ちょっと先の未来クイズ第2問

私は今、就職活動を行っている大学四年生です。

現在、一社から内々定を頂いていて、他社の選考を受けている状態です。

先日、内々定を頂いた企業の人事の方から「入社前研修をもうすぐするので就職活動をやめていただきたい」と連絡がありました。

私はもう少しだけ就職活動を続けたいと考えているのですが、内々定を頂いた企業の方に隠して他社の選考を受けるというのは駄目な事でしょうか?

勝手な事だとは分かっているのですが、今後の人生がかかっている事なので中途半端に終わらせたくないです。

ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 変な解釈をされると困るので補足します。
    中途半端に終わらせたくないというのは選考途中の就職活動を結果を見ずに終わらせたくないというだけの意味であって、企業への態度などの深い意味はありません。

      補足日時:2017/06/05 12:29

A 回答 (4件)

別にダメってことはないです。

内々定なんて、まだ双方契約書にサインしてない段階ですから。
ただ、会社の方も、採用選考には金も時間もかけていて、貴方に「辞退します~」と言われたら、それらを全部ドブに捨てたことになるわけです。追加で募集かけなきゃいけなくなるし。会社の方が「もう就職活動止めて、ウチに決めてよ」と言うのは当然なのです。
だからと言って、それに従わなきゃならないわけではないので、ご自身が納得のいくようにしてはいかがでしょうか。
なお、別会社に決まって内々定を蹴るときには、それなりに厳しいこと言われるかもしれませんが、それは覚悟しておいてください。その会社に損害与えるわけですから、文句のひとつも言われるのはしょうがないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに就職活動をやめさせたいのは会社の方から考えると当然の事ですよね……
他の企業に行くにしてもなるべく早く答えを出すようにしたいと思います。

お礼日時:2017/06/05 12:01

う~ん。

。。

その企業も企業だと思いますけどね。
就活生をどうこうするものは。給料を払っている訳ではないので、聞く必要が無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近よく聞く囲い込みみたいなものなのかもしれないです…
給料を貰ってないのに行動を制限されるのってやっぱりおかしいですよね。

お礼日時:2017/06/06 14:10

>中途半端に終わらせたくないのは就職活動の事であって企業への態度の事とは違うつもり



つまり、あなたにとっての「就職活動」の中に「企業への接し方」は含まないという事ですね。

ならば、「隠して他社の選考を受ける」がダメかどうかは判別するすべがないと思います。

現時点では強制力がないというのはハッキリしていますけれど。
    • good
    • 0

>中途半端に終わらせたくないです。



「隠して他社の選考を受ける」は中途半端な行動に思えますが?

交渉事ですから、その内々定した企業と話し合えばいいのではないでしょうか。

というか、面談の時にそういう話でなかったんですかね?
「他にいいところあったらそっちに行くんだよね?」的な質問が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中途半端に終わらせたくないのは就職活動の事であって企業への態度の事とは違うつもりなんですが……

お礼日時:2017/06/05 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報