プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月下旬か、11月上旬に、九州に3泊4日の旅行をします。

いろいろ考えて、やっと大まかなプランを立てることができました。
(これに関しては、以前の質問でアドバイスをしてくださったみなさん、本当にありがとうございました。)

プランは以下の通りです。
初日 :午前に長崎空港から九州入り、電話予約しておいて、お昼は佐世保バーガー、午後の観光地は未定、宿泊は雲仙あたりを予定。
2日目:雲仙からフェリーで熊本入り。いければ、カドリードミニオンへ。もしくは阿蘇観光で自然を満喫。阿蘇周辺で一泊するか、山並みハイウェイから黒川温泉まで走って泊まるか思案中。
3日目:紅葉を楽しみつつ大分に入り、うみたまごを見学、関サバなどを堪能しつつ、一泊。
4日目:大分空港から帰路につく。

すべてガイドブックと旅行会社のパンフで考えたプランなので、どこかに無理があるかも知れません。
無理だと思う点があったら教えてください。
また、「ここ行ったほうがいいよ!」という場所も、あったら教えてください。
2歳4ヶ月の息子がいるので、食事以外の時間は、買い物や、建物や町並みの観光よりも、九州の大自然に触れ合えるように考えました。

また、このプランの地域で、おすすめの宿がありましたら教えてください。
旅館、ホテル、ペンションなど、何でもかまいません。子連れでも歓迎してくれる宿があったら嬉しいです。
リーズナブルであるにこしたことはないのですが、満足度が高ければ、大人一人13000円くらいまで出せます。

A 回答 (3件)

やっぱり佐世保バーガー食べるんでっか(w でも、その行程だったら、長崎空港からだったら、長崎に行かないという事態になるんですねえ。

こうはできないですか?逆ルートの方が、絶対いいです。

1日目
大分空港 午前着(可能ですか?)→うみたまごを見学、関サバなどを堪能しつつ、別府で一泊

2日目
やまなみハイウェイ経由 湯布院(素通りでいいです)→平日 道が細いの大丈夫なら、九酔峡に寄り道して紅葉満喫 (休日は混むからおすすめしません。)他、ご希望のところで紅葉観光→カドリー ドミニオン見学→阿蘇山頂→阿蘇泊

3日目 
阿蘇→熊本インター→松橋インター→天草五橋を渡る→天草ドライブして、鬼池港→雲仙 口之津港→雲仙の山の上へ、仁田峠へ(紅葉と、普賢岳)→長崎泊 夜は、日本三大夜景の、稲佐山の夜景くらいは見ておかないと、その辺に来た意味がないですねえ。

4日目 飛行機まで、どれくらいの時間があるか分かりませんが、グラバー邸 (時間あったら大浦天主堂も)→R206 西海橋経由で、佐世保へ・・・・佐世保バーガー 1食だけでなく、飛行機持ち込み分と、家に帰ってチンする分、近所に配る分?もお持ち帰りすべし(w

→高速で大村インター→長崎空港から帰る (別に、佐賀空港でも、福岡空港でもいいです。福岡空港の方が、遅い便・格安の便を使えるのでは??)

泊まるところは、他の方に任せます・・・
    • 0
この回答へのお礼

先日の質問に続き、再度のアドバイス、本当にありがとうございます。
お礼が遅くなり失礼いたしました。

回答者様のプランを参考にさせていただき、大分から長崎の逆ルートで周ることにしました。

1泊目湯布院、2泊目阿蘇、3泊目長崎にしようと思います。

佐世保バーガーは譲れませんでした(笑)。ラーメンは、いいお店があれば食べると思いますが、多すぎて決められないのと、とりあえず、「美味しいラーメン」ということだけで考えれば、日本中どこでも食べられるので、プランにはあえて入れませんでした。

稲佐山の夜景はぜひ見たいのですが、なにぶん子どもが小さいので、夜出歩けるかは微妙ですね。
翌日のことを考えて、九十九島が見える、佐世保のホテルに泊まろうかとも考えています。

本当にありがとうございました。

自然、ロケーション重視で行くのであれば初日がすごくもったいないと思いますが・・・

佐世保はさほど観光地もなくロケーションもいいとは思わないのですがバーガーを食べに空港から佐世保市に行ってそこから雲仙まで行くのであれば往復4時間ほどみておいたほうがいいですよ。

