土間コンの施工方法で質問があります。金鏝仕上げです。
私は外構工事の仕事をしています。左官も少し出来ます。

いつも頼む左官屋さんの仕上げ方を拝見すると、
アルミ製のトンボで土間の平らをとって、
トロウェルでアマを出していますが、
お施主さんから水が溜まると苦情が多々あります。まあ、本人の腕もあるでしょうが…。水勾配は2%以上とっています。
私が土間を施工する時は、ヌキで引っ張ってパタパタでアマを出しています。

うちの社長はトロウェルなんて買うつもりは無いようです。
機械無しでうまく仕上げる施工方法はあるでしょうか?
皆さんは、どんなやり方で施工しますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



暑い中お疲れ様です。

うちの職方はパタパタは使わないですよ。
枠組んで、ヌキで引いて、コンパネを加工した相当大きめのトンボでアマを出しています。その後、金コテで仕上てます。

職方談:パタパタを使った時の足元の土間が、コンクリートが引けて沈むんだよ。で、そこには水が溜まるんで苦情が来るでしょう。あと勾配がきつい時はコンクリートが流れて来て、やりづらいったら・・・。

トロウェルはどうなんでしょうね。追っかけで金コテしなきゃいけないんで、人数がいないと忙しいと不評ですけど・・・。

あれ?これってアンケート?
でもアンケートカテじゃ回答つかないかも(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
残暑厳しいですね(>_<)お疲れ様です。

最近はノルマが厳しいので大変です。
僕もパタパタとトロウェルを使わないで効率よくアマを出して施工できないものかと日々試行錯誤です。

僕は昨日、アルミ定規を購入して使ってみましたけど、これで平らをとる人いるんですかね?結構アマでるんでパタパタ要らないかなっておもうんですけど。
http://www.tomosada.co.jp/jp/products/finishing/ …

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/10 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライトプレーン(ゴム動力)のオススメについて

ゴム動力のライトプレーンというものについて、詳しく教えてください。

娘の学校で飛行機飛ばしがあります。
『エンジン、無線禁止(ゴム動力が主)』で材料費1000円以内と決まっています。
いろいろ飛ばし方や重心の調節など、こちらでも見たのですが、そもそも何を買っていいのかが分かりません。
ネットで調べて、ヨシダというメーカーの『ライトプレーン』というのを良く見かけたのですが、いかんせん初心者なので、比較のしようもありません。

オススメの商品を教えてください。また、とばす際の注意すべきポイントや練習があれば教えて下ください。

Aベストアンサー

だいぶ以前なら、小学生男子は必ずと言っていいほど経験したものですが、最近は当然ゲーム
やトイラジコンの方が手軽で面白いのでゴム動力機は廃れてしまいました。

今でも手に入るのはここの↓ユニオン製(ここも一時倒産したのですが老舗です)であるとか、
http://unionmodel.info/pg33.html
模型界では大手の京商製↓
http://www.kcraft.biz/?mode=cate&cbid=92867&csid=0&sort=n

あたりが間違いないと思います。私もラジコンばかりで最近この手のフリーフライト機は作らなく
なったので決して詳しくはありません。 ただ模型店々頭では上記製品は見かけています。
お近くの模型店を訪ねて見て下さい。(ショップによっては扱わないところもあるとは思います。)
ショップ検索はここから出来ます。ラジコンメーカーのサイトです。
http://www.rc.futaba.co.jp/shop/index.html
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/shoplist/nlist.php
http://model.hirobo.co.jp/yuyu/shop/index.htm
http://www.ks-j.net/xo/modules/hanbaiten/

製作の注意で主なものは、「軽く」・「図面に忠実に正確に」・「重心を合わせて」作ることとか、
飛行は安全に注意して頂き、他人にも当てないのは無論ですが、夢中でプロペラでゴムを巻いて
いると、子供だと手を切ることがあります。ゴムを強く巻きすぎても危険です。よく勘違いしている
のは、ゴムを直線状に張り、ギリギリと強く巻くとよく飛ぶというものです。こうしても一瞬で解け
てしまい、長くは飛びません。ユニオンの写真の様に、初めたるんでいるくらいでいいのです。
長く飛ばしたい場合はもっとたるませて、初め機体の長さの数倍にしてからひたすら巻いていく
こともあります。こうしたときは、ワインダー(ギアで増速して回すもの)を使わないと辛いです。

