7,8年くらい前までのバスケットシューズは、今のものより重いものでした。 26センチのサイズの両足分の重さが、1キログラムを越えるものがざらにありました。そんな重いバッシューを履いて、中学生や高校生のバスケ部員は毎日練習をしていました。「靴が重い」、と言って泣いていた友人を励ましながら自分も我慢して重いバッシュー履いて練習したこともありました。しかし、今のものより、作りがしっかりしていたように記憶しています。知り合いの中学生に、お古のバッシューをあげたら、「重くて履けない」、と言ってすぐに新しいバッシューを買ってしまいました。今の子では、昔私たちが履いていたような重いバッシューではプレイできないのでしょう。
 質問1.今でも、依然あったような重いバスケットシューズを売っているでしょうか。あのころのバッシューが懐かしいので新品を一足欲しいと思ういます。ブランドは問いません。
 質問2.あのころ、バッシューが重くて練習等でつらい思いをされたことのある人、話を聞かせてください。初めてバッシューを履いたときのこと。重いバッシューを履かされて、走り込みやウサギ跳びなんかをしたこと。青春の思い出ですね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それよりさらに7,8年くらい前までのバッシュの重さったら...


うっ、年がバレる。

質問1
重くは無いですけど、アシックスのファブレジャパンはまだ売っていますよね。いかにも正当派バッシュって感じで好きです。<高いけど。
今は単なるスニーカーになり果てたアディダスのスパースターも私の現役時代はバリバリのバッシュでしたよ。当時はアディダス派とアシックス派だった。ナイキなんかまだ新参モノ扱いでした。ミズノもまだ本格的に参入していなかったし、先輩のお古はオニツカ・タイガー(今のアシックスね)だった。<確かこれは数年前に復刻版が出ているはず。
質問2
履く前は重いんですけど、履いた後はあまり気にしなかったです。それよりどうやってダッシュをサボるかと水を飲むのが命題でした。当時は嫌だった顧問も今では良い思い出ですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバッシュはナイキかアシックスか?

バッシュはナイキかアシックスか?

ナイキは作りが頑丈、アシックスは履きやすいというイメージですが皆さんはどっちのバッシュを履いてましたか?理由はなんですか?

またナイキかアシックス以外ですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は足裏の幅が狭いので、幅が広めのNIKEは合いませんでした。
逆にASICSはぴったりだったので、高校生の頃からずっとASICSです。

Qバスケットボールいいシュート練習、ドリブル練習。

僕は、小学6年生です。
ミニバスクラブに入っています。で、毎日、中学校にある、リングでシュート練習をしています。
244本うっています。
前はそれで、結構試合でも入っていたのですが、最近、なんていうか、あせってうっているというか・・・・それで、シュートがミドルなどから入りにくくなってしまったのです。
それはパスを貰ったときに、あせってキャッチして、しっかりキャッチできていないままうっているのだからだとおもいます。
だから、いいハンドリングの鍛え方やシュート練習の方法をもっとしりたいです。

Aベストアンサー

こんにちは
質問読みました。
私は小学4年~今まで計15年ほど
バスケをしてます。(今は事情があり休暇中)

一番大事なのはやはりボールミート
ミート後のゴールを見る事
シュートを打った後のフォロースルー
だと思います。

やはりパスをしっかり受けれないとその後の
動作に大きく影響が出てきます。

しっかりキャッチ
ちゃんとゴールを見て
打ったらオーバーに見えるくらいの
フォロースルーをする。

こらを頭に入れて練習に試合に挑めば
よいと思います。

練習的には
家でも小さいボールでもよいのでてになれさせる。
シュートはワンハンドで打ってれば
お風呂の中で手首を動かす。
手首を動かす場合はあまりやり過ぎないように
20回x2SET 位で

シュート練習で一番いいのはボールとゴールを
使ってのシュート練習がよいのだけど
手首の力や腕力も鍛えた方がよいと思う。

でもこれから体ができてくると思うから
体が悲鳴をあげない程度に練習してください。

では

Qバッシュについて

中学3年の男子です。

今はゲルゾーン4をつかっていますがバッシュを買い換えようと思います。
前回は高かったから(14000円)今回は10000円以内にしなさいといわれました。
近所のスポーツ店にいったところ
(ナイキ)エアズームブレイブ1.5とエアズームブレイブとエアズームウィングス
(アシックス) ゲルフープDUO3
などが10000円以内でした


このなかでどれがいいか
ほかにも10000円以内のいいバッシュなどを教えてください

もしよければアシックスとナイキのよさわるさも教えていただければ
うれしいです

Aベストアンサー

新高校生です。3つのなかでブレイブは、はいたので意見をいわせてくださいw
通気性、履き心地はとてもいいと思います。ですがあまりグリップがいいとは、思いませんでした。今日も遊び半分で
ブレイブをはいてプレイしましたが横幅が窮屈な感じでした。しかしブレイブは、部活用のバッシュなので使い方が荒かったと思いますがまだこわれてないんですよwwだから部活には向いていますねw
あとウイングズなんですが、僕も次のバッシュ候補に入っているので調べた結果、軽くてクッションせいが高いらしいです。また通気性もいいそうですよ。

あと余計なお世話ですが安いのがいやだったら自分の小遣いでかったらどうです?僕は、小学校からそうしてきましたw

Qバスケットシューズ

NIKE AIR ZOOM SWIFT3の購入を考えています 現在ご使用している方、又は使用した事が有る方の履き心地感想を聞かせて下さい 自分はSFでプレイしておりますので足首が柔らかく使用できれば良いなと思っております。 ついでにお勧めバッシュも宜しければ聞かせて下さいm(__)m

