出産前後の痔にはご注意!

私は今年度から市役所で勤務しています。
週末に風邪を引いて38度の熱が出たため、今日は職場に電話して有給を取るつもりです。これまで遅刻や欠勤はなく、職場の方もちょくちょく有給を取っています。しかし、今年度入ったばかりの新人の私が、入って2ヶ月で有給を取るのが非常識ではないかが心配です。

今後体調管理に気を付けるのは当然として、新人職員が病気を理由に有給を取るのは非常識ではないでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 


非常識だと言えば、風邪の状態で無理に出社するのですか?

病気の状態で出社するのは新人でなくても非常識です。
他人にうつす事を考えよう
 
    • good
    • 3

元総務部人事課長からの回答です。


公務員が甘い甘くないについては意見を言いません。ウチの会社(工場と営業・事務部門等を合わせ約3千人規模)のことだけを書きます。
入社2か月でも 体調不良の場合は休みを許可します。しかし、それは有給休暇ではなく 無給の休みです でも欠勤扱いではありません。無給の休みと欠勤の違いは その日の分の給料を控除することは同じですが、欠勤の場合はボーナス等に影響しますが 病気理由の無給休みは影響しません。
ただし、甘くすると実際は病気でないのに 病気だという場合がありますので 無給の休み扱いを希望する場合は、診断書か医院の領収書の提示を求めます。
有給休暇は、あくまでも6か月勤務しないと発生させません。民間の99%以上の会社は同様だと思います。

この回答への補足

私の職場の待遇が世間一般の水準と比べてどうこうと言う話をしているのではないと言うことを読み取っていただけるとよかったのですが。

補足日時:2013/06/04 21:23
    • good
    • 3

公務員仲間からの擁護の回答が多いが 世の中の常識を知ろう。

公務員は民間の水準に合わせるべきだよ 法基準よりの優遇なんて 絶対に許されるべきではないよ。何様の積りだと言いたい
自治労や官公労が支持母体の民主党政権から自民党政権に変わったことだし そんな甘えは許されないと思うよ
相変わらず 甘えの主張をしていたら ドンドン民間委託が増えるよ
といって 休むなといってるのではなく 無給で休めむべきといっているだけです

この回答への補足

何様も何も私が決めた制度ではありませんし、そういうことを聞いているのではありません。

補足日時:2013/06/04 21:29
    • good
    • 0

体調不良で休むことは十分反省しているようですので非常識ではありません。



その休暇が有給かそうでないかは、所属した組織の制度によります。
労働基準法では6ヶ月勤務した段階で10日の有給付与を義務付けていますが
それは最低線ですので、それ以上の有給を企業や団体が与えても法令違反ではありません。
そこそこの企業なら入社と同時に3日程度は与えられてるはずですので
公務員に有給があったとしても特権でもなんでもありません。

法律や社会常識に疎い方の僻み発言は気にしない方がいいでしょう。
しっかり休んで健康管理の大事さをかみしめて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問サイトであるにもかかわらず、質問をほぼ無視した持論の開陳が多いことに驚きました。
ゆっくり休んで体調を整え、仕事に復帰することができました。
今後は体調管理に細心の注意を払いたいと思います。

お礼日時:2013/06/04 21:34

まあ、民間・公務員を問わず 有給休暇取得率が一番高いのは地方公務員らしいですから 有休日数を持っているの人が休むのは当然ということなのでしょう。

総平均では50%程度ですから 公務員が100%近いと 民間は25%くらいの取得率でしょう。ちなみに、電力会社関係は平均以上の取得率でした。
前の方も書かれているように 法律上は6か月勤務しないと有給休暇は発生しませんが その市役所の規定で認められているならば(このご時世そんな甘いことは絶対ないと信じていますが) 別に問題ないでしょう。
やはり 見えないところで公務員天国で ロクに働かないのに 権利だけはしっかり主張することには感心します。

この回答への補足

最低賃金を超える給料を支払う法的義務はありませんから、あなたは最低賃金でも喜んで働くのでしょう。

補足日時:2013/06/04 21:44
    • good
    • 2

公務員は勤続6か月未満でも有給休暇が取れるのかい 恵まれすぎだよ。

信じられないよ どこの市役所か調べて皆で問題にしようぜ
まあ、病気を理由に休む=欠勤=無給は仕方がないが・・・
今時でも 相変わらず公務員は甘いんだなぁ 大阪みたいにドンドン民間以上の特権は排除するよう運動しよう。
    • good
    • 1

