はじめまして。兼業農家で、耕運機しかなく、中古のトラクターを購入しようと考えています。トラクタについていろいろ調べていますが、ロータリーの逆転機能は、土寄せなどで必要云々とありますが、実際に無いと困る機能なのでしょうか。
また、この機能ははずせないという機能がありましたら、使用されている方アドバイスお願いします。
対象は、畑と田んぼです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

畑の場合に水田と同様に走行できる(傾斜はほとんどない)とします。


次に「耕運機しかなく」というお話なので.トラクターの各種アタッチメントを使用した播種・畝立て・収穫などの機械化をまったく考えないとします。
同様な理由で.ほじょうは自宅近辺にあり輸送問題は生じない(出荷(収穫後の農作物輸送)は今までどおり手作業で行う)とします。

すると.逆転は畝を立てるときに使用する機能ですから.必要ないでしょう。ただ単に前に進んで.ならせば.タイヤの轍で畝を立てられる(轍の間にうまく収まるように耕運機で畝を立てる)でしょう。

畝を立てる.代掻きができる.ならば他には必要ないと思います。30万(アタッチメント1台の価格はこのくらいでしょう)ほど余計にかけて機能を増強する必要があるか.を考えてみてください。2-10万も出せは耕運機の中古は手に入りますので.小規模作付けを主体とする兼業農家の場合にはもっとも手間のかかるロータリー作業だけ作業効率の良い(時間当たりの作業面積が多い)とらくたーで行い.他の部分は今までどおりの方法で良いかと思います。古い機械が壊れたら.追加で新しいアタッチメントを購入すれば良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
田んぼの代掻きは出来ないということでしょうか?

お礼日時:2002/03/25 08:50

>耕運機のゴムタイヤをかご車輪(たぶん)に付け替えて、さらに代掻き用のプレート


近所では1軒だけもっています。かご車輪を人力で操作できませんから多分鉄車輪でしょう。プレートは.近所で購入した人が串刺しになって死亡した事から皆さん使わなくなり.乗用のかご車輪を使うようになりました。
    • good
    • 0

>んぼの代掻きは出来ないということでしょうか


しろかきのやり方が.トラクターのやり方(ロータリー作業)で行う事になります。(耕運機の場合にロータリーで混ぜて人力でならす場合とトレーラー型のかごでかき混ぜる型の2種類があるはずです。前者に近い形態になります)
稲作地区の中古のトラクター(かって稲作に使われていたトラクター)ならば.
ロータリーに均すための板が
タイヤに鉄車輪(希)かかご車輪が
ついてくるはずです。したがってわざわざアタッチメントとしてつけません(稲作地区専用仕様とも呼ぶ人がいます)。逆転を使わずただ単に前に進み順転だけで可能です。
なお.かご車輪(例外もあり)を使用した場合に.後進ができません。その場に巨大な穴を掘ってしまいますから。

耕運機であぜや畝を崩す場合にバックこううんを行いますこの時に逆転をつかいますが.トラクターではタイヤが大きいために.あぜ・畝をまたぐ事が可能です。前進だけで可能です。逆転は使いません。
後退しながらロータリーをするときには逆転が必要です。しかし.トラクターでは.前進だけを使い(転回時など必要に応じて同じところを2回ロータリーするなどをしますけど)ます。
トラクターは大面積をなるべく短時間で行う事を目的としていますので.細かい作業はしないように作業計画を立てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまは代掻きは、耕運機のゴムタイヤをかご車輪(たぶん)に付け替えて、さらに代掻き用のプレート(呼び方わかりませんが、くし歯がついています)をつけて慣らしています。これも水平を保って均一にしようとすると結構、腕力がいりますし、疲れます。ただし、幅が広いので耕運ほどは時間はかかりません。もし、トラクタでできなければ、この方法でもいいかと思いましたが、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 08:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトラクターのロータリーの左右移動機能の使用用途

ヤンマーの古いトラクターですが
トラクターにロータリーの左右移動装置がついてます。
どんな使い道があるのでしょうか。
一杯に移動させると畦際を耕すときに前輪を畦一杯に合わせると
ロータリも上手くギリギリを耕してくれる。というのはわかりました。

