アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘は20才で最近結婚を前提に3年付き合ってた彼とけんか別れしました。彼はとても真面目な好青年です。一方的な別れに彼が連絡を取ろうとすると、娘は直ぐ警察を呼びます。最近彼から、以前にお金を貸して娘に返してもらおうと連絡取りたいけど携帯の番号もアドレスも変わっちゃってて、と困ってる様です。娘はとても激しい性格で逆上すると訳のわからない事を言って話になりません。お金は職探しの時に水商売するから良いんだ!と言い、彼はちゃんと昼間の仕事に就いた方が良いよ!と言う事で貸した様ですが、遊びに使った様です。和落ち着いてる時に彼とは別れたけれど困った時に貸してもらったんだから、ちゃんと就職したんだしきちんと返済するべきだよ。と話すと自分で返すから大丈夫!と言うので安心してました。が、彼から電話が来てお金は返す気は無い!警察へ連絡したから明後日呼ばれるよ!と言う事を言った様です。ちゃんと返済する事は大事な事です。どの様な方法で納得して返済させたら良いのか困っています。ちなみに彼はお金の返済はもう良いです。諦めていますが、借りたものは誰であっても返すと言う事を何度も伝えてますが、教えたいんです。何か良い説得の仕方はありますか?よろしくお願いします。情け無い母より

A 回答 (6件)

いくら借りているのかわかりませんがきちんと返す様子がないのであれば、娘を勘当する覚悟で娘と親と元彼氏さんにもご足労願って事実の確認と返す意思を直接やったほうがいいんじゃないですかね。

そのときに元彼さんに大げさなほど頭を下げて謝って謝って彼氏さんから止められるくらい謝り倒して情けない姿をみせてあげたらどうでしょうか。
さらに本人に向き合い「○○さんにお借りしてご迷惑をおかけした金は私たちが貸してやるから借用書を書け」と言うのがいいんじゃないですか?
自分で返すって言われると思いますが「返す返すといってお前は返してないじゃないか、今一括でお返しできないのであればでこれ以上○○さんにご迷惑をおかけするようなマネはさせられない」と厳しく言うことです。
口座に残高があり、引き出しにいく場合はきちんとその場まででついて行っておろすのをきちんと見とどけないと逃げるかもしれません。
ちなみに借用書は「借用書 書き方」で検索すれば出てくると思います。
イヤだというのであれば「たった今から家を出て行け。人様に金まで借りて踏み倒すようなバカに育てた覚えはない。オマエはうちの子ではない」とでも言えばいいと思います…。
それで元彼さんにはきちんと支払いはしましょう。
娘のしでかしたことは親が責任をとるものだと思いますからね。

ついでに出て行ったら本当に家の鍵は変えましょう。
他の姉妹にも彼女がしたことを話し、親がどういう考えを持ってそういうことをしているかを教え、彼女自身が家に入れないようにしてどれだけ甘い考えなのか身を持って知る機会を作ってあげることしか娘さんを変えるにはないのかもしれません。
他の娘さんたちから彼女へ「きちんと借用書を書いて返済をするのならば戻ってきてもいいと思ってる」という情報だけはこっそり伝えてもらえば謝りやすいと思います。

水商売はとても過酷なものです。
華やかに見えて高給なイメージがありますが、そんなの一握りですよ…。

この回答への補足

すみません、お礼の返事の途中でした。
娘の事を考えると怒りに逆上しそうになったり、情けなくて泣けてきたりしてます。
こんな考えじゃ、将来とんでもない目にあうかも知れないね...とだけ伝えました。折角のアドバイス、少し考えてみます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金額は11万円でしたが、2万円返済してるので後9万円だそうです。
娘は警察に被害届け出してるので、二人は二度と連絡を取ってはいけないと言われてる様です。彼はおびえてしまっててもう、連絡はしないから警察には連絡しないで!って連絡した様です。娘にはお金借りておいて返済するきも無く、しかも警察に被害届けまで出すなんて人間じゃない!情けなくて涙が出るよ!逆の立場ならお金あげてたの?警察に訴えたいのは彼の方だと思うよと伝えましたが... 返事は手切れ金だと思えば安いもんだよ!と。話すれば逆上し、仕事中でも携帯に大きな声で怒鳴りまくって、泣いて叱っても効き目ないので静かにさとす様に話してる状態です。

20歳の娘さん、もう親がどうにか出来る歳は過ぎちゃってます。

一応親として言うべき事は言ったので
あとは娘さんに任せるしか無さそうです。
でもこのまま行くと、娘さんはどこかで必ず痛い目をみます。
娘さんが痛い目に合うのは、お母さんとして
とても辛い事だと思いますが、
人は色んな辛い経験をして学び、成長していくものだと思います。
娘さんを成長させるのは、親の教えよりも経験だと思います。
私がそうだったので・・・。
今は見守っててあげてて下さい。

