プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活中のものです。
〇〇社の内々定を頂いているのですが、他にも××社の面接を受けています。私の気持ちは固く、内々定を頂いた〇〇社に内定承諾をしたいのですが、今面接を控えている××社は辞退するべきでしょうか?

A 回答 (3件)

> 今面接を控えている××社は辞退するべきでしょうか?


別に、受けるだけ受けてもいいんじゃないですか?
何の業界、どんな職種を目指しているのか知りませんが「企業の人事担当や現場の人、役職付きと話す、内情を知る」という機会は中々ないですよ。
もしxx社からも内々定、内定が出たとしても辞退すればいいだけです。

面接の準備とか移動とか日程調整が面倒くさい、というのであれば辞退してもいいと思いますが。

私ならとりあえず受けておきますね。


余談ですが
よく「内定を辞退したら揉めた」という話がありますが、あれは「内定承諾後に辞退した、しようとしている」からです。
内定って言ってしまえば契約です。
契約成立後に「やっぱりやめます」と言ったら怒られるのは当たり前です。
でも契約が成立する前にやめるのであれば、何の問題もありません。
    • good
    • 0

「内々定」は、企業側が応募者を採用する前提での通知です。


まだ「内定」ではないので、入社候補としてすぐに内々定の承諾はしておいて、他社の面接を受けられても全く問題ありません。
他の選考を見て気持ちが変われば、この段階では内々定の辞退も容易にできます。
ただし「内定」を頂いたら慎重に入社する会社を選んで内定承諾し、他社の内定はすぐに辞退する処理を忘れないようにしましょう。
    • good
    • 0

××社の面接を辞退するのは〇〇社の内々定が内定になってからにした方が良いです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A