検索すればサイトは結構ありますので、情報を集めて望めばうまくいくでしょう。

ご興味があればこうした書籍もお勧めします。古い発刊ですが、模型飛行機の基礎が平易に
書かれていて、かえってライトプレーン等の理解には有用です。
http://www.amazon.co.jp/%E6%A8%A1%E5%9E%8B%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%A9%9F%E2%80%95%E7%90%86%E8%AB%96%E3%81%A8%E5%AE%9F%E9%9A%9B-%E6%A3%AE-%E7%85%A7%E8%8C%82/dp/4924518123

だいぶ以前なら、小学生男子は必ずと言っていいほど経験したものですが、最近は当然ゲーム
やトイラジコンの方が手軽で面白いのでゴム動力機は廃れてしまいました。

今でも手に入るのはここの↓ユニオン製(ここも一時倒産したのですが老舗です)であるとか、
http://unionmodel.info/pg33.html
模型界では大手の京商製↓
http://www.kcraft.biz/?mode=cate&cbid=92867&csid=0&sort=n

あたりが間違いないと思います。私もラジコンばかりで最近この手のフリーフライト機は作らなく
なったので決して詳しくはありま...続きを読む

Q外構工事(土間コン・2段ブロック&フェンス・ウッドデッキ・花壇)の、単価・相場についてお聞きしたいです。

外構工事(土間コン・2段ブロック&フェンス・ウッドデッキ・花壇)の、単価・相場についてお聞きしたいです。

埼玉の本庄近辺に家を建てて3年になります。

外構は全くの手付かずで、家の前の道路は車も人通りも結構ありますので不安です。

先日電話帳で調べて、近所のエクステリア業者さんに見積もりをお願いし、出来上がった物を持ってきて頂きました。
自分では判断がつきませんので、そのままそっくり載せたいと思います。

どうかお詳しい方、ご意見頂けますようよろしくお願い致しますm(_ _)m

1.土工事

鋤取り (機械掘)9.60㎥ 単価3,000 28,800
残土処分(場外)9.60㎥ 単価4,000 38,400
機械損料 1式 20,000
重機廻送費 1式 20,000

2.地業工事

砕石地業 40.00m2 単価1,000 40,000

3.コンクリート工事

土間コン打込み(メッシュ)40.00m2 単価5,000 200,000

4.組積工事

ベースコンクリート基礎 8.10m 単価4,000 32,400
化粧ブロック積み 2段 8.10m 単価4,300 34,830
ブロック天端仕上げ 8.10m 単価1,000 8,100
フェンス(新日軽メッシュフェンス) 8.10m 単価4,000 32,400

5.ウッドデッキ工事

三協立山アルミ ひとと木1.0間×9尺 ロング 定価177,300 1式 106,380
工事費 1式 48,000

6.花壇工事

レンガ積み 2段(モルタルベース込み) 6.40m 単価6,000 38,400

7.諸経費

資材運搬費・一般管理費 1式 47,529

合計 695,239
消費税 34,761
総合計 730,000

これは削ったほうがいいとか、これをつけたほうがいいとか、何か助言も頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します(*'-')o(*,",)oぺこり

外構工事(土間コン・2段ブロック&フェンス・ウッドデッキ・花壇)の、単価・相場についてお聞きしたいです。

埼玉の本庄近辺に家を建てて3年になります。

外構は全くの手付かずで、家の前の道路は車も人通りも結構ありますので不安です。

先日電話帳で調べて、近所のエクステリア業者さんに見積もりをお願いし、出来上がった物を持ってきて頂きました。
自分では判断がつきませんので、そのままそっくり載せたいと思います。

