以前から、不思議なのですが、市役所や県庁、出先機関等、どうしてタイムカードがないのですか。
 どこでも同じでしょうが、まっとうな人はいますが、平気で遅刻を繰り返す人もざらにいます。10分、20分もざら、1時間の遅刻には笑いました。和気藹々が基本ですので、誰も注意はしません。でも、毎日ほとんど遅刻をするツワモノもいて、公務員だからというよりも、社会人として腹が立ちます。
 やっぱり、記録に残ることはしないということなのですか。
 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

タイムカードがないのは、他の方がおっしゃるように「超過勤務手当対策」と「労働組合側の拒否」が原因ですね。



現実として、お役所の職員は、
1.残業ばかりで年休なんてとても取れない人
2.仕事はしない(できない)、休んでばかりで遅刻も平気な人
3.その他普通の面々
というふうに分かれます。

1の人は本庁(霞ヶ関・県庁など)、2の人は出先機関に多くいます。
採用の段階では人物鑑定はされていないわけですから、配属後の査定・異動によって偏っていくわけです。

公務員は犯罪を犯さない限り身分保障がされていますので、働かない(仕事のできない)人がいるのは事実です。
民間企業でも、大企業で労働組合の強いところは、仕事ができない人をそれだけの理由でやめさせるわけにはいかず、周りの人々が迷惑しているのも事実ですしね。
    • good
    • 0

毎日13時間、休日は月に1日とれるかとれないか、で働いても規定以上の超過勤務手当を出さないため……じゃないですか?


タイムカード置いてるところもあるはずですよ(ただし、決まった時間に記録しなきゃいけないように指導されてたりするかもしれませけど。つまり意味無し)。

出勤簿はたいていどこでも、上司が管理していて、自分で印を押すことになってるんじゃないでしょうか。
その場合は、遅刻を誤魔化すことは出来ないでしょう(上司がいいかげんだったり、管理が甘いと、抜け道はあるでしょうが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 16:25

タイムカードは必要ですね。

きちんと出勤するのが公務員の第一の基本だと思います。
上司がチェックするといった方法もありますが、そうゆう事がなれあいの元になるし、
第三者(住民)には分かりません。
遅刻する人間に対しては、タイムカードに従って即減給し、それでも直らない人は
首にすべきです。
残業云々に関しては、民間の会社でも年俸制で、残業代は出ません。
そうゆうなまぬるい体制が腐敗を招く温床だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本当そう思います。残業云々は、民間も公務員もこのご時世、さして違いはないと思います。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 16:20

こんにちわ。

1時間の遅刻が笑って許されるような職場は、ざらにはないはずです。よほどいい加減なのか、キャリアか何か特別扱いの人なんでしょうか。
しかし、もっとアピールしたいこともあります。
多くの公務員は、残業手当というのが「ない」同然です。何時間残業しても1時間分しかでないとか、逆に、1時間早く出勤しても残業の対象にはならないとか(超過勤務報告には1時間としか書けないようになっている...)。

話によると、このあたりはお役所の力関係で決まっているようで、残業手当が満額(に近く)支払われているのは財務省や外務省、通産省などごく一部の役所だけだそうです。

とすると、正確に記録に残すのは、色々な意味で都合が良くないと言えるのでは?

それに、遅刻云々は、当然、勤務評価の対象になっていますから、昇任やボーナスの査定に響きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧な、お返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 16:11

タイムカードがない=超過勤務手当等を支払わない、ことが出発点です。

来たことが分かればいいということです。(一部を除いて、働いてない公務員が多いですが)
ある役所では、管理職の席に出勤簿があり、遅刻は引かれています。遅刻時点で管理職の席に何度も行くことが恥ずかしいので、普通は遅刻が減る効果があります。
いいかげんな役所はダメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 この職場には、超勤簿というのがあって、全額とはいえないにしても、出ているのです。職員もしっかり記入して提出します。。上へ、上へと決裁印が要るのですが、クレームの出ることはありません。
 やはり、いいかげんな役所なのだと思います。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 16:05

あっても、抜け道が色々あって、確たる物には ならない為、維持費等から ムダと判断したんでしょう。



人も毎日替わる様な職場でも無さそうだし、管理上 意味無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りなんですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 15:58

