今はオゾンにやさしいR134??ガスですが、むかし使われていたR12ガスは製造禁止になって価格があがったとききますが今はだいたいおいくらぐらいですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私が2年前に入れた時は1本、¥2800~¥3500くらいでした。


ガスが全く入ってない状態だと、これを1台分で、3~4本入れるので、1万前後になると思います。
近所の修理工場何件かに問合せられたらどうでしょう。在庫を持っているところも結構あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年前は300円ぐらいだったのに10倍ですねっ!具体的な値段がわかって嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 00:59

新品価格についてはteruchanさんと同じ位だと思います。

プレミアがつくんですね~
でも私が世話になってるディーラーでは古い車から回収して再利用しているからもっと安いと言ってたような…
記憶が定かでないのですみませんが大きなディーラーに聞いてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレミアがついて10倍になったんでしすね。古い車から回収して再利用すると言うのは初めて聞きました。問い合わせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 01:08

フロン回収破壊法ができたので、きっと業界は大騒ぎでしょう。



http://www.env.go.jp/earth/ozone/cfc/low/


R12については、代替フロンがあります。

参考URL:http://www.r12.to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

R12については、代替フロンがありますというのは凄く興味深いです。でも値段がすごく気になります。R12よりも安ければこのガスにしたいんですけど。でもR12に代わるガスがあるということで安心できました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 01:17

 製造中止じゃなくて使用禁止じゃなかったでしたっけ?



 古いクーラーには新しいフロンガスが使えず、違法使用が横行しているとかなんとか。

 見当違いの回答だったら申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域によっては使用禁止になってる所もあるみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 00:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコミック 銀魂 買取価格について

三重県在住ですが、四日市市周辺で
コミック買い取り価格が高い店ってありますか?
銀魂1~18巻まで売りたいんですが買い取り価格が探せなくて困ってます。

できれば 各店舗で比較してみたいのですが...

Aベストアンサー

>できれば 各店舗で比較してみたいのですが...

ご自分で、電話で問い合わせるのが一番早いと思いますが……
そういう古本の買い取り価格は、極端な話、一日単位で変わりますので、
こういうところで質問しても、あまり意味がありません。

私は以前、ブックオフA店にワンピースの1~30巻を売りに行ったら、「2000円」と言われ、
ブックオフB店に売りに行ったら、「4000円」と言われました。
同じ種類の店でも、そのときの在庫状況などによって、買い取り価格はここまで変わってきます。
ですので、「銀魂の買取が高い店」というのは、先ほども言いましたが、
その日によって変わりますので、やはり自分で電話で問い合わせるしかないと思います。

QカーエアコンガスR-134aの使用開始年はいつ頃ですか?

私の車(H4年式)の使用ガスはR-12だそうですが、一体、R-134aは何年式から使われ始めたのですか?

Aベストアンサー

たしか、平成6年以降生産の新車はすべて切り替わっているはずです。また、それより2.3年前にモデルチェンジ(フルおよびマイナー)されているとみためは同じ車でも切り替わっている場合があります。R-12は現在生産できないため、価格が上がっているようですね。一応R-12対応できるという物がいくつかあるようですが、中にはコンプレッサー等を痛めてしまう場合もあり、さけた方がいいかもしれません。相性がシビアなようです。余談ですが、R-12の機器にR-134aをいれても一応冷えるそうですが、圧力などが違うため故障してしまうようです。

Q名古屋のコミック&洋楽ビデオ高価買取点

コミックを少々と洋楽ビデオを大量に買取店に売ろうと考えています。
洋楽ビデオは定価が高価なものも多いのですがあまり売れるものでも
ないと思うので店によって買取値段がずいぶん違うのではないか?と
不安になっています。

名古屋在住なのですが洋楽ビデオを高価買取してくれるお店をよければ教えていただけませんか?

Aベストアンサー

洋楽ビデオを高価買取してくれるお店ってなかなか無いと思いますよ。
そもそも定価値段が高い理由は製造ロットが少ない中でいかに利益を出すかですから定価値段が高くても業者にとっては安く買い叩きたい商品でしょう。
○なかなかさばけない物=安く買う
○良く売れる物    =高く買う
マンガについても一緒です。
店によって買取価格に違いはありますが基本的に個人経営のお店の方が買い取りが高い事が多いです。
が物によってはチェーンが高い場合も(DVD映画とか)
但し某BOOK○○Fチェーンだけは人気があっても無くても買取が
一律でめっちゃ安く買い叩かれます。

結論として個人売買が一番利益を生むと思います。
ヤ○ーオークション等利用なさると結構な値段になるものもあるかも~~!です。

Qバッテリーは一度あがると、あがりやすくなるって聞きましたが本当ですか?

