土間コンの施工方法で質問があります。金鏝仕上げです。
私は外構工事の仕事をしています。左官も少し出来ます。

いつも頼む左官屋さんの仕上げ方を拝見すると、
アルミ製のトンボで土間の平らをとって、
トロウェルでアマを出していますが、
お施主さんから水が溜まると苦情が多々あります。まあ、本人の腕もあるでしょうが…。水勾配は2%以上とっています。
私が土間を施工する時は、ヌキで引っ張ってパタパタでアマを出しています。

うちの社長はトロウェルなんて買うつもりは無いようです。
機械無しでうまく仕上げる施工方法はあるでしょうか?
皆さんは、どんなやり方で施工しますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

暑い中お疲れ様です。

うちの職方はパタパタは使わないですよ。
枠組んで、ヌキで引いて、コンパネを加工した相当大きめのトンボでアマを出しています。その後、金コテで仕上てます。

職方談:パタパタを使った時の足元の土間が、コンクリートが引けて沈むんだよ。で、そこには水が溜まるんで苦情が来るでしょう。あと勾配がきつい時はコンクリートが流れて来て、やりづらいったら・・・。

トロウェルはどうなんでしょうね。追っかけで金コテしなきゃいけないんで、人数がいないと忙しいと不評ですけど・・・。

あれ?これってアンケート?
でもアンケートカテじゃ回答つかないかも(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
残暑厳しいですね(>_<)お疲れ様です。

最近はノルマが厳しいので大変です。
僕もパタパタとトロウェルを使わないで効率よくアマを出して施工できないものかと日々試行錯誤です。

僕は昨日、アルミ定規を購入して使ってみましたけど、これで平らをとる人いるんですかね?結構アマでるんでパタパタ要らないかなっておもうんですけど。
http://www.tomosada.co.jp/jp/products/finishing/ …

本当にありがとうございました。