そう言われれば、あってもいいかなぁ・・・



確か公務員には「職務に専念する義務」という法律があって、その勤務時間中は休憩・休息時間を除き職務に専念しなければならない。とあったと思います。

つまり、法律で束縛されている以上、勤務時間には仕事をしているのが当たり前ということなんでしょうね。
何もタイムカードの出番は無い訳です。

ただし、遅刻をする輩は当然いるので、例え1分の遅刻であっても「年休届」を出すのが筋であり、それは当然のことだと思います。

毎日遅刻や1時間の遅刻というのは、そこは公務員の世界でも確かに異常な職場です。
他の役所がいい迷惑です。
本人の自覚も然りですが、管理職は何をやっているのでしょうか?
ちなみにそこは自治体ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こちらは、職員70名程度の県の出先機関です。管理職は、余り仕事がないので、勤務時間中は私用が多く、終業時間まで、いないことも度々あります。
 全ての人にタイムカードが必要という訳ではないのですが、自分を律することのできない人間がいて、それを管理する人間がいないと言う条件が重なる事もあるので、やはりタイムカードを使ってもいいのではないかと思いました。
 分かりやすいご返答をありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイムカード代わりになるソフト

フリーソフトで、タイムカード代わりになる、Mac版のソフトはないでしょうか?

私の職場は、深夜残業が毎日にようにあります。というか終業の定時などありません。
そのため朝起きるのがしんどく、毎日、定時に出社できていません。
深夜までやってるので、遅刻は少し許容されているかんじでもありますが、
退職勧奨の理由にされているので、ちゃんと遅刻しないように、自分を戒めるためにタイムカードをつけることを考えました。
(深夜何時までやっているか記録し、必要が出てきたら会社側に提出する意味も若干あります。)

エクセルのようなもので入力する方法もありますが、それだと自己記入ですし、れっきとしたタイムカードになりませんよね?
うまくPCを使ってタイムカードのように使えるソフトを教えてください。

少し調べてみましたが、Windows版は、何かあるようですね・・・。
ちなみに私の職場のMacは、OS10.5 です。
(Windowsインストールは費用がかかってしまうので、考えておりません。)

Aベストアンサー

Excelでも、ボタンを押して記録ということができますよ。
どっちにせよ、タイムカードって自己申告ですよね。
自己管理に使うのなら、どちらも同じように思います。

専用ソフトを使うのも、Excelでマクロを組むのも同じかと思います。
ソフトが見つからなければ、Excelで作ってしまうしかないですね。

Q男は経済的損失よりもメンツや筋を重んじ、女は評価よりも経済的利益を重んじる説。本当でしょうか?

ある方がこう言っていました。
*****************
男はメンツを重んじる生き物である。たとえ経済的に最終結果が損となると分かっていても、
それ以上に筋の通らない事や自分の顔に泥を塗られたことをそのままにせずに、最後まで自分の主張を貫き通す。
その為にたとえ自分に多少の経済的被害が発生しても、それ以上に、周囲の人間に対して
”あいつは筋の通らないことは許さないタイプだ”
”正しいことならば、たった一人でもしっかりと主張する。実に男らしい奴だ”
と賞賛し、認めてもらう事の方が、経済的損失を上回る、と考えるのだ。

女は実利を重んじる生き物である。たとえ”相手の方が悪い”、と分かっていても、
それを証明するために時間や手間がかかり、最終的に経済的損失を被る、
と判断したならば、それ以上の行動はとらずに我慢する。
たとえ周囲に
”泣き寝入りをした”
”黙っている、ということは自分の罪や非を認めたのである”
と言われて評価が落ちようとも、自分自身が経済的損失を被るよりも最終的には得になる、
と考えるのだ。
*******************

さてこの
男は経済的損失よりもメンツや筋を重んじ、女は評価よりも経済的利益を重んじる説。本当でしょうか?
皆さんはどう思いますか?