バッテリーは一度あがると、あがりやすくなるって聞きましたが本当ですか?
理由も併せて回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

聞いた、調べた話の総合ですが。

バッテリーが上がってすぐに充電すればとりあえず問題ないそうなのですが、
完全放電してしまった状態が長時間続くと、バッテリーの電極の硫酸鉛が
厚くなってきてしまいます。これは電流が流れている時は状態が保たれて
いるそうです。硫酸鉛は絶縁体なので、厚くなってくることにより、電気が
どんどん通りにくくなっていまいます。

上がることによってその絶縁体が厚くなり、完全に満タンにはならなくなって
しまい、結果的に上がりやすくなる、といった流れだと思います。


もっと詳しい専門的な解説は、車専門のサイトなどを覗いてみるとあるか
も知れません。

Qコンビ二で売っているドラえもんのコミック

小学館の「My First BIG」というのでしょうか?
¥280くらいで売っているドラえもんのコミックは今まで何冊出ているのでしょうか?
できれば何編かを知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。現在20冊のようです。

※URL削除の恐れがあるのでリンクは
割愛いたしますが…m(_ _)m

「My First BIG ドラえもん」で検索したら
詳しいサイトに該当いたしました。(^^)

Qガスステーション 緊急対策 LPガス車 プロパン予備タンク

ガス車で関東から青森まで行きます。高速道路上のガスステーション所在地ご存知の方お教え下さい。
又、家庭用のガスボンベを緊急時のガス補給に使う方法ご存知の方お教え下さい。

Aベストアンサー

NO'2です。
かなり昔に利用した全国LPガスステーションの検索サイトです、これで検索して目安にして下さい。
知らないよりも頼りに成ると思います。
(最初に記入すれば良かったのですが持ってる事を忘れてました(^^ゞ )
http://www.cab-station.com/gasstand/gas-stand.php

道中安全運転で行って来て下さい。

Qドラえもんのコミック、【エスプリ編】って

ドラえもんの【テーマで読むシリーズ】に、エスプリ編というのが
ありますが、ここでいうエスプリとはどういう意味ですか?

調べてみると、1・精神、機知 2・気が利く、機転が利く 
といった意味合いがあるようですが、これがドラえもんのコミックで
どういう風に繋がるのでしょう?

噂では『どくさいスイッチ』が収録されているらしいので、
1の精神の方なのかな??と思うのですが・・

Aベストアンサー

ドラえもんの単行本のテーマとしての「エスプリ」はもっぱら機知の意味でしょうね。気が利くとか機転が利くという言葉も意味として「機知」という言葉の中に含まれます。

エスプリ、もともとは「精神」とか「魂」とかの意味のフランス語ですね。
現在の日本では、上に書いたように「機知」という意味で使われることが多いと思います。
ユーモアという言葉と重なり合う部分もありますが、もうちょっと冷静で苦味(皮肉)が利いた感じをあらわします。
もしかしたら、大人にならないと持ち得ない感情かも知れません。

もともとドラえもんというマンガは非常に機知に富んだ作品なので、どの話をこのエスプリ編に収めたとしてもそれほど違和感は無いと思います。

では、なぜわざわざ「エスプリ編」なんて単行本を編集するのか。
色んな編集バージョンの単行本を出せば内容が被っても売れるからですね。

QR32スカイラインGT-Rに流用アルミホイール…

皆さん、こんにちは。今回も宜しくお願い致します。

R32スカイラインGT-Rを中古で購入しました。
このGT-Rで、この冬秋田まで旅行に行きますが、さすがにスタッドレスタイヤを購入しようと思います。
知り合いに相談した所、
「程度の良い16インチのスタッドレス(225/55/16)をあげるからホイール持っておいで」と言われました。
このGT-Rには購入時からアルミホイールが17インチに交換されております。
GT-R純正を各方面(中古部品店、ネットオークション)等で探したのですが、とても手の届く値段ではありません。

そこでご質問です。
※ちなみにVスペックではありません(ブレンボは付いていません)

(1)他車種の純正の流用を考えていますが、どの車種のアルミでしたら装着可能でしょうか?

(2)純正サイズ(オフセット+30)以下のものであれば装着可能と考えて宜しいのでしょうか?
(例えば+25とか+20とか…)

(3)その他、留意しなければ行けない点がありましたら教えて下さい。
(ネットで調べた所、ハブ径には注意しなければいけない、と聞きましたが
 サイズがいくつ以上?以下?ならOKという点が判りません…)

(4)「ビッグキャリパー対応」というアルミがあるとの事ですが
私の車も、この対応表示がないと装着は不可能なのでしょうか?

