プロが教えるわが家の防犯対策術!

宮に初めてまいりたるころの品詞分解を教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 本文の品詞分解お願いします! できれば現代語訳も!!

      補足日時:2015/10/26 00:06
  • 一段落の品詞分解お願いします!

      補足日時:2015/10/26 01:49
  • そのボタンがないんですが…どうすればよいですか

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/26 02:29
  • つらい・・・

    こうなってしまいます

    「宮に初めてまいりたるころの品詞分解」の補足画像4
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/26 03:44

A 回答 (6件)

ブラウザの関係ですかね・・・。


わたしのブラウザはグーグルクロームなんですが。
とりあえず、コピペしておきます。




に(格助詞)
初めて(副詞)
参り(ラ行四段活用・連用形)
たる(完了の助動詞・連体形)
ころ、
もの
の(格助詞)
はづかしき(形容詞・シク活用・連体形)
こと
の(格助詞)

知ら(ラ行四段活用・未然形)
ず(打消の助動詞・連用形)、

も(係助詞)
落ち(タ行上二段活用・連用形)
ぬ(強意の助動詞・終止形)
べけれ(推量の助動詞・已然形)
ば(接続助詞)、
夜々
参り(ラ行四段活用・連用形)
て(接続助詞)、
三尺
の(格助詞)
御几帳
の(格助詞)
うしろ
に(格助詞)
候ふ(ハ行四段活用・連体形)
に(接続助詞)、

など(副助詞)
取り出で(ダ行下二段活用・連用形)
て(接続助詞)
見せ(サ行下二段活用・未然形)
させ(尊敬の助動詞・連用形)
給ふ(尊敬の補助動詞・ハ行四段活用・連体形)
を(接続助詞)、

にて(格助詞)
も(係助詞)
え(副詞)
さし出づ(ダ行下二段活用・終止形)
まじう(打消推量の助動詞・連用形のウ音便)、
わりなし。(形容詞・ク活用・終止形)

「これ(代名詞)
は(係助詞)、
と(副詞)
あり(ラ行変格活用・連用形)、
かかり(ラ行変格活用・終止形)。

それ(代名詞)
が(格助詞)、
かれ(代名詞)
が(格助詞)。」

など(副助詞)
のたまはす(サ行四段活用・終止形)。

高坏
に(格助詞)
参らせ(サ行下二段活用・連用形)
たる(存続の助動詞・連体形)
大殿油
なれ(断定の助動詞・已然形)
ば(接尾辞)、

の(格助詞)

など(副助詞)
も(係助詞)、
なかなか(副詞)

より(格助詞)
も(係助詞)
顕証に(形容動詞・ナリ活用・連用形)
見え(ヤ行下二段活用・連用形)
て(接続助詞)
まばゆけれ(形容詞・ク活用・已然形)
ど(接続助詞)、
念じ(サ行変格活用・連用形)
て(接続助詞)
見(マ行上一段活用・連用形)
など(副助詞)
す(補助動詞・サ行変格活用・終止形)。

いと(副詞)
つめたき(形容詞・ク活用・連体形)
ころ
なれ(断定の助動詞・已然形)
ば(接続助詞)、
さし出で(ダ行下二段活用・未然形)
させ(尊敬の助動詞・連用形)
給へ(尊敬の補助動詞・ハ行四段活用・已然形)
る(存続の助動詞・連体形)
御手
の(格助詞)
はつかに(形容動詞・ナリ活用・連用形)
見ゆる(ヤ行下二段活用・連体形)
が(格助詞)、
いみじう(形容詞・シク活用・連用形のウ音便)
にほひ(ハ行四段活用・連用形)
たる(存続の助動詞・連体形)
薄紅梅
なる(断定の助動詞・連体形)
は(係助詞)、
限りなく(形容詞・ク活用・連用形)
めでたし(形容詞・ク活用・終止形)
と(格助詞)、
見知ら(ラ行四段活用・未然形)
ぬ(打消の助動詞・連体形)
里人心地
に(格助詞)
は(係助詞)、
かかる(ラ行変格活用・連体形)

こそ(係助詞)
は(係助詞)

に(格助詞)
おはしまし(サ行四段活用・連用形)
けれ(詠嘆の助動詞・已然形)
と(格助詞)、
おどろか(カ行四段活用・未然形)
るる(自発の助動詞・連体形)
まで(副助詞)
ぞ(係助詞)、
まもり(ラ行四段活用・連用形)
参らする。(謙譲の補助動詞・サ行下二段活用・連体形)


に(格助詞)
は(係助詞)
とく(形容詞・ク活用・連用形)
下り(ら行上二段活用・連用形)
な(強意の助動詞・未然形)
む(意志の助動詞・終止形)
と(格助詞)
いそが(ガ行四段活用・未然形)
るる。(自発の助動詞・連体形)

「葛城
の(格助詞)

も(係助詞)
しばし(副詞)。」

など(副助詞)
仰せ(サ行下二段活用・未然形)
らるる(尊敬の助動詞・連体形)
を(接続助詞)、
いかで(副詞)
かは(係助詞)
筋かひ
御覧ぜ(サ行変格活用・未然形)
られ(受身の助動詞・未然形)
む(意志の助動詞・連体形)
とて(格助詞)、
なほ(副詞)
伏し(サ行四段活用・連用形)
たれ(存続の助動詞・已然形)
ば(接続助詞)、
御格子
も(係助詞)
参ら(ラ行四段活用・未然形)
ず(打消の助動詞・終止形)。