ご注意)現在、日本最大の暴力団、山口組の分裂騒ぎがニュースになっています。
この質問を見て
「ふんふん、ヤクザとしての生き方に関する質問をしているのだな?」
と思われるかもしれませんが、私の質問はヤクザや任侠の世界とは全く関係ありません。
もっとも、回答される方が、それらを念頭に置いて、あるいはずばり、
「ヤクザの世界では云々」
という回答をされるのはご自由ですが、私の質問の真意はヤクザ世界とは何ら関係のない事をご承知おきください。

ある方がこう言っていました。
*****************
男はメンツを重んじる生き物である。たとえ経済的に最終結果が損となると分かっていても、
それ以上に筋の通らない事や自分の顔に泥を塗られたことをそのままにせずに、最後まで自分の主張を貫き通す。
その為にたとえ自分に多少の経済的被害が発生しても、それ以上に、周囲の人間に対して
”あいつは筋の通らないことは許さないタイプだ”
”正しいことならば、たった一人でもしっかりと主張する。実に男らしい奴だ”
と賞賛し、認めてもらう事の方が、経済的...続きを読む

Aベストアンサー

男は「はるか先の未来」を見ていて
女は「すぐ先の明日」を見ている、でしょうね。

質問者さんが男なのか女なのか知りませんが、思い当たるものありませんか?

男でも明日しか見てない奴はいるし、女でも未来を見通して行動する奴もいる。
だから絶対的にそうであるとは言いませんが、だいたい上記の傾向があると思います。
これは、カラダの作りが異なる事による自然発生的な役割分担によるものと思います。

「男性はメンツを重んじる」とは、直近の利益にはこだわらない、と言う事。
プライドを持って自分の思う事を貫き通せばやがて評価される、かもしれない。
もし評価されたら株が上がる。
その結果、将来は汗水流して働かなくても左うちわで経済的利益を得る、かもしれない。
まあ、男ってのは夢に生きる存在ですが、損得勘定なくても自動的にそういう結果を望む。

「女性は利益優先する」のは、その場での利益を求める事が多いから。
不確定な未来よりも、今そこにある儲け、を獲得したほうがより確実である、
というような理屈で行動する事が多いからです。
女性は現実的ですが、現実過ぎて発展する可能性がなくなることも。

経済的な話でいえば、男性は株や先物買いを好み、女性はお堅く定期預金みたいなもの。
ハイリスクハイリターンな男性と、ローリスクローリターンの女性がカップリングすると
非常にバランスとれたチームになる。

どちらが優れどちらが劣るわけではありません。
ハードウエア構造の違いによる区別を発端とする、ただの陰陽です。

男は「はるか先の未来」を見ていて
女は「すぐ先の明日」を見ている、でしょうね。

質問者さんが男なのか女なのか知りませんが、思い当たるものありませんか?

男でも明日しか見てない奴はいるし、女でも未来を見通して行動する奴もいる。
だから絶対的にそうであるとは言いませんが、だいたい上記の傾向があると思います。
これは、カラダの作りが異なる事による自然発生的な役割分担によるものと思います。

「男性はメンツを重んじる」とは、直近の利益にはこだわらない、と言う事。
プライドを持って自分の...続きを読む

Qタイムカードが面倒になった社員の対応。

タイムカードが面倒になった社員の対応。

次のような場合、失業保険の給付は問題なく受給できますか??

(1)定年を過ぎた嘱託契約社員で、以前はタイムカードをまじめに打刻していたのですが、だんだん面倒になって最近は全くタイムカードがありません。当社は就業規則にはタイムカードを使用するように表記されております。

(2)ハロワで使用人兼務役員の認定をされた役員で、以前はタイムカードをまじめに打刻していたのですが、だんだん面倒になって最近は全くタイムカードがありません。当社は就業規則にはタイムカードを使用するように表記されており、兼務役員も就業規則が全項目適用です。

以上の場合で、それらの方々は、退職後に失業保険の給付は受給できますか??

Aベストアンサー

公共職業安定所で離職票の手続きをする際に、賃金台帳と出勤簿が必要です。たいてい、excelで作ってしまいます。タイムカードまで持ってきなさいということではありません。
就業規則を守らない社員がいると、組織の運営上好ましくありませんから、早いうちに是正されるようお勧めします。

Q少しの時間遅刻する人・・5分とか

いますよね、題名どおりです。
その人たちの神経がわかりません。だらしないのでしょうか?

