こんにちわ。田中と申します。

会社でproxyサーバを管理しています。
A・Bと2台立ててまして普段は両方とも問題なく稼動しているのですが
Aだけ1~2ヶ月に1度、ものすごくcpuに負荷がかかり
squidが機能しなくなる事があります。

コマンドを叩こうにもレスポンスが著しく悪く
なんとか再起動したら元に戻ります。
同様のトラブルを防ぐ為に
ログ等を見て原因を解明しようと思うのですが
どこから調べたらいいのでしょうか。
負荷が異様にかかった状態が続く事はどういう事が考えられるでしょうか?
ヒントをお願いします!

ちなみに環境は
OS:RedHat6.0
squid:2.2STABLE4
ハード:Compaq PROLIANT1850R

squid.confの設定
cache_mem 24 MB
cache_dir /var/spool/squid 2048 16 256
dns_children 30
refresh_pattern .020%43200
reference_age 1 month

squid以外にはdelegateを動かしてるくらいです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フォローが遅くなりました。



まず、見なければならないのは、極端に重くなる時間の直前のログですよね。
これは、普段からログを見る習慣をつけた上で、いつもと何が違うかを見極めなければなりません。

トラブルは何も、必ず分かりやすいエラーが出ているとは限りません。特に今回の場合などは、プロセスが落ちてるとかではなく、非常に重くなっているという現象であるため、エラーという形では出ていないと思われます。

となると、正常稼動時と何が違うのかが問題になってくるのです。
先の回答で例としてあげたのは、特定のクライアントが大量のダウンロードをしているかもしれないといった物ですが、処理自体は正常に行われていたとしても、システムにスペックの許容範囲以上の負荷をかけているかもしれません。そしてそういった状況は、ログを見ることで該当の時間に特定のクライアントがどこかにアクセスしてるな等の情報をログから読み取れるかどうかが鍵になります。
もちろん、これは例ですから別にこういう原因だと言うつもりであげているわけではありませんよ。

delegate側に原因があるのかもしれませんし、他の全く関係無い部分かもしれません。

しかし、それを特定できるのはatushi_tさんご自身しかいないのです。

こういってはなんですが、今後もこういった環境について会社で関わっていかなければならないのであれば、専門の業者と保守契約を結ぶか、UNIXのシステム管理についての基礎を少なくとも学んだ方が良いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ログを確認する癖の重要性がわかりました。

起きてから動くのでは限界がありますね。
日々、トラブルのおきない環境作りとログの確認を心掛けます。

勉強になりました。
ここで一旦この問題について締め切らせていただきます。

お礼日時:2002/04/08 16:55

A,Bが並列に動作しているのか、それともカスケードしているのかで、変わってきますが、並列に動作していて利用しているクライアントにも違いがあるのなら、月に2回くらい死ぬほど負荷をかけるようなデータ転送をしているPCがあったりする可能性もありますね。

ひょっとすると複数台。

もちろん絶対ではないんですが、例えばWinのオフラインコンテンツの同期機能は、凶悪なまでに経路上のシステムへ負荷をかけます。
同期先のサイトの内容にもよりますが、データ量の多いサイトの場合、中継しているプロキシにもかなり負荷がかかるのでは無いかと・・・

まあ、トラブルシューティングの基本は、alfeimさんのおっしゃるようにログの解析からです。
まずは、そこから見てみたらどうですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まあ、トラブルシューティングの基本は、alfeimさんのおっしゃるようにログの解析からです。
>まずは、そこから見てみたらどうですかね。

恥ずかしながらどこから見てよいのか・・・。

ちなみにA・Bは並列に動作しており、仰った通りクライアント数も違います。
問題のAの方が利用者が多いと思われます。

本当に初心者的な質問で恐縮ですが宜しくお願いします。

お礼日時:2002/03/25 14:33

まずはerror.logやsyslog、およびそれらの過去分を見てwarningなりerrorなりの通知が無いかを探しましょう。



止まった日付と時間が分からないのならば、再起動して解決なされているようですのでsyslogから再起動時のログを探してその前方を調べます。

何らかのログが出てればそれを元に調べましょう。

ログに何も出ていなければ、topコマンドを動かしっぱなしにしておいて問題発生時にCPUを持って行っているプロセスを特定します。

そうやって問題のプログラムの特定ができたら、設定ファイルなどを良く調べて原因を特定、回避方法を探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

恥ずかしながら、error.logやsyslogはどこを見ていいのかわかりません。
/var/log/boot.logでshutdownした時間はわかったのですが・・・

また、squidのaccess.logを見てもどれがいつのログかどうやって見るのでしょうか?