他にも使い道ありますでしょうか。

Aベストアンサー

自分では一定に耕したつもりでも、実際には耕し残りがあるはずです。
同じ場所を通る時も、ロータリーを左右に調整する事で耕し残しが無く
なるのではありませんか。
我家ではトラクターは昔から無く、大型の耕運機で耕していました。
稲作から蓮田に転作した時には、稲作の時より数倍も深く耕す必要があ
りました。どうしても鉄輪の部分を踏み固めてしまい、左右に調整が出
来るトラクターがあればなぁと何時も思って作業をしていました。

Qイセキのトラクター

はじめまして。イセキのトラクターなのですが、エンジンがかかりません。去年使ったきり、放置していて今日かけようとしたところだめでした。バッテリーのせいかと思って、新しい物と交換したのですが、だめでした。症状は、グローおして、セルを回すとファンとファンベルトは回るのですが、エンジンがかかりません。エンジンを回したときに、煙突(1本)から煙がでています。エアー抜きはしてみましたがだめでした。軽油が3ヶ月前のものなのですが、古いのでしょうか?あとは、どのような部分を疑ったらいいでしょうか?ちなみに、オイル交換や足すにはどうしたらいいのでしょうか?あと、前の方にタンクがあり(蓋にホースがついてる)タンクをあけたところ、黄色いラード状の液が見たいのですが、これはなんなでしょうか?質問だらけになってしまましたが、よろしくおねがいします
(TS2210のイセキのトラクターです)

Aベストアンサー

ガソリンエンジンのように、1気筒に付き1つあります。ノズルの近くだと思います。1本の配線から、4本くらいつながってます。
 取り外して、抵抗を計ります。切れてれば、導通無しです。軽油は、3ヶ月では腐りません。
 出来ないときは、早めに、プロに頼みましょう。

Qトラクターのロータリーのリンク方式についての質問です。

トラクターのロータリーのリンク方式についての質問です。
新型のトラクターへの更新を検討しているのですが、カタログ見たところ、リンク方式が特殊3点リンクと標準3点リンクの2方式があり、購入時に選択できるようになっています。

この2方式についてそれぞれどのような違いがあるのか、又メリット、デメリットなどあわせてお教えいただければ幸いです。

因みに、当方水田、畑合わせて2ha程の経営で、ロータリー以外の作業機は二プロのドライブハロー、及び堀取機を所有しています。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.engineer314.com/senmon/3p_link.html
標準の方が汎用性・利点が多そうです。

Qロータリーキーホルダー・・・

このカテゴリでいいと思うので質問させてもらいます。ロータリーキーホルダーはオークション以外では入手不可なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ざっと、オークションで検索してみましたが・・・
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/69896120
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g26563793
 どちらも生産の終了してしまった車種のモノなのですが、ひょっとしたらディーラーで聞いてみれば、オプションアクセサリーならば在庫があるかもしれません。 粗品であったのならば、もう無いでしょう。
 また、RX-8のオプションカタログに新デザインのモノが出ているかもしれません。 

Q農耕用乗用トラクターとロータリーについて。

お伺いします。当方は半農の人間ですが、農作業をするには、まったく機械を持っていません。田んぼ等稲作は、近所の方にお願いしています。乗用のトラクターを中古で購入しようと考えており、中でも、古くなりますが、ヤンマーのYMが一番気に入っています。田んぼ自体もたいした広さでも無く、わざわざ新車で、屋根付きの大きなトラクターなど必要も無く、大体が自身で本当に出来るのか?との思いもありますので、金はかけないつもりでいます。先日、その近所の方と話す機会があり、ロータリーの幅が1.8mあるとの事で、田んぼの4隅を手で田が耕せておいて欲しいと言われ、了解しました。“なるほど、ロータリーの幅が狭いと隅まで耕せられるのか”と思い、お聞きします。例えばヤンマーのYM1401Dと言うトラクターを購入したとします。その後何らかの事情でYM1401Dが故障、それに取り付けられていたロータリー "ヤンマーRS1404"のみが手元に残った。慌てて同じトラクターを探すものの、YM1401Dは無く、それよりも上位になるYM2020Dや、YM2610Dが見つかったと仮定して、このYM2020D、YM2610Dに"ヤンマーRS1404"というロータリーを取り付ける事は可能なのでしょうか??それともやはり、各車種毎に違うモノでしょうか??