ちなみに、友達との待ち合わせなどでは5人集まれば1人はいます。
会社でも毎日5分きっかり遅刻する人がいます(5人しかいないのですが
その人が店では一番上なので皆何も言わない)。
辞めた前の会社でも同じ人いました。

一番分からないのは、30分も遅れるというのなら電話なりして
遅れる旨連絡来るけど、5分ほどの遅れだから悪びれる様子はないんです。
5分位だったら走って来いよ!と思うんですが・・・。
やっぱダラシナイだけなんでしょうか。
それにイチイチ腹をたてていらいらする私は小さい奴なんでしょうか。

Aベストアンサー

#2の方のご意見になるほど~…とうなずいたところで、私の経験談ですが…

私は時間より5分以上は早めに行動するタイプなんですが、私の友達は遅れがちな人が多いんです。
特に、いつも遊びに行く友達が5~10分は必ず遅刻して来てたんですが、ある時から割り切って私もその人との待ち合わせに意識して遅れるようにしてみました。わざと電車を1本遅らせてみたりして…
そのうち、相手の方も待つ身の辛さ(?)が分かったらしく、時間きっかりに来るようになりました。
作戦成功です。

ただし、相手が安心してより遅れるようになる可能性もあるという諸刃の剣…なので、私の場合はたまたま成功しただけかも。
それに仕事などでは使えませんね。

相手に「早めに来て」といったことが言えない場合や、自分で待ち合わせ時間を決められない場合などは、5分程度の遅れははじめから覚悟して、気にしない方がいいと思います。
相手が時間にルーズなのはその通りなのですが、一つ一つ気にしてたら身が持ちませんよ(^^;
多分、その人たちは他のところでも同じように思われているんでしょうし。
さすがに30分以上遅れられると「連絡ぐらいしてよ!」って気になりますが…

#2の方のご意見になるほど~…とうなずいたところで、私の経験談ですが…

私は時間より5分以上は早めに行動するタイプなんですが、私の友達は遅れがちな人が多いんです。
特に、いつも遊びに行く友達が5~10分は必ず遅刻して来てたんですが、ある時から割り切って私もその人との待ち合わせに意識して遅れるようにしてみました。わざと電車を1本遅らせてみたりして…
そのうち、相手の方も待つ身の辛さ(?)が分かったらしく、時間きっかりに来るようになりました。
作戦成功です。

ただし、相手が安心...続きを読む

Qタイムカードに関して

タイムカードに関して

アルバイトで、約2ヶ月働いております。
月ごとでタイムカードが、更新されることを知りませんでして
数日間分の出勤をタイムカードで証明することが出来ません。

実際に出勤した分を、タイムカードの切り替えのタイミング
切り替わったタイミングが分かりませんでして
押せてません。

店長には報告済みですが・・・
なんだか、嫌な予感がします

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、なんとなくですが、今回の件は貴方の懸念は稀有に終わり、きちんと働いた分の報酬は支払われるものと思います。タイムカードの扱いをきちんとしなかった分の口頭でのお叱りはあるかもしれませんが、金銭面でのペナルティは無いでしょうし、【万が一にも金銭面でのペナルティがあったら、それこそ違法な搾取です、労働基準監督署に通報してください】です。

タイムカードで証明できなくても、貴方が実際に働いていることを確認した同僚、客がいるはずです。もちろん店長も。

いや、そんなことさえ抜きにして、貴方が働いたのならば、タイムカード云々は関係なく働いた分の報酬を受け取る権利がありますし、店側には支払う義務があります。それを「タイムカードが押されていないから」といって「勤務の実態がなかった」と言うのは暴論です。

