私は陸上はまったく門外漢なのですが、ちょっと必要があって調べています。
だいたい、高校の部活動などで行われている主な競技には、どんなものがありますか?短距離、長距離なら何m走かとか、そのほかの競技にはどんなものがあるかとか……基本的な質問ですみませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは,僕は中学,高校と陸上競技を行っていました。



男子の種目で大体おぼえているものを列挙してみます。

短距離
・100m
・200m
・400m
・110mハードル
・400mハードル

中距離
・800m
・1500m

長距離
・3000m障害
・5000m
(・10000m)
(・競歩)

フィールド種目
・走り幅跳び
・走り高跳び
・棒高跳び
・砲丸投げ
・ハンマー投げ
・槍投げ
・三段跳び


・8種競技

こんなところだったと思います。。

女子の種目は3000m障害がなく,3000mが男子の5000mの代わりになっていたと思います。

御参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

中距離というのがどこからを指すのかもわかって、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 19:33

男子100m 男子200m 男子400m 男子800m 男子1500m 男子5000m


男子110mH 男子400mH 男子3000m障害 男子5000mW 男子4×100mR 男子4×400mR
男子走高跳 男子棒高跳 男子走幅跳 男子三段跳 男子砲丸投  
男子円盤投 男子ハンマー投 男子やり投 男子混成競技    
女子100m 女子200m 女子400m 女子800m 女子1500m 女子3000m
女子100mH 女子400mH 女子3000mW 女子4×100mR 女子4×400mR  
女子走高跳 女子走幅跳 女子砲丸投 女子円盤投 女子やり投 女子混成競技

てとこでしょうか。
投てき種目に関しては学校によってやってたりやってなかったり。
設備の問題等あるでしょうから。
マネの仕事についても、各学校それぞれに伝統やら風潮やらあって
一概にこうだとは言えませんが、少なくとも計時、計測は基本でしょう。
年間のスケジュールについては地域のサイトでも探してみるとイイと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2002/03/24 19:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陸上競技(短距離・長距離)の練習メニュー

今年度から全くド素人なのですが,陸上部の顧問になりました。練習場所も十分無く,近くの空き地か,浜辺くらいです。あとは運動場の隅っこ…
このような環境の中,どのように練習メニューを組み立てたらよいのか真剣に悩んでいます。書籍類も「コレ」というのが見当たらないし,詳しい体育教師もいません。ネットで検索しても文字だけの説明では実際にどんな動きになっているのか分から無いものが多いです。
選手は,100(女子),200(男子),800(女子),1500(男子)と幅跳び(男子)です。共通の練習メニュー,種目別の練習メニューについてアドバイスいただけないでしょうか?できればド素人の私でも理解できる用語で説明していただけると大変助かります。

Aベストアンサー

運動部の顧問ということで何かと大変かと思います。私は現在高校で陸上部の顧問をする傍ら、現役選手としても活動しております。参考になれば幸いです。

ポイントは、スポーツクラブではなく部活動を指導するということを念頭に入れて活動されると教育的効果が高い部活動となると思います。

部活動の方針としては、まず部員全員に顧問の指導方針を説明し理解してもらわなければなりません。特に守らせたいことは、「部活を休まない」「勉強もしっかりする」「基本的生活習慣(挨拶片づけなど)ができるようにする」といったことをキチンと守らせるといいと思います。
その上で、部活動指導をされると生徒一人ひとりが自立できる部活動づくりになると思います。また、顧問の先生も指導がやりやすくなると思います。

まず、部活動を行う際に、活動時間と活動場所、使用できる用具を確認しなければなりません。

活動時間は管理職と事前に協議しておかないと保護者等とのトラブルが起きます。最低でも2時間確保しましょう。
次に活動場所ですが、体育館や校庭、近くの空き地など、どこがいつ使えるかを確認しておくと練習メニューを考える際に役立ちます。短距離・跳躍・長距離選手がいるということなので、短距離ならば直線で60m程度とれる場所、学校の外周を確保できるかどうか、砂場の使用が常時可能かどうかなどを体育主任や他の運動部活動顧問と協議されるといいと思います。
用具では、絶対に必要な道具として、ストップウォッチ2個とメジャーがないと練習に支障が出ます。100円ショップでもストップウォッチが売っていますので、いい物でなくても確保しておくといいです。もし予算があれば、スターティングブロック2台、メディシンボール2個、ピストル、ハードル5台などがあると練習にバリエーションが出ます。徐々に道具はそろえていけばいいと思います。また体育科と話し合えば貸してもらえるかもしれません。

練習メニューですが、週6日練習(月~金2時間練習、土3時間練習)として例をあげてみます。活動できる場所は、校庭60m、外周1km、砂場、鉄棒、浜辺が活動できるとして例を作成します。

