No.4ベストアンサー
- 回答日時:
飛び込み営業は数年やってません。
やっぱりしんどいです。ただ営業はやってます。
基本は反響営業形式に営業方法を構築します。
そうでなければ、自分は前を勉強するはめになるし
肉体的にも疲弊感。
うちにも派遣営業は沢山来るんですが全部門前払いです。
なぜなら、どうせ話を聞いても名刺おいてくだけ、ホーム
ページやパンフに書いてあることしゃべるだけ。
もしぼくが派遣営業をやるなら次の2点をやります。
1.オリジナルの資料を作成
2.マーケットイン
オリジナル資料とは、手書きやあまりきれいじゃない
営業マン本人の資料です。ぼくからすればなんでやらないんだろな
って感じです。
もう一点はそのオリジナル資料の中身に盛り込む内容として
人材派遣を利用すれば、どんな困ったことに解決できるのか
を書かれた事例集的なものにします。
オリジナル資料ができればわざわざ門前払いするような
営業でなくポスト投函で良いと思います。
そのうちの興味がある人が電話してくるでしょう。
それなら簡単に合えるしこっちも疲れなくて済みます。
だらだらと書きましたが、いまやそんな営業やってるのって
どうかと思いますよ。
マーケティングと営業の勉強を少しやればもうちょっと
やれると思います。
No.3
- 回答日時:
初めまして。
スコンチョといいます。(^_^)>すると、不在か、必要無し等の理由で受付よりお断りされます。
残念ながら企業側としては、ごくごく普通の対応ですね。日々、
結構な数の営業マンが訪ねてきますから「全てに対応していたら
仕事にならない」という相手企業の事情も分かってください。(^_^;)
さて、肝心の回答ですが、僕ならここでもう一押しでしょうか。
「御社には派遣社員の方はおられますか?」そして、イエスなら
「価格・満足度とも他社には負けませんので、是非一度お見積もり
だけでも参加させてくださるようお伝えください」とパンフを渡し
ます。ノーならば、「急なご相談にも対応できますので、ぜひ
一度ご検討いただけますようお伝えください」とパンフを渡します。
(派遣の営業は経験がないので、言い回しや内容が変かもしれません。
その節はお許しください)
ようは、受付の女の子とだけでも話して帰ります。情報がつかめれば、
次の対応や今後の定期的なパンフ送付等にいかせると思います。
この回答へのお礼
お礼日時:2006/09/10 18:49
ご回答ありがとうございます。
その通りですね。企業様も言ってありました。派遣の営業が多い事。
パンフまで渡せる様努力してみます。
No.2
- 回答日時:
私も飛び込み営業をしています。
同じく「○○会社です。」っと言って行きますが、そんな初対面から「ちょうど考えてたんだよ。」なんてトントン拍子に話が進むことは7年営業していて、1~2回でしょうか。どうも私たちは結果を急ごうとするあまり、結果が伴わず、焦り、自分のやり方が悪いと悪循環になってしまうと思うのです。
お客様は「今はいらない」と思ってるだけで、いつかは必要な時期が来るかもしれない。そのときのためにすぐ自分を思い出してもらえるよう努力することが必要なんだと思います。
現に1年前ぐらいに伺ったお客様から、自分宛に電話があって「検討しているのだが・・・」っと言われたことがあります。先方は名刺を残してくださっていたんです。こんなこともたいへんまれなことですがね。
お客様は、まずは面談を断ると思いますが、カンタンなパンフレットと自分の名前・連絡先を書いて、「必要な時にはぜひご連絡ください。すぐに参ります。」と言えれば、まずはOKじゃないでしょうか?
あとは、既存ユーザーつながりで、営業に回るのはいかがでしょう?いいとも!の「テレフォンショッキング」のように、次々にお友達を紹介してもらうんです。これは既存ユーザー様と自分との間で良い関係がないと出来ませんし、少し世話好きなユーザー様でないと、なかなか紹介してもらえないですが。結論がなく申し訳ないですが、内容は違えど、同じ営業同士がんばりましょう。
この回答へのお礼
お礼日時:2006/09/09 16:00
ご回答ありがとうございます。
正直、結果を急ごうとしております。
最後の同じ営業同士がんばりましょうで心救われました。
ありがとうございます。
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