プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
現在、動画配信業をやっている某企業の
ブロードバンドをオフィスで利用していたのですが、
先月、光ファイバーが断線するという事態になってしまいました。

早急に復旧をお願いしたところ、6時間以上も放置され、
なかなか動いてくれませんでした。

もう契約を止めて、回線業者を変更したいと思います。
回線はBフレッツを使用する事が決定していますが、
サポートが充実していて、こうした緊急時に
迅速に動いてくれるプロバイダーを求めております。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さいませ。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

あえて言うと、回線業者とプロバイダーが一緒の方が、対応が早いと思います。

BフレッツならNTTなのでOCNですね。私はOCNを利用中ですが、トラブル時の対応は早いです。すぐ工事担当(NTTネオメイト)が来ましたし、回線を切り替えて暫定的に復旧させる試み(ただし失敗)もしました。

他の某有名プロバイダーなんて、まず電話が繋がらず、やっと連絡が取れても工事担当が足りず、なかなか来なくて困りました。

最近、光ファイバーの断線は多いらしいです。カラスが原因だとか。なので、他の方が言われてるようにバックアップ回線を用意するのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バックアップ回線というのは
どのように用意したらいいのでしょうか?

Bフレッツを2本用意するということでしょうか?

バックアップ回線を用意するといっても、

自動切り替わりは設計も必要ですしちょっと難易度があります。
壊れたときに手動で切り替えるのが楽でしょうけど、手順書の準備、練習は必ずやってください。
(いざって時にバックアップに切り替えが数時間では元の木阿弥ですから)
    • 0

>東京電力などの全く別のものを導入する必要があるの でしょうか?

そうです。東京電力やUSENなら、NTTとは別の独自の回線なので、NTTが断線しても関係ありません。USENならプロバイダも兼ねた(ISP一体型)のサービスもあるようです。利用したことがないので詳しくは分かりませんが・・・。

ADSLならNTT&OCNでかまいません。そもそも別の回線ですので。ADSLなら断線の心配はまずありません(光ファイバーはガラス製で細いため弱い。)
速度が遅い、ノイズの影響を受けるなどデメリットがありますが、経費が安いので緊急用なら十分ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
ADSLをバックアップ様に検討したいと思います。

バックアップ回線を用意するというのは、No.5さんの回答のとおりです。

光ファイバーの断線に対応するとなると、別回線で複数契約するしかないと思います。断線箇所を探して、修理するのに相当の時間がかかりますから。

物理的に時間がかかってしまう場合を除けば、やはりNTTが対応が早いと思います。老舗の強みというか、下請業者が多いんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということはバックアップ回線は東京電力などの
全く別のものを導入する必要があるのでようか?

それとも
主回線:NTT+OCN(光)

バックアップ:NTT+ニフティ(ADSL)

という風に用意しておけばよいのでしょうか?

仕事に差し支える可能性があるなら、複数回線を準備するしかないです。

USENでもBフレッツでも、基本は家庭用をオフィスに流用しているだけなので
回線切断に対して、回線保障というものそれほどシビアではないです。

回線に対して保障が欲しければ専用線T1等を導入すればそれなりの
対応はしてくれますが、
http://www.gigast.com/giga/index.html
1Mで月額数十万円になりますから
汎用を2回線契約したほうが安いです。
出来るだけ別回線をバックアップとして持つべきで。
Bフレッツ+ADSL(NTT系ではない)・Bフレッツ+CATV等
最悪を考えてISDNを1回線契約し、通常は発信専用の電話として
使い、回線遮断時バックアップとして使うとか。

プロバイダーのサポートは貴方が言われる回線故障とはほとんど関係ないです。

法人相手のプロバイダーとしてSONY系列のところが売り込みに来てました
センターから契約端末のルーターの常時監視をしてトラブル対応
してるとか。
でも回線の物理的切断に対しては何処まで出来るかは不明です。
http://www.bit-drive.ne.jp/index.html
    • 0

> こうした緊急時に迅速に動いてくれるプロバイダー

回線が切れたら、プロバイダではどうしようもないのでは?(Yahooなどは別ですが)
次回トラブルがあったときは(ないことを願いますが)Bフレッツという事なら、苦情はNTTに言うことになり、プロバイダはどこでもいいのではないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(Yahooなどは別ですが)とありますが、
yahooは何か特別な回線なのでしょうか?

現在の契約も継続したまま、Bフレッツも契約する方が、システムとしてはより正しい方向だと思います。

Bフレッツでも6時間ぐらいはかかりますよ。

どうしても一つに絞りたいとかなら、メガデータネッツなども有りますが、月額12万以上は掛かります。その代わり、回線の保障などもつきますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロバイダーのテレフォンセンターが非常に対応が遅く、
さんざん電話してようやく動いて頂けました。

もう少し、NTTに早く連絡してくれたらよいのに思っております。
事実、NTTはプロバイダーから電話を受けて30分でやってきました。

故障箇所にもよりますが、本当にファイバが切れたならそのくらいの時間がかかることは十分考えられます。

(どのプロバイダでも)

業務にクリティカルな影響があるならバックアップ回線を用意するのが正しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

バックアップ回線という事は
Bフレッツに加えて、
KDDI等の別の回線業者をいれておくということでしょうか?

よろしくお願い致します。