どうかお詳しい方、ご意見頂けますようよろしくお願い致しますm(_ _)m
...続きを読む

Aベストアンサー

 地域は違いますが、妥当な価格に思えます。ウチの見積もりもそんな感じでした。ウチの場合、急な出費があり、外構費用を予定通りに出せなくなったので、筋金入りコンクリ下地(メッシュ入り・車庫スペース用)と2段ブロックだけ頼みました。そして、実は残りは自分たちでコツコツとDIYでやってしまいました。全部頼めば100万くらいの見積もりでしたが、20万程度で済んでしまいました。素人仕事でも結構ちゃんとできました。ウッドデッキも色々あり、建材を置くホームセンターには簡単取り付けのキットや自分で作るパンフもあります。頼むと工賃入れて50万くらいするものが、材料費5万くらいだけでできちゃうと、展示してありました。今はネットや本で簡単に調べがつきますし、一度お調べになられては・・・。

Qゴム動力の飛行機

ゴムを動力とした飛行機をつくりたいのですが、ゴム動力の飛行機のつくりかたなどがかいてあるサイトをしっているひとがいたらおしえてください。またお暇でしたら一緒にさがしてください。じぶんでもしらべていますのでご協力ください。

飛行機はきちんと飛べるものをつくりたいのでおねがいします
10秒以上とばせないといけないので。。。


期限は今月までの完成なのでそこまでおおがかりにはできません;;
協力おねがいします

Aベストアンサー

「ゴム 飛行機」とかで検索すれば結構出ますよ。
こんなところも↓
http://www.tnc.ne.jp/oasobi/oasobi01/01plane/index.html
ここはもうちょっと高度な内容が↓
http://www.ll.em-net.ne.jp/~m-m/index.htm

本当はこの辺↓の本を一冊手元において作って頂きたいのですが、
全部一から作りたいでは期日がなさそうですね。キットの動力部
だけ流用してオリジナルは作れそうですが。
電波実験社 模型飛行機(理論と実際)
http://www.amazon.co.jp/%E6%A8%A1%E5%9E%8B%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%A9%9F%E2%80%95%E7%90%86%E8%AB%96%E3%81%A8%E5%AE%9F%E9%9A%9B-%E6%A3%AE-%E7%85%A7%E8%8C%82/dp/4924518123

Q土間コンクリートの見積もり

先日、約7m2の土間コンクリートの見積もりをしてもらいました。下のような価格で予想より高かったのですが、平均的な相場なんでしょうか?
土間工事内訳

掘削 ¥55,000
残土・ガラ処分費 ¥15,000
RC砕石 \6,000
RC敷き手間 \7,930
メッシュ敷設(5枚) \7,600
伸縮目地(8m) \18,000
土間コンクリート工事打設 \60,000
左官工 \28,000

合計¥197,530

Aベストアンサー

皆さんがお答えですが

東京・多摩地区の私の所では
すき取りの砂利はRC工場へ持ち込み
軽が入る程度ですからコンクリみは10cm前後の厚みで
鉄筋(メッシュは細いもの)入り
ランマー転圧をキチンとし
水勾配を取れば良いですね。
特別な職人は要りません、熟練の土工さんがおれば問題無いです。

m2 \10,000~\15,000が適正でしょう。 

Qゴム動力模型飛行機について

子供の頃(30年位前)よくゴム動力の飛行機を作りました。竹ひごを火にあぶって曲げたり、糸で縛ったりご飯粒で紙を張ったりして翼を作った思い出があります
発砲スチールでは有るようですが作る楽しみが無い
昔ながらの模型飛行機は有るのでしょうか

Aベストアンサー

竹ひごの翼にゴム動力の模型飛行機を、一般には「ライトプレーン」と言います。

特定の模型メーカー名や販売店名をを出すのは、gooの規約に抵触する恐れがあると思うので、「ライトプレーン」と「ゴム」と「注文」の三つのキーワードを使ってgoogle検索をしてみて下さい。いろいろとヒットしますよ。

親子でうんと楽しんで下さい。

Q駐車場の土間コンを黒色に

現在、新築外講の駐車スペースを黒色の土間コンにしたいと思っています。
土間コンを黒色にするにはどういったものがあるのでしょうか?また着色しないものに比べてのデメリットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

