電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘を持つ親です。

実は上の娘が、背中を出したりとか、露出の多い派手な格好が好きで、夜遊びも頻繁で、親の言うことなど、まるで聞かない娘でした。案の定、若くしてでき婚で結婚しました。
結婚の際は、祖父母に反対され、現在も、遊びに来ても、特に祖父は、曾孫の顔は見ようとしませんし、「犬や猫と一緒」とか、「自分さえ良ければいい人間だ」と、影で言われ、恨まれています。

それが、結婚前は、下の娘とは、仲が悪く、ろくに口も聞かなかったのですが、最近になって、急に接近しだし、一緒に出かけるようになり、今まで割合、地味だった下の娘の格好が派手になってきました。

親としては、姉妹の仲が良くなるのは悪いことだとは思いませんが、何かよからぬことを吹き込んでいるのでは無いかと心配です。

私は、若くして、子育てや、婚家の方々ともそれなりにやっている、上の娘に表立ったことは何もしてやれないけど、影ながら、応援してやりたい気持ちこそあれ、恨む気持ちは有りません。
しかし、この先、下の娘の行く末を思うと、何かしら、上の娘を恨まなければならない事が生じるのでないかと、思うようになっていました。

派手な格好をすると、やはり、出会う人間も類は友を呼ぶというか、彼が出来ても、あまり、感心できない人間のような気がします。

若い方はもちろん、同じように娘を持っておられる方、回答をお願いします。

A 回答 (2件)

周囲(姉)の影響はあるでしょうね。

こればかりは否めません。

でも、物理的に、精神的に離れさせるのは厳しいと
思うんです。

こどもというのはある程度成長してしまうと親の
意志とは無関係な方向に育ってしまうものです。

すでにコントロールできない状態にある、と質問を
読んで感じました。

ならば、親がどう言おうとさらに悪い方向に回るだ
けです。

ここは親としては放って置くのが正解でしょう。

ならば、完全に放っておくのか?というとそうでは
ありません。

妹さんに別の世界を見せる努力だけはしてください。

例えば、中学、高校入学前だったら、地味が生徒が
多い学校に入学させる。

派手で外見を飾る格好というのは気持ちよいときも
あるでしょうが、着飾った生活というのは息苦しい
ものです。

地味な友だちが周囲にいれば、着飾らなくてもよい
んだと一旦落ち着くはずです。

ま、ある程度はお年頃の女の子ですから放っておく
しかない部分もありますよ。

>彼が出来ても、あまり、感心できない人間のような気がします。

彼については、長くつきあってみないと当たり、
はずれ読めません。

ただ、一般的な女性はちゃんと将来のことを計算して
いますから付き合っていて将来性がないとわかれば
別の人を探す習性があるはずです。

そこにかけるしかないでしょうね。
    • 0

こんにちは。

>派手な格好をすると、やはり、出会う人間も類は友を呼ぶというか

その通りですね。そういう光景や経験はいたるところで見かけます。

しかし注意しなければならないのが、親の子へ対する過度の制限は
かえって逆効果になる可能性もありますし、極端な例では、それが
犯罪になったケースもございます。
あなた様はそのようなことがないと、文章からも十分推測できますけどね。

決して脅すつもりではないですが、あなた様の予測する結果になる
可能性も十分考えられますので、一度じっくりとお子様(妹方)と
話し合う機会を設けてはいかがでしょうか。

最近はできちゃった婚が、半ば当たり前のように言われておりますが
“当たり前”であってはいけないのです。

家族とは互いに暖めあうもの。何か心配があるときは娘さんが不機嫌に
なることに臆することなく思い切って話しましょう。

参考になりましたら幸いです。
    • 0