電子書籍の厳選無料作品が豊富!

製本機を探しているのですが、見た目が美しいホットメイル式を考えております。

そこで、一つあたり製本するのに出来る限りやすい製本機はどれがおすすめですかね。。。。

アスカ B-310などは機器の値段は安いですが、ランニングコストや、完成具合はどんな感じでしょうか??

いろいろと質問しましたが、アドバイスしてください。

A 回答 (1件)

ホットメイル=サーマタイプなのでしょうか?

私も製本機(コクヨ・セキGTS1500)を¥500という安さに釣られて購入しました。
専用バインダーを見てみると、結構高く非常にチープで製本する気力を奪われる程でした。
自分の責任の元で行われる事が前提ですが、私は「グルーガン」で手作り表紙・背表紙の紙の接着面に一旦溶かし付け、すぐに固まってしまうので、暖機し紙をセッティングしてそれがもう一度溶け再び固まったら本になる。
という手法でやってみようかと思っています。
まだ製本するネタがないので、提案ですが、グルーガンもスティックも100均で買えるので、コストはかなり抑えられると思います。
(以上の行程がめんどい場合は、ボツですかね・・・。)
    • 0