電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メダカと、エビと貝を八月に水槽で飼い始め。一週間ぐらいで貝は三匹とも死んでしまいました。その後、稚貝がいることに気づいて。しばらくすると。かなりの数が繁殖しています。このまま、放っておいてもいいのでしょうか?捕ったほうがいいですか?

A 回答 (2件)

貝もKanioさんが購入してきて飼育を始めたということでしょうか。

一般的に販売している貝なら、アップルスネール、石巻貝、ヒメタニシ・・などだと思いますが、名前はわかりますでしょうか。
購入した貝の稚貝であればよいのですが、そうでない場合もあるかと思います。水草を入れているようであれば、稚貝が付着している場合がよくありますし、入れていないと思ってもいつの間にか発生していることもあります。
いずれにしても、飼育を希望される場合はそのままでよいと思いますし、そうでない場合は水槽から取り除くしかないですね。
水質、魚、エビに与える餌の量などによりますが、大繁殖して水槽一面貝ばかりなんてことにもなりかねませんので、飼育を希望されない場合は早めに対応したほうがよいと思います。とはいっても完全に駆除するのは難しいです。地道に見つけ次第手で取るのが一番早いと思います。
なお、捕まえた貝はかわいそうですが、処分されるのがよいと思います。(もらってくれる人がいればよいですが)
近くの川や池などに放すのは、生態系に影響がある場合がありますので行われませんように。
    • 0

別に放っておいても大丈夫です。

コケを食べてくれるので助かります。ですがもし繁殖しすぎて邪魔になるようでしたら捕って近くの川や池、沼などに逃がしてやったほうが良いでしょう。
    • 0