私より公務員に熟知されていますから、


私の話はどうでもいいし、第一間違っていますが

そもそも年次有給休暇は発生していません。
発生要因として、勤続年数が6ヶ月必要です。
これらの絡みで6月の賞与も満額でません。
ただの病欠です。
採用後の6ヶ月間は、条件付任用期間であることは
すでに承知だと考えますが、身分証明の対象となりません。
この期間に残念な人だと、延長されることもあります。

これは、私の考えですが
質問者様が有給を考えていらっしゃるのなら
その組織は、とれるのでしょう。
2ヶ月で有給を取ることは非常識ではありません。
それが認められるのなら、当たり前の権利です。
    • good
    • 0

元公務員です。


お体の調子はいかがですか。

さて、有給休暇についてですが、これは当然に与えられている
権利ですので、使えます。

というより、病気ならば出勤する方が他の方たちの迷惑になり
ますよ。公務員の世界では、民間に比較すれば有給休暇の取得
はしやすいですし、なによりも今回の場合はあなたの病気のた
めなんですから、遠慮なく取得してください。

とりあえず、大至急上司に電話をして明日出勤した時に有給休
暇の取得手続をしてください。

ゆっくり一日やすんでくださいね。
どうぞお大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
t体調も回復し、今日から早速仕事に復帰しました。

お礼日時:2013/06/04 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新人公務員の有給休暇の取得について

公務員として例えば4月から採用された場合、その年の4月や5月に有給休暇を申請することは可能でしょうか?
労働基準法を調べたら半年以上勤続した人に与えられるとあるので、半年以後にしかできないのでしょうか?
採用説明会で聞いたところによると、半年たたなくてもいきなりでも有給休暇申請が可能だとのことでした。
どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、元公務員です。

#2氏のおっしゃるとおり、公務員には労働基準法が適用されません。公務員には
労働基本権の一部しか適用されませんので待遇は法令によって定められています。

一般的には公務員には年間20日間の有給休暇が与えられています。この有給が新
たに与えられる基準日が、国や自治体によって1月1日だったり4月1日だったり
します。この場合、1月1日が基準日の場合、4月1日採用者には月割り計算して
15~16日間の休暇が与えられ、4月1日のところは、20日間与えられます。
そして次の基準日には新たに21日の有給休暇が与えられます。

ですので、4~5月で有給休暇を申請することは全く問題はありません。ただし
4~5月は一般的に新年度で忙しい時期でもありますので、権利だからと言って
使えるかどうかは周りの雰囲気にもよるでしょうね。

ひとつ追記しておくと、最近の公務員は非常に多忙になっていますので、私なんか
でも、1年間で20日間の年休をとった記憶ってないですね。せいぜい4~7日
程度でした。

Q病気休暇と有給休暇の違いについて

私の会社で、手術のために病気休暇を取得しようとしたのですが、
上司より、有給休暇を消化したら病気休暇とする旨言われました。
このようなことが、法律上・労働基準上あり得るのでしょうか?
もし、このようなことが知れたら会社としては罰せられるのでしょうか?
私の仕事は看護師です。

Aベストアンサー

病気休暇というのは労働基準法上の定義ではありません。
一方で有給休暇については労働基準法で明確に定められており、日数も休暇を取った場合の賃金支払方法も決められています。(労働基準法第39条)

病気休暇は制度として存在するのであれば、会社の就業規則により要件や賃金支払いのある、なしなどが予め決められています。ない場合は#3さんの回答のように「欠勤・無給」ということも十分ありえます。

病気休暇を取った方がいいのか有給休暇を取った方がいいかは制度の設計によって全然違います。病気休暇を有給休暇並の保護にしている場合は病気休暇を取った方が得ですが、普通は賞与の査定に響いたり、無給だったりするので有給休暇の方が良いというケースもあります。一方でただの欠勤よりは保障を受けるので有給休暇は別に取っておきたいから病気休暇・・・ということもありえます。
有給休暇は会社から強制するものではない(あくまで労働者の申請による)なので、あとの選択肢は貴方にあります。当然とまでは言えないですね。ただ、病気休暇は会社の裁量もありますから(例えば有給がない場合のみ制度として認め、一定の補填を行う等)、正直内容次第としかいいようがありません。

よく自分の会社の就業規則を確認することです。わからないことがあったら労働基準監督署に聞いてみて下さい。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM

病気休暇というのは労働基準法上の定義ではありません。
一方で有給休暇については労働基準法で明確に定められており、日数も休暇を取った場合の賃金支払方法も決められています。(労働基準法第39条)

病気休暇は制度として存在するのであれば、会社の就業規則により要件や賃金支払いのある、なしなどが予め決められています。ない場合は#3さんの回答のように「欠勤・無給」ということも十分ありえます。

病気休暇を取った方がいいのか有給休暇を取った方がいいかは制度の設計によって全然違います。病...続きを読む

Q地方公務員の税務課って激務ですか?