1016769576.644  8 172.**.**.** TCP_IMS_HIT/304 213 GET http://www.vector.co.jp/images/menu/vector_logo. … - NONE/- image/gif

といった感じでいつなのかわかりません。。

#topコマンドって便利なコマンドがあるんですね!
#cpu使用率がわかりすごいわかりやすい!

お礼日時:2002/03/25 14:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハングについて

ハングとはどうゆう意味なのですか?

Aベストアンサー

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://e-words.jp/w/E3838FE383B3E382B0E382A2E38383E38397.html

Q起動時DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OREQUAL(Smb_driver_sys)

先日ウインドウズ7から10にアップデートした時から起動時ブルーバックでこのメッセージが出るようになりました
対処法がわからず困っています。メッセージをなくす方法教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OSは違うかもしれませんが、同様のエラーメッセージに対して先日回答しています。
かなり残念な内容ですが、ご参考になれば。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9067332.html

QWハングの窓の使い勝手

新築でWハングと上げ下げ窓を採用しましたが、
実際に取り付けられた窓を開け閉めしてみると
Wハングの方は開口部がとても狭いことに気付き
ました。
実際に使用している方に質問ですが2種類の窓の
使い勝手はどうですか?
また、まだ建築中なのですがWハングを上げ下げ
窓に交換なんて今から出来ますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Wハングですが、開口部の広い物を使っています。ですが、広いと、縦長の窓なので、外から人が侵入しやすいのでは、と、後悔しています。そういう意味では、TIJさんのWハングは、防犯にもなると思いますが、防犯と風通しを両方考えると、上げ下げ窓にしておけばよかった、と後悔しています。また、開口時に雨などふっても、Wハングは、狭くあけていても結構雨が吹き込んできます。
色々なメーカーで違うと思いますが、我が家のが、参考になればと書き込ませていただきました。

Qsquid is already running process ID****と出てsquid start,stop restartができない

squid is already running process ID****と出てsquid start,stop restartができないです。

configは
acl lan src 192.168.1.0/255.255.255.0 ←NW編集
http_access allow lan ←追加
しかいじっていないです。

自動設定ON(chkconfig squid on)してshutdownして
今日立ち上げたら上記エラーが出てしまいます。

どうすればsquid stop できるのでしょうか。
ご教授願います。

Aベストアンサー

その前に、squidプロセスが本当に動いているかどうかの
確認はしたのですか?
それとも、確認する知恵もないですか?

Q95,98,98se,Meはハングし易く

できが悪かったのですが
XPは使っていないので分からないのですが
やはりハングし易いでしょうか?
あるいは全くといっていいほどハングしないでしょうか?

Aベストアンサー

逆に言えば、9X系のOSはWindows3.X系からの16ビットアプリケーションを動作させれるよう16ビットの処理系を持ってます。
まあ、プリエンティティブマルチタスクや保護メモリを
備えてないため、NT系の安定性は出ませんが。
XPも、昔のアプリケーションを動かせる様実装が入ってますが、やはり、カーネルレベルで実装は持ってないため、16ビットの時代のアプリケーション動作は9X系のOSの方が上ですね。

Q特定の Web サイトにアクセスできない (Squid)

現在、Linux の Squid を通すと、ある特定(今のところ一つだけ)の Web サイトにアクセスできません。
URL を入力してしばらく待つと(1分ほど)、

(110) Connection timed out

というエラーページが表示されます。
エラーページの下の方に

... (Squid/2.4.STABLE6)

と表示されているので、Squid の設定に問題があるのではと考えています。
そのサイトへは、Linux を通さず、ルーターに直接つなぐとアクセスできます。
ログも一応見たのですが、原因が分かりません。
このエラーが出たときに、どういった原因が考えられるのでしょう?

誰か助言をお願いします。

Aベストアンサー

単純に考えると該当のサイトがプロキシ経由のアクセスを拒否している可能性があるということが考えられます。

Qあの~ハングしてしまった

この前の質問ではフリーズでしたが、正確にはハングというものでした。もう一度最初から話しますと 121wara.comでOS機能やセキュリティーを自動設定ナビで開始(実行)したら キーボードもマウスも操作不能になり→ハングした。それから強制電源をしては また同じこと何度か試みました。今のところ ここだけ以外はハングはありません。分かりやすくお願いします

Aベストアンサー

> 何を操作していーいのか?わかりません。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880878
の『インターネット一時ファイルを削除して、Windows Update フォルダ内の設定ファイルを削除するには』項
参照してインターネット一時ファイルの設定を確認(容量)、変更後削除


> >Cドライブのエラーチックを実行もあわせて実行←デスククリーンのことかな?

