電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVcam(miniDVテープのデジタルビデオカメラ)で、日中屋外で動きが多い踊りを撮影するとき、「スポーツモード」(っていうのかな?)を使うと、1コマ1コマが全くブレのない静止画になっています。
これをPremiereでキャプチャーし、MediaPlayerClassicなど汎用プレイヤーで一時停止させると、常に2つの画像がダブっているのがわかります。よく見ると「いかにもインターレースしました」って感じで、細い横線1本おきを使って1枚の静止画があり、別の1本おきで1コマ前の静止画があるといった様子です。大変見苦しくて困っています。
ハード能力の不足なのでしょうか? なにか改善する方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

[環境] WindowsXPsp2,PremierePro1.5
AthlonXP1800,512MB,IDE160GB2台,IEEE1964カード,miniDVcam:SonyDCR-TRV9
DVキャプチャー用には2台目のHDD160GB(中身空っぽ)を使用しています。
DVキャプチャー中は、PC画面に動画を表示させない設定にしています。

A 回答 (2件)

もしかしたら映像素材の問題でスポーツモードでシャッター速度が早くなりフレームレートとシャッタースピードのタイミングが合わないために起こる現象かもしれません。

明るい屋外でパラパラした映像を避けるためにはカメラにNDフィルターを取り付けてノーマルモードで撮影します。

もし室内で撮影した映像でも同じ現象が発生するようでしたら念のためPremireで書き出すときに「キーフレームとレンダリング」の項目で「偶数」から「奇数」に変えてみたり「ビデオフッテージのインタレース解除」あたりにチェックを入れてみてください。
あまりお勧めは出来ませんが
    • 0
この回答へのお礼

ぱらぱらした画像をそのまま編集したかったのです。
教えていただいたように、「ビデオフッテージのインタレース解除」にチェックを入れたら問題解決しました。編集中は気にせず、「書き出しのとき」というのがみそなんですね。ありがとうございました。とても満足です。
でも、お勧めできないのはなんででしょう? インターレースだから半分切り捨て=画像劣化ってことなんでしょうか?

#1です。

お勧めできないと書いた理由は、偶数フィールドと奇数フィールドを入れ替えたために極端な画質劣化したりレンダリングに時間がかかったりするからです。
インタレース解除すれば偶数・奇数フィールドを1枚にしますのでスポーツモードなどでゴルフのスイングの研究などには向いていると思いますが、一般的な動画として映像を見る場合には視点が異なります。これも個人の趣向の問題ですので・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても勉強になりました。いろんな方法があることを覚えておけば、できることの幅が広がりますよね。