最近知り合った27歳の地方公務員をやっている方が税務課で働いているのですが
「公務員の仕事ってブラックだなぁと思った…毎日22時まで残業だし、土日もどっちか出勤だし、明日も祝日なのに出勤。振替休日なんてまったく取れないよ」
と、言ってました。

私は、生保の営業やっていて、なかなかこの仕事って激務だなと思っているので、
公務員の方っていいなぁ…(その分、沢山お勉強されているので安定してるのも納得)と、思っていたんですが、上記の通り実際激務なんでしょうか?

母親は嘱託で行政サービスで働いているのですが、
「公務員なりなさい!」と、ごり押しです。(4月から私は転職するので、転職活動の際言われました)

是非、激務さ、教えて下さい。

Aベストアンサー

40過ぎのおじさんです。
何と比べて「激務」かは、お答えかねますが貴方のお母さんの
言葉を借りて総称的にお答えすると、、、
先ずは、余程の事(犯罪、病気)がなければ転職、退職が無い。
一般企業のように浮き沈みが無い。ことを言われるのでしょう。

また、細部の話をすれば、税務課は年末からゴールデンウィーク
までが一番忙しい時期です。
また、27歳という年齢で総合職つまり「主事」であれば仕事の
範囲が決まっていて処理数の多少に関係無く一人でこなさなけ
ればなりません。(他人が手伝うと個人情報の漏洩や重複ミス、
空ミスが発生するからです。)
入庁して2~5年目の試練だと考えてあげてください。
税務課はお金を扱うので横領防止の為にせいぜい居ても2年で
課の配置換えをされます。
次の課に行けば、自ずと役職が上がり楽になって来ますので
(その代わり責任も付き纏いますが・・・)もうしばらくの辛抱だと
言って励ましてあげてください。

貴方のデートを優先するよりも、やがて結婚すればあの時の
辛抱が報われる時が来ますよ(苦笑)

Q地方公務員、夏季休暇

市役所などに勤めていらっしゃる、地方公務員の方に質問です。

勤め始めて最初の年は、夏休みは連続だと何日くらいありましたか。

新人だと有給休暇は取りづらい雰囲気などはありましたか。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

職場による…というのが正直なところですが。
私のところ(政令指定市)は新規もベテランも関係なく、6月から9月に5日間を取得することになっています。まとめて取ってもいいですし、バラバラでも、半日・時間単位でも取得可能です。まとめて取る方は土曜~翌週日曜の9連休になるように取っていました。中にはさらに年休をつける方も。
うちの市では夏季休暇は取得しなければならない休暇で、9月上旬までに端末への申請が終わっていないと上司から取るように指導されます。
取りやすさは係によるでしょう。僕のところは係員が30人以上いるのでいつでも自由に取得できました(年休も同じ)。一方、数人しかいない係だと他の方との調整があると思われます。

Q市役所の福祉課に配属。民間よりもクレームがひどいです。真剣に悩んで、毎晩寝るとき泣いてます。どなたか助けてください

市役所の福祉・・・生活保護係2年目です。
生活保護者は元ヤ○ザなど、そういう系統の人ら多いです。
そして毎日のように怒鳴りこみにきます。
しかもそいつらの「担当」とか決まってて、そいつらがなにか事件起こしても、なぜだか担当の私たちが出ていかなきゃなりません。
同じ仕事の先輩方は10年近く在籍してます・・・
つまり「人事課は異動させない」ってこと。
なぜなら自分たちや仲のいい職員たちを危険な目にあわせたくないから、自分たち一味は安全ゾーンにいておきたいので、押し付けたいだけなんだということ。
昨年異動したいって強く推したんですが、だめでした。

今日も先日もその前も、精神異常者がやってきては怒鳴り散らされる。
そしてそいつらの「担当」。なんといっても私は「担当」。なにかあればすぐにかけつけないといけない。そして異動はさせてくれない。決めては、「出戻り」が絶対にあるようです。10年近く生活保護係りで違う職場に3年いた→はい、もう一度生活保護課ね~って先輩たくさんいます。