No.3です。

コンクリートに限定されているのなら参考になりませんが・・・。


値は張りますが黒のタイルや石なら色落ちやひび割れの心配はほぼありません。
永く使う物なのでトータルでみれば決して高くはないと思いますよ。

Qユニオンのゴム動力飛行機

ユニオンのゴム動力飛行機で1/32のFFPシリーズを通販で購入できるお店を探しています。このシリーズはスピットファイヤー・ムスタング・零戦の3種類です。あるいは店頭に在庫があるなどの情報でもかまいません。よろしくお願いします。当方広島県にすんでいます。

Aベストアンサー

http://www.unionmodel.co.jp/free/index.html

この飛行機のことですね。
ユニオンはラジコン飛行機も作っていますのでラジコン
ショップに行けば有ると思います。自分の近くのショップ
で見た気がします。
在庫がなくても同じユニオンの製品なのでラジコンショップ
で取り寄せ可能だと思います。

下のURLはラジコンショップです。近くを見つけて下さい。
なお、ユニオンのHPへ直接、購入方法を質問されるのが確実
だと思います。

参考URL:http://www.unionmodel.co.jp/shop/index.html

Q車庫の土間コンの厚さについて。

車庫の土間コンについて質問です。現在車庫をつくっており土間コンの厚さを10センチにしようと思っています。自分は砕石又はリサイクルコンクリートを10センチ厚で点圧し、その上にメッシュを置き、コンクリートを10センチ厚で打設すれば問題ないと思います。ですが、知人は15センチ厚にしたほうがいいと言っています。「10センチでは車の重みでヒビが入りやすくなる。」と。たしかに15センチ厚なら間違いないと思うのですが、はたしてそこまで必要なのかと・・。ちなみに車庫の大きさは幅9メートル奥行き6メートルです。車3台入ります。

Aベストアンサー

車庫がこの広さだと、15センチでも割れる可能性大ですね。

コンクリートは熱で伸縮する材料です。9メートルの大きさだと割れることが予想されます。
防止策は、伸縮目地をとることです。アスファルトや、ゴムクッションを1間角くらいのピッチで埋め込むのです。そうすれば、伸縮が分散され、割れにくくなります。

伸縮目地を十分取れば、地盤がしっかりしていれば、10センチの厚さで大丈夫だと思います。

あと、ワイヤーメッシュは、下にじかに置かず、コンクリートの中央にくるよう配置してください。
下置きだと、さびの原因になり、亀裂を生むことになります。

Qゴム動力の模型飛行機を作ろうとして困ってます。

夏休みの間に何か自分で作ろうと思い、今模型飛行機を作ろうと計画しているのですが、どのくらいお金が掛かるのかわからなくて質問しました。
初心者にはかなり大変ですが、胴体から翼まで骨組みを自分で組み立てて、プロペラや翼の骨組みを切り出してやろうと思っています。
現在  模型飛行機の科学 和栗雄太郎 養賢堂 を読んで原理から勉強しているのですが、webサイトでも何か良いサイトがないか知りたいのですが、ライトプレーンなどしかなくてなんという名前なのか分からないのですが、ゴム動力で翼は勿論、胴体も骨組でできていて、ライトプレーンのように一本の棒になっていないのなのですが、こちらも何か知っている方がいたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここはどうでしょう?
http://www.ll.em-net.ne.jp/~m-m/

Q土間コンクリート

 値段についてなのですが、単価5000円前後で書かれているのが多いですが、この値段は施工工賃込みですか?
 

Aベストアンサー

材工共というやつでしょう。
 生コン代はt=100として、\13,500/立法 なら
\1,350/平米になりますからね。 他の材料は砕石・ワイヤメッシュ・型枠。 
 10平米、5万円。 妥当な金額ですね。 施工面積が多くなればなるほど儲かるはずです。 

 *単価がある場合はその内に占める材料費を積算すると、材工共か否かは判別出来るはずです。
 工事費は工種毎に歩係りから施工費を算出しましょう。 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報