お伺いします。当方は半農の人間ですが、農作業をするには、まったく機械を持っていません。田んぼ等稲作は、近所の方にお願いしています。乗用のトラクターを中古で購入しようと考えており、中でも、古くなりますが、ヤンマーのYMが一番気に入っています。田んぼ自体もたいした広さでも無く、わざわざ新車で、屋根付きの大きなトラクターなど必要も無く、大体が自身で本当に出来るのか?との思いもありますので、金はかけないつもりでいます。先日、その近所の方と話す機会があり、ロータリーの幅が1.8mあるとの事...続きを読む

Aベストアンサー

原則的には、農業用のアタッチメントは農業用トラクタのどれにでも合います。
一部大きいアタッチメントは専用のも有りますが。
ですので、型番だけでなく、メーカーも変わっても大丈夫です。
ただし、今のトラクタは耕運用ロータリーが付いて一纏め的な部分が有りますので、中古でトラクタを買えばロータリーも付いてくるかと思います。
大きいロータリーはそれを動かすトラクタもそれなりの馬力を必要としますので、エンジンに無理をかけない、車体にも無理をかけない、ロータリーにも無理をかけずに農作業をするなら、トラクタ本体に付属のように付いているロータリーが一番かと思います。
その辺は買うときに業者さんに確認して置かないと、使えないローターが家に有るっていう状態になって、みんなに邪魔にされます。

私の知識は小型特殊自動車が1500ccまでのエンジンだった頃の話です。
今のように排気量無制限になってからは、いささか怪しい知識かもしれません。
寸法も横幅170センチまでかと思います。それを超えるロータリー、代かきローターは横に回って、トラクタの走行方向に対して縦型に収納して道路を走行する仕組みかと思いますので、トラクタとローターが1対1でその型番専用と言う事も無いとは言えません。

原則的には、農業用のアタッチメントは農業用トラクタのどれにでも合います。
一部大きいアタッチメントは専用のも有りますが。
ですので、型番だけでなく、メーカーも変わっても大丈夫です。
ただし、今のトラクタは耕運用ロータリーが付いて一纏め的な部分が有りますので、中古でトラクタを買えばロータリーも付いてくるかと思います。
大きいロータリーはそれを動かすトラクタもそれなりの馬力を必要としますので、エンジンに無理をかけない、車体にも無理をかけない、ロータリーにも無理をかけずに農作業をす...続きを読む

Qトラクターの運転方法

 今日、母親に畑をトラクターで耕して欲しいと頼まれたのですが、耕耘機がまったく回転せず、耕す事が出来ませんでした。

 PTOスイッチをONに入れ、耕耘機を下げる、という行程で普通は出来ると思うのですが・・・。

 トラクター自体は相当古い(10年以上前のイセキ製)モノで、父親にちょっとだけ教わったのですが、正直彼とはまったくウマが合わず、上の空だったこともあり、ある程度自己流でやっているのですが、彼自身も自己流で弄っている部分が相当あり、(以前、エンジンをかけたら火花が出て、驚いて農協の人に直しに来てもらったら、普通はこんなことしない、というように弄られていました。)そういう事で動かないのでしょうか。
 正直、父親の教え方は、あれやっとけ→何も説明されないので、分からないから聞く→そんな事も出来ないのか(分からないのか)、と怒鳴る→終わり、という事を子供の頃からやられてきているので、話どころか一緒にいる事も拒否したいです。 まぁ、今後稲刈り等もあるのでそうもいっていられませんが・・・。

 情報等、正直少なくて申し訳ありませんが、あまり分からないもので・・・。 分かる方、よろしくお願いします。

 今日、母親に畑をトラクターで耕して欲しいと頼まれたのですが、耕耘機がまったく回転せず、耕す事が出来ませんでした。

 PTOスイッチをONに入れ、耕耘機を下げる、という行程で普通は出来ると思うのですが・・・。

 トラクター自体は相当古い(10年以上前のイセキ製)モノで、父親にちょっとだけ教わったのですが、正直彼とはまったくウマが合わず、上の空だったこともあり、ある程度自己流でやっているのですが、彼自身も自己流で弄っている部分が相当あり、(以前、エンジンをかけたら火花が出て、驚...続きを読む