退職しようと思っています。このご時世公務員を辞めるとは根性あるねって思われるかもしれませんが、あんな底辺レベルの精神異常者たちに毎日脅され、どなられてはうつになってしまいます。いや、もううつだと思います・・。とにかくクレームがひどい!電話もそうですし。「家行ってやろうか?」とか言われます。実際、小さい市ですから、休日にスーパーとかで出くわしたりするのです。24時間地獄。精神的に参ってます。しかし、人事は変えない。なぜなら自分たちがおいしい思いをしたいから、押し付けておこうとする為。私は(男ですが)、文科系で静かで声も小さいです気も弱い。おどおどしてて女々しいとよく言われます。でも市役所には体育会系のさばさばした男もいて、そういう人は総務課とかだったりします。そういう人らが窓口したらいいのに!福祉課の人らはいい人たちばかりなのですけど・・・


あと何年もこんな仕事やって出戻りで何回もして、うつになるくらいなら・・・・
退職考えてます。いろいろあって30歳近いので、転職は難しいと思いますが、こんなあわれな私にアドバイスくださったらうれしいです。民間転職考えてます。本気で!!今日も怒鳴られたシーンを何回も思い出してはショックに浸ってます。何度も何度も。・・・で、ここで質問してます。

やはり生活保護課よりも、民間のほうが厳しくないと思ってます。

市役所の福祉・・・生活保護係2年目です。
生活保護者は元ヤ○ザなど、そういう系統の人ら多いです。
そして毎日のように怒鳴りこみにきます。
しかもそいつらの「担当」とか決まってて、そいつらがなにか事件起こしても、なぜだか担当の私たちが出ていかなきゃなりません。
同じ仕事の先輩方は10年近く在籍してます・・・
つまり「人事課は異動させない」ってこと。
なぜなら自分たちや仲のいい職員たちを危険な目にあわせたくないから、自分たち一味は安全ゾーンにいておきたいので、押し付けたいだけな...続きを読む

Aベストアンサー

貴方だけじゃなく今までも誰かが貴方の場所の仕事を引き受けてきた。
そして時代の変化や情勢の変化が貴方の仕事場を以前よりも忙しく、深刻なものにしている。
人事は人事。ただね、人事外であっても例えば経験者に助言を求めたり、相談をして貴方一人で抱え込まない形は創れるんだよ。
周りだって貴方の大変さは薄々感じてる。
プラスして貴方自身がはっきりモノを言ったり、自分をきちんと相手に伝える部分にやや苦手意識がある。それが余計に仕事を苦しいものにしているんだよ。貴方が全てを牛耳ってる訳じゃない。
貴方はあくまで行政の窓口なんです。相手の懇願や事情は貴方なりに利いてあげれば良い。でも出来る事は決まってる。出来ない事なら出来ないと伝えて良い。貴方が悪いんじゃないんだから。貴方はあくまで架け橋なんです。勿論相手は必死な部分もある。そして窓口である以上、貴方を謂われなく攻撃していく事もある。
でもそれは貴方が憎いからじゃない。どうにかしたいんだけど、それが上手くいかない事への苛立ちなんだよね。その態度も好きでやってる訳じゃない。それは貴方自身も苦しいかもしれないけど、理解してあげる目線は持ってても良いんじゃない?怒りや苛立ちから来る後付けの言葉は殆ど言いがかりなんです。貴方を攻撃して状況が良くなるなんて考えてない。ただ収まりが付かない気持ちのあてつけになってしまう事は残念ながらあるんですよ。
貴方は凄く繊細なんです。だからメリハリが付かない。
普段の貴方にも仕事の余波が掛かってる。だから苦しい。
仕事は仕事。貴方自身とは切り離してあげないとバランスが取れない。
貴方は貴方として今出来ることを精一杯やればいい。
それはずっと続かない。交代する訳でしょ?
そう考えれば今を限定的に捉えて乗り切る事も出来る。
でも皆で持ちまわる以上、貴方なりに出来る事は頑張る。
その中で気が小さいとか声が小さいという部分をそのままにしないで、
貴方なりに普段の貴方は貴方。でも仕事をする際に必要な自分としてもう少し自分を前に出して関わっていく姿勢として変化をつけていく。
こういう自分だから~で終わらせない。
困ったら助けを求めて良いんです。アドバイスを求めても良いんです。
貴方も人間なんだから。貴方がそうやって頑張ってくれてる事で感謝している人たちもいる。
辞める云々はいつでも出来る。でもそれで楽になるのは一瞬。
その後には厳しさだけが慄然と残る。そして貴方自身が改善できなかった課題は仮に民間の部分に行っても同じように出現する。
辛いのは分かる。でもさ、皆必死なんだよ。クレームはクレーム。
でもその背後にある叫びの原因自体が問題。彼らは好きでそういう叫びを上げてる訳じゃないんだから。それは貴方が市役所に勤めるという時点で志として持っていてもいいはずのもの。
特別な事は求められてない。貴方は貴方の出来る事をすればいい。
辛くなったら、誰かに素直に相談したり息抜きをしていいんです。
まずは貴方なりにもう少しバランスを取って仕事をしていく。
それだけでも今までとは全然違う。辞めることは簡単なんだから。
だからこそ、そういう選択はやるだけの事はやってからでも良いじゃない?深呼吸。貴方は何も悪くないんだから☆

