アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月15日~8日間、高齢の母とツアーで標記の国々をまわります。
どんな格好をすればいいのか、服装を決められずに困っています。

調べたところ最高気温は20~25℃ぐらいですが、最低気温が10℃前後になっています。

かなりの寒がりなのですが、最低気温が10℃前後なら薄手の冬用コートが必要なのか、それともそれほどではないのでしょうか。

実際同じ時期にいらっしゃった方、もしくは現地にお住まいの方、
どのような服装をなさったのか・いるのか、具体的に教えて下さい!

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは


同時期同方向に行ったことが数回あります。
最低気温は恐らく早朝の時刻の頃にあたります。
実際かなり寒くて吐く息が白くなるほどです。
しかし陽が出ると気温は急上昇、それこそ20°前後まで上がります。
ご高齢のお母様とのご同行とのこと、余程早朝の移動がない場合は薄手のウィンドブレーカーのようなもの(風の通さない)が一枚あればトレーナーもしくはパーカーで一日通せると思います。主にその方面はバス移動が多くなると思います。ホテルのロビーは寒くないですし、観光に出る頃には気温も上昇しているはずです。冬用コートまでですと荷物としてかなりかさばるので避けた方が良いでしょう。日本の高原くらいの気候を思い浮かべて頂ければ丁度かと思います。上記のいずれの国もショッピング可能なお店はふんだんにあります。どうしてもというときは現地で購入されるのも可だと思います。値段も安いですし良い思いでにもなりますよ。
日本に比べ乾燥しているので水分補給に十分気を付けて楽しんで来てください。いずれも素晴らしい国ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答どうもありがとうございました。
同時期に旅行されたことがある方からのアドバイス、参考にさせていただきます。
水分補給には気をつけて、あまり冬支度にせず行ってきます。

お礼日時:2006/09/13 13:26

9月2日にウィーンから帰国しました。


ブタペストとプラハは行っていないのでわかりませんが、
ウィーンではもう秋です。雨も少し降っていましたので寒く感じました。
日中は長袖Tシャツに、パーカーを着ていましたが風が冷たくやはり風を通さない上着は必要です。
足も冷えましたので、展望台など外へ外に出られる際は冬用コートがあればいいと思いますよ。
因みに同行者は寒くて現地でコートを買いましたけど...
美術館や王宮の中は暖房もきいていますし、逆に暑く感じるかもしれませんが、寒いよりはマシですよね。
現地のshopでコートを探してみましたが、安いコートでも1万5千円以上していました。
気に入ったものが見つからないより、持っていく方が無難かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つい最近帰国された方からの貴重なご意見、とても参考になりました!
やはり寒いのですね。さきほど最初の訪問地のブダペストの天気を調べたら「雨」でした。
私は寒がりなので、アドバイス通り薄手のコートを持っていこうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/13 13:24

昨日この三都市の観光から帰ってきたものです。



ブダペスト、ウイーン、プラハの順に南から北へと行くにつれ1~2度ほど気温が下がります。ブダペスト朝晩12~13℃昼間24~26℃、ウイーンは朝晩11~12℃昼間22~24℃、プラハがこの中では一番寒く朝晩9~10℃昼間21~23℃です。

これでは感覚的に分かりにくいですが、私の場合は毎日快晴でしたので暑いときは30℃近い時がありましたので、下に半そでで薄手のジャンバーを羽織ったり、あるいは長袖シャツで下着を薄手と厚手(冬用の半そで)を用意して調整しました。
寒がり屋でしたらカーディガンや薄手の冬用コートもいいかもしれません。因みにバスの中は朝の早い時間を除いてはずっとクーラーが入っていました。ホテルでもクーラーが必要でした。

日本の気候より気持ち寒いかなと言う程度ですが、朝晩の温度差が大きいのが特徴ですので、寒くなったら上に重ね着をする方か便利ですが脱いだ時にかさばらないものの方が歩きやすいと思います。

よい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く同じコースから帰国された方からのお返事、大変ありがたいです!
仕事に追われ帰宅が遅かったため、現在もまだパッキングの途中です(汗)
天候によるかもしれませんが、やはり日中は暑いのですね。寒がりだし少々風邪気味なので、念のため冬用薄手コートは入れました。
本当に1日のうちで温度差が激しいのは、このようにツアーだとこまめにホテルに帰って着替えたりできないので、頭を悩まされます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/15 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!