もしも、万が一にも店側が「タイムカードを押してないから給与は支払えない」などと言ってきたら、職場を管轄する労働基準監督署に通報してください。

もしも私ならば、「タイムカードの切り替えを事前に説明していないのは、今回のように実際に働いた分の給与を不正に搾取するために会社側が計画した悪事だったのではないのか? そうでないのならばその証拠を示せ」「タイムカードの切り替えをきちんと私に説明していないのは明らかだが、もしも説明したというのならばその証拠を文書で提出せよ。つか、タイムカードの切り替えを明確に説明していない時点で前述の搾取が意図的に実行されたことが明らかである」「そもそも私が無断欠勤したのであれば、会社側から私に電話で消息の確認などがあったはず。その発信記録を提示せよ」「私はタイムカードのシステムを知らされないままに、入社時に知らされた方法に従って対処をしていた」など、いやもっと厳しく会社側を糾弾し、不払い期間の利子や、不払いで受けた精神的苦痛に対する慰藉料、それとは別に、きちんと働いていたにも関わらす欠勤と評価されたことに対する名誉感情の損失に対する慰藉料、さらに実際に私が働いていたのを現認しつつも出勤していないと断じた店長のあまりにも常識はずれな判断に対する店長への懲戒処分請求を、会社の代表取締役全員に対して内容証明郵便+配達証明で送り付けます。いざこんな事態になってしまったら、会社の手先として嘘をついて私を追い込んでいる店長を少なくとも解雇、出来れば自殺に追い込みます。。。

ま、今回の件はそうなることは無いような気がしますが、万が一そうなってしまった場合、まずは労働基準監督署に申し立てて役所の介入を促してください。

こんにちは。

まず、なんとなくですが、今回の件は貴方の懸念は稀有に終わり、きちんと働いた分の報酬は支払われるものと思います。タイムカードの扱いをきちんとしなかった分の口頭でのお叱りはあるかもしれませんが、金銭面でのペナルティは無いでしょうし、【万が一にも金銭面でのペナルティがあったら、それこそ違法な搾取です、労働基準監督署に通報してください】です。

タイムカードで証明できなくても、貴方が実際に働いていることを確認した同僚、客がいるはずです。もちろん店長も。

いや、そんなこ...続きを読む

Q湖の底ざらいを頼める業者さんを知りませんか?

神奈川県ですが、某公園の人造湖に、長年の土・砂が流れ込み、底が浅くなってしまい
ボートが座礁しがちになってしまっているそうです。

なんとか、底ざらいをしたいのですが
いろいろ探してみても、どういった方法で、どこへお願いすればよいのか
皆目、検討もつかない次第です。

ヘドロで酷いとかではなく、単純に砂がたまってきているようなのですが
どなたか、底ざらいの業者さんや方法などご存じの方がいらっしゃいましたら
お知恵を貸してください。

大きさは、16000m2くらいのようです。
鯉や白鳥がいる程度で、何か特別な生き物を飼っているわけではありません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

湖の底をさらうなどの仕事は[浚渫業]になると思います。
[浚渫業]にて該当する会社名と電話番号を数社を調べて、湖の所在地
や規模などを相談し、現地調査して見積もり依頼して実施して貰う
と良いと思います。

調べ方としては、インターネットの検索を利用します。
検察方法は次の通りです。

下の検索サイトに移動し、検索後、各HP(サイト)を読みに行って下さい。

検索のサイト  http://www.google.com/intl/ja/   

検索の入力   [浚渫業 神奈川県]
(業と神との間に半角スペースを入れる)
検索の結果 約18,600件 ありました。

概要の一覧が表示されます。一覧の中から浚渫工事を行なっている
会社名のある項目を選択して内容を読みます。

浚渫に関連した内容の項目も検索されているようですので、これは
除外して、現場の近郊で工事規模にあいそうな工事会社を数社選び、
電話したら良いと思います。

Qタイムカードと手書きの勤務表

タイムカードの導入はコストがかかるのですか?
私の会社は社員は手書き、派遣社員はタイムカードになっています。
社員分は事務の担当者がエクセルで集計して給与を計算しています。

タイムカードだと残業時間など自動で計算されるのですか?

Aベストアンサー

社員が手書きなのは残業時間を改ざんしてサービス残業をさせるためじゃないですか?

Q 男性よりも女性が強い国とは?