貴方だけじゃなく今までも誰かが貴方の場所の仕事を引き受けてきた。
そして時代の変化や情勢の変化が貴方の仕事場を以前よりも忙しく、深刻なものにしている。
人事は人事。ただね、人事外であっても例えば経験者に助言を求めたり、相談をして貴方一人で抱え込まない形は創れるんだよ。
周りだって貴方の大変さは薄々感じてる。
プラスして貴方自身がはっきりモノを言ったり、自分をきちんと相手に伝える部分にやや苦手意識がある。それが余計に仕事を苦しいものにしているんだよ。貴方が全てを牛耳ってる訳...続きを読む

Q「公務員」になって後悔したことはありますか?

公務員の転職をしようとしている友人がいます。

「こういう目標があるから、こんな仕事をしたいから」
ということだったら
もちろん応援できるのですが、
「今の会社にやりがいも未来もない。どうせやりがいがないなら
早く帰れて一生安定した暮らしの方がいい」
という考えのようなのです。
心配です。


公務員は楽、という先入観はありますが
そうはいっても現実は、すごく苦労されたり
「もうヤダ、こんなとこ辞めてやる!!」というポイントもあると思うんです。

意外とハードな仕事もあるとか、やる気ない人に囲まれると染まって老けるとか?
(私こそ失礼な思い込みごめんなさい)



現職の方、転職済みの方、そのご家族や身近な方の
ご意見をぜひ聞きたいです。
私の友人にそれを伝えれば、少し現実的に考えるようになるかと思います。
 ※ちなみに公務員試験が大変なのは理解済みです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私自身は公務員ではないのですが
周りにはかなり公務員やその経験者が多いです。

皆様おっしゃるように公務員といってもいろいろ職種がありますから
ご友人が何を目指すかにもよると思います。
私の友人達は公務員でありながらも公務員に批判的なので
マイナス部分ばかりになってしまいますが
彼らの意見をちょっとだけまとめてみますね。

▼国家公務員(キャリア)
毎日深夜までの残業、電車で帰れることが珍しくほぼ毎日タクシー生活。
それでもかなり責任の重い仕事が任されるので
国に関わることを誇りに思えて
且つやりたいことがある人はやってられるらしいですが
そうでない人にとっては役所ならではの体質と残業時間にウンザリするそう。
転勤・出張も割と多いですね。

▼国家公務員専門職(国税・特許など)
待遇はキャリア並みだけれど、
それほど仕事量が多いわけでないので残業はないのが普通。
おまけに何年か続ければ税理士や弁理士など国家資格が取れるので
転勤もないし、転職するにもお得。
ただサービス業のくせにプライドが高い人も多く、
一般人に対して横柄な対応を平気でしたり
基本的なマナーがなっていないのをよく目にしてビックリする。

▼地方公務員
基本的に定時退社です。
仕事内容に興味がなくても淡々とこなせる単純作業が多いそうです。
あとは偉くなるまでは3年くらいのサイクルで職場を変えるようになっているので
気に入った職場があっても異動しなきゃいけないのと
災害があった時は家族や自分の家を心配するよりも先に
その地域の役所に待機しにいかなきゃいけないのが切ないとか。

▼地方公務員専門職(福祉・心理など)
一般企業に勤めるより断然待遇は良いけれど
地域住民からの苦情窓口となってしまうことも多く
上司に専門を全く知らない人(つまり行政の人)が就くことが多いので
ストレスがたまるらしいです。