Aベストアンサー

使用した事がありますが、底が厚めで、ちょっと硬い感じがしました。僕もSFですが、僕の意見を言いますと、このバッシュよりAND1などやわらかくてフィットするもののほうがいいと思います。参考になったら嬉しいです。

Qバッシュの中敷

アシックスのサイトで見たんですけど、バッシュの中敷で別売りのものが結構ありました。
それは、初めからバッシュの中にある中敷と何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

バスケではないのですが、バレーボールのシューズの中敷きは、僕が使った限りではあまり変わりませんでした。
僕はもともと入っていた中敷きってだいたい半年もすれば穴があいてしまって使い物にならなくなってしまっていたので、中敷きを買いました。それだから変わらないのかもしれませんが、結構中にいろいろはいってる物もありますし、ちょっとは変わるのかな?僕の友達の中でもそのことは議論の話題に出ましたが、結論は
「ちょっとは変わるのかもしれないけど、新しいシューズ買うときには必要ない」
です。
たぶん中敷きの別売りの物って使ってるシューズの中敷きがすり減って穴があいたときようなんでは?思います。
実際わかんないですけどw

Qバスケットシューズ

横浜の、ベイサイドマリーナ以外で、バスケットシューズをたくさん置いているお店を教えてください。探しているメーカーは、ナイキとリーボックです。
御存知のかた、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

月間バスケットボールにいっぱいのてっるからみてみたらいいとおもうよ。

Qカラーが黒のバッシュ

黒いバッシュを探してるのですがどなたかご存知ありませんか。できればアシックスかミズノがいいんですが。

Aベストアンサー

黒を基調(ベース)にしたものがいいとなると、Mizunoやアシックスでは、審判用以外にはないようです。
白地に黒のラインやマークが入っているものならあるようです。
一応アドレスを、
アシックス(バスケ)
http://www.asics.co.jp/products/basketball/index.html
ミズノ
http://www.mizuno.co.jp/basketball/

黒を貴重にした物なら、ナイキ、リーボック、AND1、アディダスなど海外メーカーの物になります。
大型のスポーツ店では、それらのメーカーのいくつかは置いているはずですし、国内代理店を通じて注文も可能なはずです。

Qバスケットシューズ

今度、新しいバスケットシューズを、買おうと思うんですけど、どんなことに気をつけて選べばいいのですか?
教えてください!!

Aベストアンサー

軽さとホールド性は当然ですが、私はソールの柔らかさも重要だと思います。
センターなら多少硬くてもいいと思いますが、ガードやフォワードで硬いソールだと動きづらいです(そのぶん疲れにくいですが)。
そういう事を考えると、アシックスのJAPANはいい靴だと思いますよ。今はNIKEやリーボックなんかが人気があるみたいですが、ああいった海外メーカーは強靱な筋力を持った外国人向けに靴を開発してますから、それに耐えうるためにソールが硬いです。やはりアメリカ人と日本人の筋力には差がありますから、別にアシックじゃなくてもいいんですが、日本人向けに開発された国産品をおすすめします。

ちなみにNo.1でhumourさんがおっしゃっているようにチーム全員が同じ靴だったりするのは、強いチームになるとメーカーさんから優待されるからです。私は高校時代バレー部でしたが、結構強かったので、よくアシックスの試作品のモニターやらされたりしました。そのために試合ではチーム全員同じ靴でしたが、正直イヤでした。(笑)

Qバッシュのことで…

バッシュのことで質問です。
今度初めて買おうかと思っている初心者ですが、バッシュって外で履いている方もおられるじゃないですか、あれは外用とかストリート用とかそういうのがあるんでしょうか?商品を見ていても区分けがあるように見えないんですが…。
それが一つ目です。
二つ目に、初心者向けのバッシュってありますか?メーカーは問いません。値段は8000円以下だとうれしいですが1万強までは頑張れば出せます。念のためポジションとかもまだないです。
後自分は足が小さいので(例:アシックスのウォーキングシューズだと24.5です)そこも考慮いただければありがたいと思います。

以上二つどうかよろしくお願いします。
最後に何か補足を加えた方がいい点がありましたらご指摘ください。

Aベストアンサー

アウトドア用バスケットシューズとかがあります。たしか普通のとは、靴底が違っていたと記憶しています。

二つ目についてですが、足の形は人それぞれなので、サイズが分かってもどれが合うかは分かりません。実際に履いてみる必要があります。
なので、スポーツ店に行き、実際に履きながら店員さんに相談するのが確実でしょう。
ファッションとしてでなくプレーするためのシューズであるならば、ネットや通販はだめだと思います。

まずお店に行かれては?

Q軽いバスケットシューズ

アシックスの軽いバスケットシューズを捜しているんですがなかなか見つかりません。
どなたか教えて下さい。アシックスでなくてもかまいません

Aベストアンサー

軽いバッシュ!私もいつも買い換える時は、軽い物を探します。
アシックスで…ということですが、私は、ミズノの”ウェ-ブホ-プ”をお勧めします。
実際、私も今、履いていますが、クッション性・軽さ・グリップかなりGOODです。履き心地もアシックスとあまり変わらないですよ。でも、アシックスにこだわるならジャパン・ポイントゲッタ-・ゲルシリ-ズかなぁ~?ただ、ジャパン・ポイントゲッタ-は値段が高くてね~。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報