練習のポイントは、「基礎体力を高める練習」「専門的体力を高める練習」「専門的技術を高める練習」を基本に考えるといいと思います。また、適時タイム等の記録を取り、選手にフィードバックさせることも必要です。

月「基礎体力」共通メニュー
火「専門体力」種目別メニュー
水「基礎体力」共通メニュー *浜辺
木「専門技術」種目別メニュー
金「基礎体力」共通メニュー *浜辺
土「専門体力」+「専門技術」種目別メニュー
日 休み

基礎体力では、運動に基本となる走・跳躍・投の運動を行うといいでしょう。アップを長めにして、ロングジョッグ20分(外周5周以上)+体操・ストレッチ+流し60m×10+スパイク流し60m×6を必ず行うようにします。そうすると、基本的な筋持久力+全身持久力が練習を積み重ねていくにつれて向上してきます。ロングジョッグでは全員で走るようにしたり、リレーをふまえてバトンパスをさせながらと応用もできます。

アップ後は、筋持久力を高めるサーキットトレーニングや砂場を利用したバウンディングや段跳び、シャトルランやタイヤ引きなどをバリエーションを考えて行うといいでしょう。

浜辺が使えるということなので、とにかく浜辺で走らせることを勧めます。ダッシュや100m、200m、300mなどをセットを入れて行うとかなり効果的です。末続選手を輩出した東海大学は年間通して浜辺で練習を行っています。砂では地面を蹴る動作を意識しすぎると砂に埋まってしまいます。どうすれば速く走ることができるかをつかませるにはもってこいの練習環境ですから、毎日行ってもいいのではないでしょうか。

種目別の練習メニューですが、専門体力向上には、走種目はできるだけ浜辺を活動してみるといいかと思います。コーンを立ててシャトルランをしたり、助走をつけた加速走やスタートダッシュなどを行いながら走る動作を作っていきます。長距離選手も浜辺でペース走やビルドアップ走などを3000m程度行うと効果が出てきます。
浜辺での練習の成果を、学校や競技場でタイム測定をしながら練習効果と今後の計画修正をされるといいと思います。

跳躍選手の専門体力練習は、走練習+地面反力(地面の衝撃によって反発を生み出す)を生かした練習が必要になります。ジャンプ動作をハードル・段跳び・バスケのランニングジャンプなどをしながら練習を行うことが必要です。
接地時間を短くジャンプする練習を常に意識して行うことが大切です。

専門技術練習は、基本的には試合と同様な内容(タイム走、跳躍試技)を行います。試合で記録が出なければ練習の効果は否定されてしまいます。試合の流れを作る練習をしてください。スターティングブロックの使い方、スタートダッシュ、コーナー走や直線走、加速走などを集中して質の高い練習を行います。長距離は、実践を考えてトライアルをされてもいいと思います。1500mの選手であれば、800mと2000mとかを行うとある程度記録の読みができてきます。
跳躍選手は、流れを作ることが大切です。助走→踏み切り→空中動作→着地という流れを作れないと試合ではファウルをします。流れの中で最も意識すべきところを見つけておけば、試合の技術ポイントとなります。

あとは選手とよく話をしながら、選手本人の感覚を大切にすることが必要です。また、中体連・高体連主催の練習会で専門家からの指導を仰ぐのもコーチングのポイントです。
大会ではできるだけ選手の近くで競技の様子を見るだけでも練習時と試合時の差やポイントが見えてきます。陸上経験者でなくてもすばらしい指導者はたくさんいます。逆に素人だからこそ専門家にわからない視点で見ることができることもたくさんあります。何かの縁だと思って、がんばってください。

運動部の顧問ということで何かと大変かと思います。私は現在高校で陸上部の顧問をする傍ら、現役選手としても活動しております。参考になれば幸いです。

ポイントは、スポーツクラブではなく部活動を指導するということを念頭に入れて活動されると教育的効果が高い部活動となると思います。

部活動の方針としては、まず部員全員に顧問の指導方針を説明し理解してもらわなければなりません。特に守らせたいことは、「部活を休まない」「勉強もしっかりする」「基本的生活習慣(挨拶片づけなど)ができるよう...続きを読む

Q陸上競技の短距離走で黒人選手が勝つのが常識になったのはいつごろからですか

オリンピックなどで、陸上競技の、100m走、200m走などの短距離走では、現在は黒人選手しか勝てないようですが、
陸上競技の短距離走で黒人選手が勝つのが常識になったのは、大体いつごろからなのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私が知る限りでは東京オリンピックの時に100Mでボブヘイズが優勝したあたりからかなと思うのですがどうなんでしょうね。
少なくとも最近ではないと思います。