私の友人達に限って言うと
”結婚出産に対して一番待遇がいい”という理由で続けるといっている女性以外は
もう辞めて別の仕事を始めているか、
だいたいの期限を決めてキャリアを積む為に働いています。
その理由として・・
-----------------------
・役所体質で何をするにも上の承認や許可が必要、とか
 納得いかないことがあっても上に伝わるまでにもみ消されるとか
 (友人はセクハラを訴えたのにアッサリもみ消しされてました・・)
 モチベーション維持するのが大変で
 自分の働く意味って?と自問自答させられる。
・公務員ということでどんなに働いても
 変な人も働き方がイマイチな人と同じような給料なのが悲しい。
・仕事の方向性とかキャリアについて
 イキイキと語る一般企業人を見るとちょっと羨ましい。
・公務員での働き方に慣れたら一般企業で働ける能力を失いそう。
・他人から”税金泥棒”といわれることが多い上、
 職場を見渡すとまさにその通りなので悔しくなる。
-----------------------

”公務員”という仕事は気に入っていても
”役所”という場所が気に入らないってのは多いみたいです。
ただ割り切って変革には無関心で「事なかれ主義」にひたすら馴染むようにすれば
安定したプライベート重視の生活ができる、と口を揃えていってます。
リストラとか評価制度がもっと導入されれば良いんでしょうけど
やっぱり利益などのものさしがないだけに難しいみたいですね。
ちなみに他の方も似たようなことをおっしゃっていますが
精神を病んで辞めていく人の割合は一般企業よりも案外多いそうですよ。

そんな友人を持っているのに加えて
私は自分でこうしたい!ああしたい!を実現する仕事が好きなので
出産を考える時以外に公務員に転職しようと思ったことは一度もありません・・。
もちろんいっぱい良い部分もあると思いますよ~。

参考になれば。

私自身は公務員ではないのですが
周りにはかなり公務員やその経験者が多いです。

皆様おっしゃるように公務員といってもいろいろ職種がありますから
ご友人が何を目指すかにもよると思います。
私の友人達は公務員でありながらも公務員に批判的なので
マイナス部分ばかりになってしまいますが
彼らの意見をちょっとだけまとめてみますね。

▼国家公務員(キャリア)
毎日深夜までの残業、電車で帰れることが珍しくほぼ毎日タクシー生活。
それでもかなり責任の重い仕事が任されるので
国に関わること...続きを読む

Q今の仕事(地方公務員)をやめ転職したいと考えています。在職8年目です。

今の仕事(地方公務員)をやめ転職したいと考えています。在職8年目です。

現在28歳で結婚しています。子供はいません。
妻のことを考えると今の職を辞めるわけには行かないのかな?とも考えていましたがありがたいことに妻には同意してもらっています。
両親には大反対にあいましたが、今の仕事はやりたいこともさせてあたらず、またしたいことがない等どうしてもモチベーションが上がらないと、辞めたい理由を伝えると、「お前の人生だからな」と何とか納得してもらえました。
人間関係にも悩み、まったく今の仕事に全く興味が沸かなくなってしまいました。そのせいで同期とはどんどん差がついていき益々落ち込みます。
自分の考え方にも問題があるのでしょうが、仕事にもっと生きがいがほしいです。
もともと公務員を志望していたわけではなくたまたま運よく合格しましたが、給料も安く(手取り15~16万)、何より嫌な上司ばかりです。何処に行ってもそうなのでしょうか?尊敬できる上司の下で仕事している方っていないですか?

公務員を辞めこれ以上いい職が今の時代あるわけが無いと皆さんおっしゃります。しかしこの先30年以上このような不満を抱えてやっていくべきなのでしょうか。自分はやらない後悔よりやっての後悔のほうが納得できるのではないかと考えています。甘いでしょうか?
しかし自分の可能性を試したいし、やりたい仕事に一生懸命打ち込んでみたいんです。確かに今のままあと30年ちょっと我慢し続ければ最低限の安定は得られます。妻も働いていますし、子供ができてもお金の心配はしなくて済むでしょう。
でももう今の仕事を続けるのは限界です。妻も私のそのような状況を見ていたから賛同してくれたのだと言っています。

人と仲良くなるのは得意で、人と関わる仕事をしたいと思い、営業職を希望しています。
今人生にほんとに行き詰っています。公務員から転職経験者、失敗談、成功談、お叱り、励まし、アドバイスなんでもいいです。とにかく誰か助けてくださいお願いします。

今の仕事(地方公務員)をやめ転職したいと考えています。在職8年目です。

現在28歳で結婚しています。子供はいません。
妻のことを考えると今の職を辞めるわけには行かないのかな?とも考えていましたがありがたいことに妻には同意してもらっています。
両親には大反対にあいましたが、今の仕事はやりたいこともさせてあたらず、またしたいことがない等どうしてもモチベーションが上がらないと、辞めたい理由を伝えると、「お前の人生だからな」と何とか納得してもらえました。
人間関係にも悩み、まったく...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事にもっと生きがいがほしいです。
みんなそんなもの持っていないと思いますよ。生活の為。家族の為。がほとんどではないでしょうか?