 女性がバリバリ外で働き、男が家内で育児・家事をする国がある。と以前に聞いたことがあるのですが、それがどこの地域、国であったか思い出せません。もしご存知の方は教えてください。
 

Aベストアンサー

>女性がバリバリ外で働き、男が家内で育児・家事をする国

どこかの部族でそんな部族があると聞いたことはありますが、覚えていません。
伝説では、黒海沿岸にあったとされるアマゾネスの国などが街頭するかも。
(アマゾネスの国には、男性がいませんでしたが)

女性が強い国では、労働も家事も女性が主導権を握っています。
男性は、女性に小遣いなどをもらっているだけです。

現在のフィリピンなどは、かなりこれに近い状況にあります。
フィリピンよりはマシになりますが、タイやベトナム、カンボジアなどの東南アジア諸国でもそういった傾向が見られます。
盗難アジア以外では、ロシアやチリなどでも多少その傾向があります。

Qタイムカードと出勤簿について

数人の法人で役員以外はタイムカードを押しています。タイムカードや出勤簿は必ず必要だと思っていたのですが、タイムカードではなく手書きやパソコンでの管理でも大丈夫でしょうか?社会保険事務所や労働基準監督署などの調査があった場合タイムカードや出勤簿等に、決まりがあるのか分かる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

出勤簿でもなんでも可能です。
某市役所では、朝ロビーに出勤簿を置いて職員は印をおして執務室に行き、時間がくれば総務担当者が出勤簿を片付けています。

勤務の確認に法的な決まりはなく、各組織体が上司が部下の出勤確認など、組織の都合のよいやり方をしています。

ただ、労働者は、将来のトラブルの証拠集めが必要ならば自分で記録を残すようにしておくことが必要でしょう。

Q日本が海外よりも遅れている分野には、具体的にどのようなものがあるでしょ

日本が海外よりも遅れている分野には、具体的にどのようなものがあるでしょうか?
教育についてはアメリカより、社会保障についてはヨーロッパなどより、と少しは思い浮かぶのですが、みなさんはどうお考えでしょうか。
ご意見等よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何を基準におくれているかでかなり変わってきますね。
その分野でNo.1の国と比べたらかなりのものが遅れているということになると思います。

また、そうでなく平均より進んでいるか送れているかだと今度は進んでいるものが多くなるでしょう。

また、教育という人くくりでみると遅れているように感じるかもしれません。
しかし識字率とか進学率で見るとかなり進んでいることになります。
教育が進んでいるといわれるフィンランドは日本の1947年に出来た教育基本法を参考にして教育改革をした結果そのような国になっています。
日本の教育に対する考え方は進んでいる。しかしそれを実践する能力が後れているともいえます。

社会保障も医療費がすべて税金の為ただで済む国もあります。
しかしそのために高度な医療が受けられない場合もあります。

ライフラインも料金が高いと言います。
電気を見てみれば海外ではある一定の時間は停電しても良いとされている国が多いです。
そのため停電が長く続くことがあります。
そのほうが効率がいいので低コストになるからです。
日本はほとんど停電しない停電してもすぐに復仇する。
効率が悪く高コストになれば料金が高くなるのが当たり前です。
どちらが進んでいるのでしょうか?

いろいろな多面的に見ると、「こういう角度で見ると進んでいるように見えるが、この角度で見ると遅れて見える。」ということが多いです。

なので、どの分野も遅れていると思えばそういう見方がある。
しかし、トップでないにしても進んでいる部分はかなり有る。
日本はマスコミが悪いことしか言わない上に日本人が謙譲の美徳を持っている為になかなか自分たちの良いことをアピールしないので、実際より遅れていると見えてしまうことが多いだけ。
だと思います。

ま、間違いなくこれは遅れているよねというものをあげるとしたら、今の政治はどうしようもなく遅れていると思いますね・・・
明治の方が外交などを含め今よりも進んでいたと思います。

何を基準におくれているかでかなり変わってきますね。
その分野でNo.1の国と比べたらかなりのものが遅れているということになると思います。

また、そうでなく平均より進んでいるか送れているかだと今度は進んでいるものが多くなるでしょう。

また、教育という人くくりでみると遅れているように感じるかもしれません。
しかし識字率とか進学率で見るとかなり進んでいることになります。
教育が進んでいるといわれるフィンランドは日本の1947年に出来た教育基本法を参考にして教育改革をした結果そのような国に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報