Q陸上競技 十種競技の得点一覧探しています。。

こんにちは。僕はこれから十種競技を始めようとしている大学一回生なのですが、記録と得点が一覧になっている表みたいなモノってないですか?ネット上でも書籍でもかまわないので・・・。自分でも探してみましたが、一覧表ではなく、記録を入力するとパッと得点が表示されて・・・という感じのモノでした。誰か情報お持ちの方、教えてください!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昔答えた気がするぞ、電卓は無かったと思う。正式にはIAAFのCombined Eventsの所にあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1332779.html


でも、大学生なんだから、このくらい、EXCELで作れば(式は上のQAに書きました)?
ついでに記録の管理もするのが一番かと

英語で良ければ、たくさんあるね(Decathlon pointsでググればOK)。

http://www.decathlon2000.ee/eng/10athlon.php?art=884
http://swiss2.whosting.ch/mdetting/sports/decathlon.html
http://www.saunalahti.fi/~sut/eng/decathlon.html

Qオリンピックなどで陸上競技より水泳競技の方が世界新記録が出やすいのか

 北京オリンピックは盛り上がりましたが、このような世界大会では記録も大いに関心がいきます。ところでいつも不思議に感じていることですが、主に陸上競技と水泳競技を比較した場合、圧倒的に水泳競技に世界新記録が生まれます。今回のオリンピックに限らず、水泳競技の世界新記録達成率は陸上と比べて比較にもならないくらい高いものです。おそらくスピード社製の水着でなくとも世界新記録達成率は、陸上よりも高かった事でしょう。
 感覚的に言えば、陸上競技はトラック、フィールドに限らずの世界新記録は生まれにくいことは分るのですが、科学的にはどのような理由と背景なり因果関係が存在するのか、また、両者の限界性と今後も水泳の世界新記録樹立は陸上を上回っていくのか。みなさんの考えを聞かせてください。感覚的でもけっこうです。

Aベストアンサー

私は現在40代の男です。
陸上のことはよく分かりませんが
中学~高校時代に競泳をやっていました。
大学に入ってから一旦、水泳から離れてしまいましたが
30代後半になって運動不足から
またスポーツクラブのプールに通うようになりました。

水泳を再開して驚いたのは
私が以前教わっていたやり方と
教え方が全く違うことです。

私の時代は根性第一でしたから
厳しく必死に泳いでナンボのもんだったのですが
(今になって考え直すと練習も無駄だらけでした)
最近の泳ぎ方は「楽に無駄なく」なんですよね。
(北島やソープ、フェルプスの掻きのゆっくりさを思い出して下さい。)
元気だった中学生時代に、こんな楽な泳ぎ方を知っていれば
自分だってもっと速くなれたのにぃ!と思いますよ。
楽に無駄なく泳げるようになった原因は
恐らく流体力学の解明が進んだことでしょう。
水中抵抗は空気中抵抗に較べてずっと抵抗が大きいわけですが
その抵抗を抑えるノウハウの蓄積が
陸上でのその他の進化よりも大きかったのでしょうね。

ここ数年、ストリームライン(水中抵抗の少ない基本水中姿勢のこと)
をつくりなおしたことで
本当に楽にスルスルと泳げるようになりましたよ。

私は現在40代の男です。
陸上のことはよく分かりませんが
中学~高校時代に競泳をやっていました。
大学に入ってから一旦、水泳から離れてしまいましたが
30代後半になって運動不足から
またスポーツクラブのプールに通うようになりました。

水泳を再開して驚いたのは
私が以前教わっていたやり方と
教え方が全く違うことです。

私の時代は根性第一でしたから
厳しく必死に泳いでナンボのもんだったのですが
(今になって考え直すと練習も無駄だらけでした)
最近の泳ぎ方は「楽に無駄なく」なんで...続きを読む

Q陸上競技の種目にはどんなものがあるか

大阪でもうすぐ世界陸上がありますが・・・
陸上にはどんな種目があるんでしょうか?
マラソンや走り幅跳び、砲丸投げなどなど。
3000メートル障害はあるけど、2000メートル障害はないんですか?
400メートルハードルはあるけど、300メートルハードルはないんですか?
男子十種競技、女子七種競技は、個人メドレーみたいなもんでしょうか?
大阪の世界陸上で競われるものは、無数にある種目のごく一部なんでしょうか?
疑問がいっぱいです。
教えてください。
こういうのがわかる本があれば教えてください

Aベストアンサー

下記が公式サイトです。
見た限りではオリンピック種目が全部入っています。
まず、オリンピックと同規模の大会です。
2000メートル障害はありません。
300メートルハードルはありません・

男子十種競技、女子七種競技は、個人メドレーと考えが近いです。
水泳の場合は時間で争いますが、棒高跳び、走り幅跳びなど各種目に点数を付け、一番高い点数を取った選手が優勝です。
下記サイトをご覧下さい。



http://www.osaka2007.jp/outline/index_j.html
大会規模
参加国・地域数 212
参加選手・役員数 約3,200名 (見込)
競技種目数   男子24種目、女子23種


人気Q&Aランキング

おすすめ情報