>給料も安く(手取り15~16万)
金額を見ると地方上級ではないと思いますが、高卒なら、地方では残業無ければそんなところです。ボーナスがちゃんとでるだけ幸せではないでしょうか。

>何より嫌な上司ばかりです。何処に行ってもそうなのでしょうか?
普通です。

結婚していて子供が居ないとなると、迷いが出るのかもしれませんが、子供が出来ると、そんなこと言ってられなくなるので、もし本当に悩んでいるなら子供の居ない今がチャンスです。

ただ一ついえるのは、中小企業の社長は、公務員は使えないと思っているので、再就職はとても厳しいと思います。(親が公務員なだけで、採用を見送ったりするらしいです。・・サービス残業させたりすると親が電話してきたりすることがあるそうなので仕方ないかもしれませんが)

Q市役所 条件付き採用(試用期間)中での解雇

「思っていた程使えない」、「即戦力が欲しかった」という理由での解雇は有り得るのでしょうか?

市長から、以下のようなことを言われました。
「即戦力の採用だったが、私が期待していたのと違っていた。チャンスは与えるが、今は試用期間であり、辞めてもらうかもしれない。」以上のようなことを言われました。

秘書の方に聞くと「言っているだけだから」と言われましたが、不安で仕方ありません。

以下にポイントを絞って書かせていただきます。
詳しく書いてしまうと特定される可能性があるので、詳細は省かせていただきます。



 市役所のホームページの案内によると、「即戦力採用」という表現ではなく、「民間の会社の方でも受けやすいように」というような表現になっており、年齢制限が引き上げられていた。よって、これはチャンスだと思い、受験した。(私は20代後半です)

 役所に入ってから約1ヶ月程経過している。

 英語が得意であり、また学生時代に経営に関する資格を取得している。実務経験はない。

 現在の部署では、以前の会社で学んだスキルを活かせることは無く、基本的な事務の手続きや議事録を作成している。

 要領は悪いかもしれないが、先輩の皆さんの指示に従って仕事を行っている。
 
 市長は、具体的に私が行っている仕事を把握していない。

 残業は、基本的に夜8時頃まで毎日ある。残業代は、申請しにくい雰囲気であり、申請していない。

 平日にイベントの準備、片付けにより夜10時半になったとしても手当がもらえない。(入所して以来2回経験しており、他の職員によると、それが普通だという)



私は、真面目に仕事に取り組ませていただいていると思っております。

しかし、それとは関係なく試用期間中に辞めさせられるのは、本意ではありません。

どうか、ご回答をお願いいたします。

「思っていた程使えない」、「即戦力が欲しかった」という理由での解雇は有り得るのでしょうか?

市長から、以下のようなことを言われました。
「即戦力の採用だったが、私が期待していたのと違っていた。チャンスは与えるが、今は試用期間であり、辞めてもらうかもしれない。」以上のようなことを言われました。

秘書の方に聞くと「言っているだけだから」と言われましたが、不安で仕方ありません。

以下にポイントを絞って書かせていただきます。
詳しく書いてしまうと特定される可能性があるので、...続きを読む

Aベストアンサー

元公務員です。私の回答については最新の質問に書かせていただきましたのでそちらをご覧ください。

#5さんが引用されているように地方公務員法では第二十七条第二項で身分保護規定があります。しかし、第二十九条の二で次のようにもかかれています。ですから条件付任用期間の間はこの条項は適用されません。

第二十九条の二  左に掲げる職員及びこれに対する処分については、第二十七条第二項、第二十八条第一項から第三項まで、第四十九条第一項及び第二項並びに行政不服審査法 (昭和三十七年法律第百六十号)の規定を適用しない。
一  条件附採用期間中の職員
(「以下略)

別の回答でも書きましたが、条件付任用期間で分娩免職になるという事例はほとんどありません。しかし制度的には分限免職は可能なのです。でもね、不安ばかり先行していては元気がなくなります。今考えなければならないことは、今の仕事をいかに元気に頑張ってやるかということですよ。

Q国家公務員と地方公務員の違い(転勤の有無と給料の違い)

国家公務員と地方公務員ってどう違うのかわかりません。
国家公務員は省庁の本部が東京にあるから東京に転勤になる事が多いのですか?