今年のの5月西海橋から雲仙までナビでルート検索して3時間ちょっと出たので「まさかそんなバカな!」って思いましたけどきっちりそれぐらいかかりました。(この間の道路はそれほど速度も出ずに移動は結構退屈です)
特に海岸線から雲仙地獄まではかなり登りのカーブの連続です。
それと雲仙は地獄観光をしたらあとは普賢岳ぐらいしか見るところはありませんから泊まってもロケーションはつまんないと思いますよ。

もしその辺で泊まるのであれば雲仙より島原の方が絶対にいいと思います。
それより今の計画ですと長崎観光が難しいのでそれならいっそカットしてもいいんじゃないですか。
長崎は長崎市内観光をしなければ長崎に行く意味はないと思いますので、それならいっそのこと長崎はカットしてやっぱり大分インの方がより自然、絶景を楽しめると思いますが・・・

雲仙地獄は見ましたけど別府の地獄巡りで十分だと思いますし、(雲仙地獄のような景色なら湯布院の塚原にそっくりな所もありますよ)「うみたまご」や「高崎山」の方がお子様は喜ぶと思います。
初日は別府に泊まり次の日は湯布院を散策してやまなみハイウェイをドライブ、途中いろんな所で観光して久住か黒川に宿泊。

次の日に阿蘇、高森、白川などを観光して阿蘇周辺に宿泊、翌日熊本空港から帰路でもいいかと思いますが。
No.2も方が言われるように九酔渓も大変きれいですので、自然、絶景、ロケーション重視ならこのルートの方がゆっくり、じっくり観光出来ると思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。
アドバイスありがとうございます。

長崎は入り組んだ地形のようなので、地図で見るより移動に時間がかかるのでしょうか?
まだ行ったことがないので、こういう時、時間の配分が難しいですね。ご指摘、ありがとうございます。

他の方のアドバイスを参考に、大分から長崎のルートで、逆に回ることにしました。
なので、雲仙には泊まらず、3泊目に、長崎か、翌日のことを考えて佐世保に泊まろうと思っています。

ありがとうございました。

フェリーが欠航した時の行程を検討した方が良いですね。

高速の鳥栖経由だとだいぶ予定が狂っちゃうと思いますので。
ちょっとした事で欠航するんですよね・・・
しかも地元ラジオやテレビで欠航の情報が無いのに、電話で直接聞くと欠航ですよって言われたり。
上手くフェリーに乗れて、降りたら熊本市街地で馬刺しを食べて下さい、国道沿いにたくさんあります。
2日目、阿蘇までだと時間が余っちゃうと思うので黒川まで走るに1票。
『ふもと旅館』がお奨め、10年前に泊まった時良かったから。
今でもあるのかな?
急な坂道で朝市やってたけど、今もやってるかわかりません。
黒川に泊まるのなら、翌朝行ってみては。
黒川温泉で家族風呂借りて下さい。

あ、そうそう。
阿蘇を走ってると子供を遊ばせたくなるような草原の広場(柵で囲って無い)が出現しますが、道端に車停めて勝手に入っても叱られないようですが、草の向こうが突然急ながけになってるので、子供が落ちないように、目を離さない事!
大観峰などの観光施設にない自然さが好きなんですが、地形が激しいので。
しかし、子供が全力で走り回って、転げまわって、大喜びでしたよ。
柵で囲ってる所は放牧なので入らない事!

大分の湯布院は行かないの?

この回答への補足

早々の回答、ありがとうございます。
九州旅行について過去の質問を検索してみている間に、早くもアドバイスいただけてとても嬉しいです。

フェリー欠航は考えてませんでした。雲仙に泊まって、突然フェリー欠航だと、その後の予定がかなり狂いますね。
時間は掛かっても、佐賀・福岡周りのほうが無難でしょうか?

湯布院の宿泊については、まだ迷っている途中です。
もちろん、泊まってみたいんですが、格式の高い旅館が多いようですし、別府温泉も有名なので、どちらに泊まったらいいか全くわからないので。
最近テレビでは「日本で一番人気のある温泉」だって言ってたのを見たんですが、やっぱり湯布院はいいですか?

• 0