もありますので、前後のローテーションもできませんからご注意ください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報