地方公務員はその地方に配属されてるから転勤にはならないのでしょうか?

それから、給料はどちらが多いのですか?

ちなみに30代前半の男性(国家公務員)の方で年収900万ある方っていらっしゃるのですか?

Aベストアンサー

 簡単に言えば、国家公務員は国の機関の職員です。国会議員をはじめとして、各省庁(本省)やその出先機関の職員ということです。一方、地方公務員は地方自治体の機関に所属する職員です。市役所や市立図書館、消防署員などが該当します。

 転勤については、地方公務員は文字通り、その地方自治体の職員ですから、その自治体以外への地域へ転勤することはまずないでしょう。あったとしても短期間(長くて半年くらい?)研修を行う程度だと思います。

 それに対して、国家公務員は国の職員ですから、守備範囲は全国区となるので、各地方へ転勤する事も少なくありません。特に昇格(係長次席から係長、係長から課長補佐など)する前に、一旦約2年間地方の出先機関へ転勤し、戻ってくると1つ上の役職に昇格するというパターンが多くなっているようです。

 給料については、一般的には地方公務員の方が国家公務員に対してやや多い傾向にあると思いますが、省庁や配属先にもよるでしょう。

>30代前半の男性(国家公務員)の方で年収900万ある方っていらっしゃるのですか

 私は、約10年前(30代半ば)で家の事情により国家公務員を辞めましたが、その時の年収は税込みで約750万円でした。
 キャリア組や技術のある技官ならば、900万円ある人も多くはないでしょうが、いると思いますよ。

 余計なお世話かもしれませんが、お見合いということなら、地方公務員の方をおすすめします。
 理由は、国家公務員は、結構帰りが遅くなることが多いからです。これも人に(というより配属先)によりますが、国会開催中などは、待機が命ぜられることや、予算審議の時期になると、毎日終電で帰ることも珍しくありません。
 家庭を大事にし、子供とのふれあい等を重視するなら、国家公務員より地方公務員の方がいいと思います。

 ただし、重複しますが公務員といえども、地方も国家も定時に出勤・退勤できるところは少ないですし、世間で思われてるほど楽な仕事では無いということは事実です。

 簡単に言えば、国家公務員は国の機関の職員です。国会議員をはじめとして、各省庁(本省)やその出先機関の職員ということです。一方、地方公務員は地方自治体の機関に所属する職員です。市役所や市立図書館、消防署員などが該当します。

 転勤については、地方公務員は文字通り、その地方自治体の職員ですから、その自治体以外への地域へ転勤することはまずないでしょう。あったとしても短期間(長くて半年くらい?)研修を行う程度だと思います。

 それに対して、国家公務員は国の職員ですから、守備...続きを読む

Q体調不良で有給休暇を利用できますか?

こんにちは。
今年の春に新卒で入社した新入社員です。

早速質問ですが、
5月に一度欠勤した際にはその分の給料が減額された
のですが、就業規則によると入社から半年経過後には
有給休暇が9日つくようなのです。

そこで今回、体調不良による欠勤で有給休暇を利用す
したいと思います。

仮に会社側に判断を委ねた場合、おそらく有給の消化を認めないと思いますので、法的に可能かどうか教えてください。

同期は「旅行や冠婚葬祭など予め届け出たものでない
と難しいだろう」と言っていましたが、、、。

Aベストアンサー

先に回答された方のとおり、理由は体調不良でもOKです。
(申告義務もなし)

今回の場合は既にお休みしたが、有給休暇の申請をしていないのでしょうか?
体調不良で急遽休む場合、その日の朝に所属長(課長など)に連絡して「体調不良のため、有給休暇を取得したい」と言うべきです。

連絡できないほどの体調不良でも、できるようになってから速やかに行うべきです。
後になって、実はあの休みは・・・と言ってもダメでしょう。

病気に限らず、有給休暇の取得を認めるのは所属長ですので、可能な限り事前に連絡して許可を取りましょう。

ちなみに、業務の都合によっては、有給休暇の取得日を変更させる権利が会社側にあります。
体調不良や冠婚葬祭で日程の変更ができない場合や、本人以外でも業務を代行できる場合はこの限りではありません。

ルールとしては上記のとおりですが、職場の雰囲気や慣習によっては、権利の主張ばかりしているとhideto23さんが損をする場合もあるかもしれませんので、先輩社員などにご相談してみて下さい。

ご参考になれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング