アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さな会社の事務をやっている者です。
先日営業電話がかかってきて、断ったものの名刺交換と資料のお渡しだけでも!としつこかったのでしぶしぶOKしてしまいました。
そろそろその営業がやってくるのですが、オフィスに上げず、玄関先で本当に名刺交換だけして帰ってもらうのは失礼なのでしょうか?
またどうやったら粘られずに帰ってもらえるか、教えてください。

A 回答 (5件)

玄関先・・・失礼ではありません。

粘られず・・・顔を見たとたんに、「今、急ぎの仕事をしているので、お話しできません。ごめんなさい。」と言って名刺と資料を受け取り、「ご苦労様でした。」とお辞儀をして、相手に話をさせずに、サッと引っ込む。

もし、相手が話しかけても「ごめんなさい。」「ごめんなさい。」と言いながらドアを閉める。

とにかく、忙しそうに見せるのがコツです。

今後は、営業の電話には「郵便受けに入れておいて下さい。」と言いましょう。

頑張って下さい。
    • 0

>オフィスに上げず、玄関先で本当に名刺交換だけして帰ってもらうのは失礼なのでしょうか?

それが正解です。
「仕事中で、ちょっと取り込んでいるので」といってさっさと切り上げましょう。
相手は仕事・ビジネスなので、「失礼」などということは全くありません。
あなたも「ビジネスライク」に冷たく突っぱねましょう。グズグズと続ける方が相手にとって迷惑です。

あなたの性格から、オフィスに上げて話を聞いちゃったら、ますます断れなくなって、グズグズの関係が長引きますね。
名刺交換後も連絡して来るでしょうから、「忙しい」「興味がない」「話を聞く気はない」の一点張りでよいです。再び会ってはいけません。
    • 0

玄関先で十分です。

「名刺交換と資料のお渡しだけでも!」と言ってるんだから、名刺と資料を貰ったらお帰り頂けば良いです。

そもそも、しぶしぶでも受入れた時点で貴女の負けです。
負け戦は決まってるので、より短時間で終えれるように考えるだけです。

私なら、お断りしてもしつこく話続ける相手なら一方的に電話を切ります。
    • 0

>そろそろその営業がやってくるのですが、オフィスに上げず、玄関先で本当に名刺交換だけして帰ってもらうのは失礼なのでしょうか?

電話かけてきて名刺交換を迫る行為は、相手側がめちゃくちゃ失礼なんですけれども。なんでそんな相手に合わせるんです?

>またどうやったら粘られずに帰ってもらえるか、教えてください。

まず、30分の対応で3,000円です、と告げてください。
別に咎められることはないです。
名刺1枚3,000円と言ってもべつに問題ないです。

こちらの時間を無料で奪うのは時間泥棒なんです。

彼らは名刺を1枚ゲットすることで成績に繋がる仕事です。
だったら3,000円で名刺を売っても困りません。

スピード名刺屋さんでテキトーな名刺作っていいです。

3,000円と告げて引き下がらなかったら警察呼んでいいですよ。

強引にきて帰らないって言えばいいです、はい。
    • 0

「名刺交換と資料のお渡しだけでも!」という条件で来社をOKしたのであれば名刺と資料を受け取ったら帰ってもらってください。

「お帰りください」といっても帰らないなら不退去罪になるし、事務所に入ってきたら住居侵入罪となるので、警察に通報して良い事案です。
    • 0