Aベストアンサー

>PTOスイッチをONに入れ、耕耘機を下げる、という行程で普通は出来ると思うのですが・・・。

PTO軸の回転速度切り替えレバーがニュートラルの位置になっていませんか?
(切り替えはクラッチを切った状態で操作してください)
 
また機種によっては、「正回転」「逆回転」の切り替えがある場合は、ニュートラルではなく「正回転」の位置にあるか確認ください。

Qトラクターのロータリー装置

トラクターに装着されるロータリー装置は
耕耘幅は書いてあるのですが直径が書いてありません。
直径は一定なのでしょうか。
我が家はNR14(クボタ)とか言うそうです。
 ご存じのかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もこの質問を見るまで気付かなかったのですが、ロータリーの直径って書いていませんね。
あれって、使っている内に爪がすり減って直径が変わってしまうから書いていないのではないでしょうか?
それに、新品の爪でも種類によって直径が異なると思いますし。
でも、大体500mmぐらいではないでしょうか?
私がいつも付けている爪の長さ(つまりロータリーの半径)は200mm超ぐらいで、ロータリー軸100mm弱とすれば...

ちなみにオススメは「スーパーゴールド爪」。
反転性が良く、耐久性もあり、少ない馬力で耕耘できます。
同じく「快適Z爪」。
上記に加え、砕土性もあります。
(が、少々お値段が...)

クボタでしたら、標準爪は「スーパー反転爪」(青色)でしょうか?
これは耐久性が少ないので、爪交換回数が増えるので、あまりオススメ出来ません。

回答になってなくてスミマセンね。

Qロータリーの燃費

他の方の質問の回答の中で、「ロータリーは低回転だと燃費が悪い」と書いてありました。そうなんでしょうか!?

FC3Sに乗っているのですが、燃費をちょっとでも良くしようと「心がけて」低回転で走っていました。一般道でも高速道路でも。。。
結果は大体
一般道:リッター5km  高速道路:リッター7km
ぐらいでした。

低速でも高回転だったら燃費がよくなるんでしょうか!??

Aベストアンサー

>低速でも高回転だったら燃費がよくなるんでしょうか!??

そんなはずないでしょ?

REの場合、構造上低回転だと給排気の効率が悪くなるのでそういう書き方になったんじゃないでしょうか?
低速で高回転=ローとかセカンドでぶん回す、という事になるでしょ?燃費良くなるはずがないじゃないですか。

燃費を良くするにはアクセルのオンオフが少なくなるようにするのが良いですよ。高速を走ると燃費がよくなるのは高いギヤでアクセル開度がほぼ一定になるからです。

>ちなみにREはエンジンがあったまっている時限定ですが、灯油でもはしります。

オイルショック時にはよくやっていたそうです。実際に2~30%混合しても大丈夫なそうですが、揮発油税の脱税にあたりますのでやってはいけませんよ。

Qトラクターのロータリー

農業用トラクターの耕うん部のロータリーですが、
今までは「新品時のギヤーオイル交換」はした事が
ありませんでしたが、一応説明書には必要とは
書いてありますが、皆さんは真面目に交換している
ものでしょうか?

Aベストアンサー

最初の50時間で交換しその後は定量が入っているか点検すれば大丈夫です。新品のうちは当たりが出るため金属粉がでることがありそのままではベアリングをいためることがあります。むしろ軸受けのオイルシールの油漏れやオーリングの欠損に注意してください。油がにじんできたら交換してください。我が家のトラクタは1200時間を越えていますが故障はありません。ただし外国製の大型トラクタにはギヤ駆動のものがあります。ギヤ駆動のロータリは100時間程度で交換したほうが長持ちします。国産のロータリはほとんどがチェーン駆動なので交換はしなくていいと思います。ドライブ軸の反対側の軸受け部にはグリスが入ったベアリングケースがありますがそこのグリスは1年に一度はグリスを補充してくださいその際パッキンかオーリングは破損があれば交換してください。特に代掻き用のドライブハローは回転が速いため破損しやすいので注意してください。

Qロータリー オーバーレブ 問題なし

ロータリーは理論上、エキセンシャフトが破壊かアペックスシールが飛び出さない限り
いくらでもオーバーレブして大丈夫ということでしょうか?

Aベストアンサー

スプライン契れたりもするし、アペックスシール簡単に割れちゃうし、
オーバーレブは不味いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報