架空の映画のネタバレレビュー

企業価値評価の良書を薦めていただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

以下3点紹介させていただきます。

『M&A・投資のためのDCF企業評価』小山泰宏[著]
企業評価理論・算定式について簡単かつ一貫した例で解説しています。DCFの主な3手法であるWACC、APV法、エクイティ・アプローチ法が解説されています。また具体的事例で企業あるいは投資の評価を行う際に役立つように、評価の手順、方法についても記述されています。 ファイナンスの視点からの企業分析。

『企業価値評価』マッキンゼー・アンド・カンパニー[著]
#1の方も薦めていらっしゃいますが、この本は有名です。名著かどうかは評価が分かれますが。内容を“非常に”端的に紹介するとDCF法。価値評価の実践技法について書かれています。ファイナンスの視点からの企業分析。

『企業分析入門 第2版』パレプ[著]
多くのビジネススクールで使用されているテキストです。内容は、平易とは言い難いですが、企業評価における論点をほぼ網羅していて、読んで損はしないと思います。ただ会計の知識がない人には少々取っ付き難いかもしれません。アカウンティングの視点からの企業分析。
*注意-日本と米国の会計基準には差異がありますので、全てが日本のケースに当てはまる訳ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。大変助かりました。 #1の方が薦めてくださった『企業価値評価』マッキンゼー・アンド・カンパニー[著]をアマゾンにて入手したところです。確かに良書です。

専門書なら、マッキンゼーが出しているその名も「企業価値評価(ダイヤモンド社)」がいいんではないでしょうか。

ビジネス書のコーナーに行けば、一際目立つ分厚い本です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。