ご質問多く、恐縮ですが、宜しくお願い致します。

皆さん、こんにちは。今回も宜しくお願い致します。

R32スカイラインGT-Rを中古で購入しました。
このGT-Rで、この冬秋田まで旅行に行きますが、さすがにスタッドレスタイヤを購入しようと思います。
知り合いに相談した所、
「程度の良い16インチのスタッドレス(225/55/16)をあげるからホイール持っておいで」と言われました。
このGT-Rには購入時からアルミホイールが17インチに交換されております。
GT-R純正を各方面(中古部品店、ネットオークション)等で探したのですが、とて...続きを読む

Aベストアンサー

16インチ以上の"ハイディスク←ここ重要"ならばOK
ハイディスク(ビックキャリパー用)=対抗4ポッドキャリパー等の大型ブレーキを飲み込めるようにホイール内側が大きくエグれているもの。大抵の場合はホイール自体には表示がないので商品名を覚えるか実際に試着してみて付くかどうか考える

純正流用となると32Rに合いそうなのはあんまり無いので考えるだけ面倒かも!?(笑
定番で行けば33R(17インチ+30)や34R(18インチ+30)だけど高いのでパス…かな

センターボア(ハブ径)は日産が大きく・トヨタが小さいです
つまり日産→トヨタはOKでトヨタ→日産はNGです(スペーサーで逃がせばOK)
またトヨタはP1.5×M12(ワッシャ付き凸ナット)なのでそのままP1.25×M12(60度テーパーナット)を使っている日産には付きません
もっとも、そんな事知らなくってもトヨタ車に32Rに良さそうなホイールは無いのですが(笑)

確か、タイプM用もOKだったはず(ひょっとしたら5mmスペーサーいるかも)
ただし6.0J/16/+40なので相当引っ込みます。。。
225/55/16タイヤをつけるのはOK
まぁ純正は良さげなのが思いつかないので普通にハイディスクの16インチを探せばOKじゃないですか?

16インチ以上の"ハイディスク←ここ重要"ならばOK
ハイディスク(ビックキャリパー用)=対抗4ポッドキャリパー等の大型ブレーキを飲み込めるようにホイール内側が大きくエグれているもの。大抵の場合はホイール自体には表示がないので商品名を覚えるか実際に試着してみて付くかどうか考える

純正流用となると32Rに合いそうなのはあんまり無いので考えるだけ面倒かも!?(笑
定番で行けば33R(17インチ+30)や34R(18インチ+30)だけど高いのでパス…かな

センターボア(ハブ径)は日産が大きく・トヨタが小さいです
...続きを読む

Qドラえもんのコミック、いま!いま!手元に持ってませんか?

ドラえもんが一度、
未来へ帰ったのは
何巻でしたか?

すぐにまた戻ってきたんですけど。

Aベストアンサー

6です。7で戻って来ました。

Qバッテリーがあがりました

室内灯をつけたままにしてしまい、バッテリーがあがってしまいました。
実は、半年前にも同じ理由でバッテリーがあがってしまい、その際には修理屋さんを呼んでエンジンをかけてもらい、その後念のためバッテリーを交換しました。
しかしそのときに予想以上に費用がかかってしまったので、今回は知人の車を呼んでバッテリーをつながせてもらおうと思っています。
そこで、

(1)他の車とつなぐ際の注意事項。また、その方法が分かるようなサイトがあれば教えてください。

(2)半年前にバッテリーを交換したばかりなのですが、やはり今回もバッテリーの交換をした方がよいでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)他の車とつなぐ際の注意事項。また、その方法が分かるようなサイトがあれば教えてください。

ブースターケーブルをお持ちとして回答します。スターターをかける時、大電流が流れますので、他の細いケーブルでは駄目です。

2台の車を接近させます。
先ず両方の車のバッテリー端子の+(赤)同士を接続します。
次に双方の車のシャーシー同士を-(黒)のケーブルで接続します。バッテリーのマイナス同士を接続しない理由は、バッテリーを接続する時、火花が散る事があり、万一バッテリーの周りに水素がたまっていると、それに引火する危険を避ける為です。

正常な方の車のエンジンをかけます。これば放電で正常な方のバッテリーも上がってしまう事を防ぐ為です。

次に放電してしまった方の車のエンジンをかけます。

エンジンがかかったら、ブースターケーブルを外します。

上がってしまった方の車のエンジンは少しかけっぱなしにしておいて下さい。

* バッテリーチャージャー(ホームセンターで3000円ぐらい)を用意し、30分ぐらい充電してからエンジンをかける事も出来ます。


(2)半年前にバッテリーを交換したばかりなのですが、やはり今回もバッテリーの交換をした方がよいでしょうか。

実は家のバッテリーも2回ほど放電させてしまいましたが、そのままその後2年間使ってしまいました。
車に使われている鉛蓄電池は過放電、過充電に比較的強いと聞いています。

(1)他の車とつなぐ際の注意事項。また、その方法が分かるようなサイトがあれば教えてください。

ブースターケーブルをお持ちとして回答します。スターターをかける時、大電流が流れますので、他の細いケーブルでは駄目です。

2台の車を接近させます。
先ず両方の車のバッテリー端子の+(赤)同士を接続します。
次に双方の車のシャーシー同士を-(黒)のケーブルで接続します。バッテリーのマイナス同士を接続しない理由は、バッテリーを接続する時、火花が散る事があり、万一バッテリーの周りに水素がたまっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報