彼の方も、もう大人ですので
お母さんが娘さんの借金を返す必要は無いと思います。
彼にも良い勉強になったんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、娘も来月には成人式を向えます。
辛くても良くても、いろいろな経験をして成長して欲しいと思ってます。彼には悪かったな!って思ってます。ですが逆に娘と別れた事は彼にとって良かった!とも思ってます。優しい彼ならまた心優しい良い彼女ができると思います。私の親としての意見や気持ちは伝えながら、見守って行きます。

はじめまして

悪いけど、娘さんはどうにもならないでしょう。
改心して多少ましになるのに5年や10年はかかるでしょう。

それよりも、お母さんは本当に彼に申し訳ないという気持ちはあるのですか?
あるのであればさっさと彼に心からお詫びし、残りの9万円を返してあげたらどうでしょう?
そして娘のことは一切忘れてくださいとお願いしてください。

娘さんがそのことに対して文句を言うのであれば、「自分のやったことをよく考えなさい。あなたのやったことに対して責任をとっただけです。」と言って、後は無視しておくしかないでしょう。

お気の毒だとは思いますけど、娘をそのようにしてしまった責任は感じてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、改心するのにまだまだ掛かるんですね?
彼には私が責任を持って返すので振込み先を教えて?と言ってありますが、お母さんには返してもらいたくない!と言います。いつも美味しいご飯ご馳走になったり、心配してくれたり見方になってくれてたから。と言われてます。娘の事はとても反省しています。どうして、そんな考えができるのかわかりません。少し時間かかっても本人が返す気持ちになるまで、話して行きたいと思ってます。

#3です。

…弁護士の先生をお願いしたらどうでしょう…。
なにで被害届けを出したと言ってるかわかりませんが、そこまでしたということなら法的な解釈もあると思います。
借用書もないと思うので、返す必要はないといわれてしまうかもしれませんが…。
親のほうでお金だけは返して、娘さんがなにか被害届けをだしているのであれば取り下げさせないと彼のほうには心の傷が残ってしまうと思います。
嘘であれば、その事実は彼に伝えてあげてください。
弁護士さんならそのへんは調べられると思いますしね。

…まぁ、被害届けは出してないと思いますけどね。
「借りた金返してないんで元彼に返せって脅されてるんですけど…」っていっても説得力ナイデスしねぇ…。
正直「手切れ金だと思えばやすいもんだよ」という言葉は反省していないとしか受け取れません…。
たぶん、私が親だったら家から追い出しますし、多分私がそんなことをしたら私の両親もまちがいなく身一つで追い出すと思います…。
泣いて叱っても意味ないですよ…。
    • 0
この回答へのお礼

弁護士さんですね。被害届けは出してます。先月別れた後、娘に連絡の取れない彼が家の近所をうろうろしてるとの事で、警察が二人の中に入って話も聞いた様です。借用書はないです。今日帰ったら出て行け!と言います!ほんとに顔もみたくない程です。

20にもなったら、もう自分で懲りるしかないですけどね。

庇ったり壁になったりは止めた方がいいと思いますけど、言って聞かないならどうしようもないでしょう。

後出来ることは、家を追い出すくらいでしょうか。本来自分がどれだけのことをしなければならないのか考えるべきです。

水商売だって甘くないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、あいがとうございます。
そうです、もう成人しているので娘の人生にはガタガタは言いたく無いです。娘(次女)だけが今まで自分で何でも決めてやってきたので、うるさくは言った事がありませんでした。娘はどこか遠く寮のある職場で仕事したいと言ってます。それが希望なら、私は何も言わないよ!と伝えてあります。ほんとに水商売だってどんな仕事だって辛さも伴いますよね。ただ、自分の感情より人の痛みや誠意を感じて欲しいと思ってます。諦めずに伝えていくしかないんだなって思ってます。

>何か良い説得の仕方はありますか?

顔の形が変わるまでぶん殴るというのはどうでしょう。
もう暴力では歯がたたないかもしれませんが。。
親が本気をみせることがなによりも肝心でしょう。

怖いところでお金を借りて同じことをすると、同じ目に会うか、
もっとひどい目に会うか、身体を売らされるとか、
将来的にろくなことにならないのは目に見えています。
保険金目当てに子供や旦那を殺した女性もいましたね。

いずれにしても親の弱腰がこんな娘を育てたと思って、
考え方を変えて、するべきことをするか、
もう20歳なんだから自己責任と思ってほったらかすか。。

まあ、子育てをしていると一概に親の責任が100%とは
いえない産まれ持っての性質、性格というのはあるのは確かですが、
あとは親が納得のいくまで教育をしたかというところにかかるでしょう。

まるでうちの3歳児と同じ勝負ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにおっしゃる通りです。ぶん殴りたい気持ちでいっぱいです。
私が怒れば今度は彼に八つ当たりが行くのは目に見えてますので。
先ほど、娘には私が以前にお金で困っていた友人に14万円ほど誠意で貸したけど返す気は無い!と言われ知らない土地に逃げてってしまって、情け無い思いをしてる。と伝えました。納得のいく教育はして無いです。駄目な母親です。娘は次女ですが、長女や三女も同じ様に一生懸命育てて来ました。相手への誠意は思いやりを感じる事ができる様に少しづつでも、話して伝えて行きます。