女官ども
参り(ラ行よ・連用形)
て、(接続助詞)

「これ(代名詞)、
放た(タ行四段活用・未然形)
せ(尊敬の助動詞・連用形)
給へ(尊敬の補助動詞・ハ行四段活用・命令形)。」

など(副助詞)
言ふ(ハ行四段活用・連体形)
を(格助詞)
聞き(カ行四段活用・連用形)
て(接続助詞)、
女房
の(格助詞)
放つ(タ行四段活用・連体形)
を、(格助詞)

「まな(副詞)。」

と(格助詞)
仰せ(サ行下二段活用・未然形)
らるれ(尊敬の助動詞・已然形)
ば(接続助詞)、
笑ひ(ハ行四段活用・連用形)
て(接続助詞)
帰り(ラ行よ・・連用形)
ぬ(完了の助動詞・終止形)。

もの
など(副助詞)
問は(ハ行四段活用・未然形)
せ(尊敬の助動詞・連用形)
給ひ(尊敬の補助動詞・ハ行四段活用・連用形)、
のたまはする(サ行下二段活用・連体形)
に(接続助詞)、
久しう(形容詞・シク活用・連用形のウ音便)
なり(ラ行四段活用・連用形)
ぬれ(完了の助動詞・已然形)
ば、(接続助詞)

「下り(ら行上二段活用・未然形)
まほしう(願望の助動詞・連用形のウ音便)
なり(ラ行四段活用・連用形)
に(完了の助動詞・連用形)
たら(存続の助動詞・未然形)
む(推量の助動詞・終止形)。

さらば(接続詞)、
はや(副詞)。

夜さり
は(係助詞)、
とく(形容詞・ク活用・連用形)。」

と(格助詞)
仰せ(サ行下二段活用・未然形)
らる(尊敬の助動詞・終止形)。

ゐざり隠るる(ラ行下二段活用・連体形)
や(係助詞)
遅き(形容詞・ク活用・連体形)
と(格助詞)、
上げちらし(サ行四段活用・連用形)
たる(完了の助動詞・連体形)
に(接続助詞)、

降り(ラ行四段活用・連用形)
に(完了の助動詞・連用形)
けり(過去の助動詞・終止形)。

登花殿
の(格助詞)
御前
は(係助詞)、
立蔀
近く(形容詞・ク活用・連用形)
て(接続助詞)
せばし(形容詞・ク活用・終止形)。


いと(副詞)
をかし(形容詞・シク活用・終止形)。

昼つかた、

「今日
は(係助詞)、
なほ(副詞)
参れ(ラ行四段活用・命令形)。


に(格助詞)
曇り(ラ行四段活用・連用形)
て(接続助詞)
あらはに(形容動詞・ナリ活用・連用形)
も(係助詞)
ある(補助動詞・ラ行変格活用・連体形)
まじ(打消推量の助動詞・終止形)。」

など(副助詞)、
たびたび(副詞)
召せ(サ行四段活用・已然形)
ば(接続助詞)、
こ(代名詞)
の(格助詞)

の(格助詞)
あるじ
も(係助詞)、

「見苦し(形容詞・シク活用・終止形)。

さ(副詞)
のみ(副助詞)
やは(係助詞)
篭り(ラ行四段活用・連用形)
たら(存続の助動詞・未然形)
む(意志の助動詞・終止形)
と(格助詞)
する(サ行変格活用・連体形)。

あへなき(形容詞・ク活用・連体形)
まで(副助詞)
御前
許さ(サ行四段活用・未然形)
れ(受身の助動詞・連用形)
たる(完了の助動詞・連体形)
は(係助詞)、
さ(副詞)
おぼしめす(サ行四段活用・連体形)
やう
こそ(係助詞)
あら(ラ行変格活用・未然形)
め(推量の助動詞・已然形)。

思ふ(ハ行四段活用・連体形)
に(格助詞)
たがふ(ハ行四段活用・連体形)
は(係助詞)
にくき(形容詞・ク活用・連体形)
もの
ぞ。(終助詞)」

と(格助詞)、
ただ(副詞)
いそがし(サ行四段活用・連用形)
に(格助詞)
出だし立つれ(タ行下二段活用・已然形)
ば(接続助詞)、
あれ(代名詞)
に(断定の助動詞・連用形)
も(係助詞)
あらぬ(補助動詞・ラ行変格活用・未然形)
心地
すれ(サ行変格活用・已然形)
ど(接続助詞)
参る(ラ行四段活用・連体形)
ぞ(係助詞)、
いと(副詞)
苦しき(形容詞・シク活用・連体形)。

火焼屋
の(格助詞)

に(格助詞)
降り積み(マ行四段活用・連用形)
たる(存続の助動詞・連体形)
も(係助詞)、
めづらしう(形容詞・シク活用・連用形のウ音便)、
をかし(形容詞・シク活用・終止形)。
    • good
    • 3

http://manapedia.jp/text/3622
など(副助詞)
のたまはす(サ行四段活用・終止形)。

の下が、次のようになっているでしょう。

1ページへ戻る 前のページを読む 1/5 次のページを読む
この回答への補足あり
    • good
    • 2

「次のページを読む」というボタンが一番下にあるから

この回答への補足あり
    • good
    • 0

URL 見てください。

    • good
    • 0
    • good
    • 0

宮→名詞


に→格助詞
初めて→副詞
参り→動詞「参る」の連用形
たる→完了の助動詞「たり」の連体形
ころ→名詞
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す