ちゃいます
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880391

Qjavaws-1_2_0_01-linux-i586-i.zip

/usr/java/j2re1.4.1_01のなかに
javaws-1_2_0_01-linux-i586-i.zip
というものがありますがこれはいったいなんなのでしょうか?
ひらいてみるといろいろなファイルがみえます。
そのなかにinstall.shというものがありますがこれを
インストールするとどうなるのでしょうか?
インストールしてみようかとおもったのですが
インストールの方法がわかりません。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

Java Web Startという機能です。
詳しくは下記URLを参考にしてください。

javaws-1_2_0_01-linux-i586-i.zipについて一番下に載っています
http://java.sun.com/j2se/1.4.1/ja/install-linux.html

Java Web Startについて
http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/docs/ja/guide/jws/index.html
http://java.sun.com/products/javawebstart/ja/index_ja.html
http://www.utj.co.jp/XML/dev/java/dxjava_3.html

Q毎度お馴染み終了時のハング

WIN98SEが終了時にハングします。
終了ロゴの所です。
「終了時にハングする問題」を解決するバッチファイルはとっくの昔にインストールしています。
終了時のサウンドファイルは壊れていません。
加えて、終了時にサウンドが鳴らないように設定しています。
後は更に色々な原因が考えられるそうですが、
原因を絞りたくて質問します。
どんな原因が考えられるか、どうすればいいかを教えて下さい。

1.終了ロゴ表示中にHDDアクセスのランプが途中で消えて、そのままハングしてしまう。
2.ハングしないこともある。
3.ハングしたらCtrl+Alt+Deleteで再起動すると後は通常のやり方で終了できる。

・・・要するに僕も初心者なのですね。皆さんよろしく。

Aベストアンサー

tubutubuさんのアドバイスはそんなに不思議な事では
無いですよ。
W98SE のシャットダウン修正モジュールの適用はお済
のようですが、これが正常に適用できて症状が改善され
ないなら当然別の原因を探すわけですよね?
で、一般的に言われることですが、自動起動されている
常駐型のアプリケーションを終了してから、Windowsの
終了を行う事は[基本]なわけです。
# 特にアンチウィルス系アプリではこの症状は
# それほど珍しくありません。

tubutubuさんが、おっしゃっている事はこのことですよ。
ここまでは理解ができているでしょうか?

でもこれでは問題の回避はできていても、原因の特定は
できていませんので、Msconfig のスタートアップから
チェックをすべてはずし問題が回避するか、確認する
方法があります。
問題が回避されたら、チェックを少しずつ戻していき
症状が発生するアプリを特定すればいいわけです。

あと、PCカードが挿入された状態でこの症状がでる
ならまた別の問題になります。
# でもセカンドエディションではこの症状は
# 出ないはず。

tubutubuさんのアドバイスはそんなに不思議な事では
無いですよ。
W98SE のシャットダウン修正モジュールの適用はお済
のようですが、これが正常に適用できて症状が改善され
ないなら当然別の原因を探すわけですよね?
で、一般的に言われることですが、自動起動されている
常駐型のアプリケーションを終了してから、Windowsの
終了を行う事は[基本]なわけです。
# 特にアンチウィルス系アプリではこの症状は
# それほど珍しくありません。

tubutubuさんが、おっしゃっている事はこのことですよ。...続きを読む

QVP-1850について

EPSONのドットプリンタ(VP-1850)を持っているのですが、

パソコンを買い替えたので、シリアルケーブルが取り付けできなくなりました。

「プリンタ:シリアル⇔PC:シリアル」 で行っていましたが、

今後は、「プリンタ:シリアル⇔PC:USB」で行いたいです。

何を購入すればいいのでしょうか?

ケーブルだけ、購入すればいいのか、詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

USB/RS232C変換ケーブルは割と普通にあります。

http://buffalo-kokuyo.jp/products/cable/usb/change/src06us/

これで接続はできるはずですが、気になる点が一つ。その手のプリンタだと多分ESC/Pで制御していると思いますが、それに対応するような古めのソフトが、USB変換で増設したシリアルポートに対応できるのか?と言う点です。

PC本体にシリアルポートが標準装備だった頃、COM1やCOM2という名前で存在していました。しかしUSB変換ではもっと大きな番号、例えばCOM5とかになったりします。このような大きなポート番号に対応できないことを心配しているわけです。またソフトによってはCOM番号に加えて、I/OポートアドレスやIRQ番号を設定させられることがあり、この設定範囲に入るかどうかも気になります。ソフトによってはCOM1で固定になっていたり、1か2の選択というものが多いので。DOSの頃だと、COM4を超える設定ができるものってまずありませんでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報