電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 テレビで劇団一人が「ゴキブリとかの害虫っていなくて食物連鎖や循環すり生態系に何も影響しないよ」と言っていました。
 自分もそう思いました。
 虫でも森などにいる虫なら気持ち悪くても土を耕してくれてたり、何らかの存在意義がありますが、そういう役目ってゴキブリなどの害虫にはあるんでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

人間にとって害虫というだけで、地球にとっては人間も害獣の一つといえるのかもしれませんよ。



ゴキブリは嫌われていますが、気持ち悪いという以外それほど大きな害を与えている訳ではないですよ。(私もキライですが)

つまり、人間中心で存在意義を判断するというのは大変傲慢な考え方だと思うのですが。

あなたはどう考えられますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!