プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「うき世の塵ののがれがたかなるも」という部分なのですが、
うき/世/の/塵/の/のがれ/が/たか/なる/も
でよいのでしょうか?「たか」は鳥の鷹だと思うのですが、どうでしょう?一部分だけなのでわかりにくいかもしれませんが教えてください

A 回答 (2件)

うき世(名詞)



の(格助詞)

塵(名詞)

の(格助詞)

のがれがたか(形容詞「逃れ難し」の連体形「逃れ難かる」が撥音便化して「逃れ難かん」となり、さらに撥音「ん」が表記されない形)

なる(伝聞・推定の助動詞「なり」の連体形)

も(係助詞、逆接で下に続くのなら接続助詞)

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ウグイスが出てくる和歌の後でこの一文が出てきたので、てっきり鷹のことかと思ってしまいました・・・(^^;)

お礼日時:2006/09/12 22:12

うき世  の  塵  の  のがれがたか  なる  も


名詞 助詞 名詞 助詞  動詞    助動詞 助詞
            逃れ難し
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/09/12 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す