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宮に初めてまいりたるころの品詞分解を教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 本文の品詞分解お願いします! できれば現代語訳も!!

      補足日時:2015/10/26 00:06
  • 一段落の品詞分解お願いします!

      補足日時:2015/10/26 01:49
  • そのボタンがないんですが…どうすればよいですか

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/26 02:29
  • つらい・・・

    こうなってしまいます

    「宮に初めてまいりたるころの品詞分解」の補足画像4
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/26 03:44

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A 回答 (6件)

ブラウザの関係ですかね・・・。


わたしのブラウザはグーグルクロームなんですが。
とりあえず、コピペしておきます。




に(格助詞)
初めて(副詞)
参り(ラ行四段活用・連用形)
たる(完了の助動詞・連体形)
ころ、
もの
の(格助詞)
はづかしき(形容詞・シク活用・連体形)
こと
の(格助詞)

知ら(ラ行四段活用・未然形)
ず(打消の助動詞・連用形)、

も(係助詞)
落ち(タ行上二段活用・連用形)
ぬ(強意の助動詞・終止形)
べけれ(推量の助動詞・已然形)
ば(接続助詞)、
夜々
参り(ラ行四段活用・連用形)
て(接続助詞)、
三尺
の(格助詞)
御几帳
の(格助詞)
うしろ
に(格助詞)
候ふ(ハ行四段活用・連体形)
に(接続助詞)、

など(副助詞)
取り出で(ダ行下二段活用・連用形)
て(接続助詞)
見せ(サ行下二段活用・未然形)
させ(尊敬の助動詞・連用形)
給ふ(尊敬の補助動詞・ハ行四段活用・連体形)
を(接続助詞)、

にて(格助詞)
も(係助詞)
え(副詞)
さし出づ(ダ行下二段活用・終止形)
まじう(打消推量の助動詞・連用形のウ音便)、
わりなし。(形容詞・ク活用・終止形)

「これ(代名詞)
は(係助詞)、
と(副詞)
あり(ラ行変格活用・連用形)、
かかり(ラ行変格活用・終止形)。

それ(代名詞)
が(格助詞)、
かれ(代名詞)
が(格助詞)。」

など(副助詞)
のたまはす(サ行四段活用・終止形)。

高坏
に(格助詞)
参らせ(サ行下二段活用・連用形)
たる(存続の助動詞・連体形)
大殿油
なれ(断定の助動詞・已然形)
ば(接尾辞)、

の(格助詞)

など(副助詞)
も(係助詞)、
なかなか(副詞)

より(格助詞)
も(係助詞)
顕証に(形容動詞・ナリ活用・連用形)
見え(ヤ行下二段活用・連用形)
て(接続助詞)
まばゆけれ(形容詞・ク活用・已然形)
ど(接続助詞)、
念じ(サ行変格活用・連用形)
て(接続助詞)
見(マ行上一段活用・連用形)
など(副助詞)
す(補助動詞・サ行変格活用・終止形)。

いと(副詞)
つめたき(形容詞・ク活用・連体形)
ころ
なれ(断定の助動詞・已然形)
ば(接続助詞)、
さし出で(ダ行下二段活用・未然形)
させ(尊敬の助動詞・連用形)
給へ(尊敬の補助動詞・ハ行四段活用・已然形)
る(存続の助動詞・連体形)
御手
の(格助詞)
はつかに(形容動詞・ナリ活用・連用形)
見ゆる(ヤ行下二段活用・連体形)
が(格助詞)、
いみじう(形容詞・シク活用・連用形のウ音便)
にほひ(ハ行四段活用・連用形)
たる(存続の助動詞・連体形)
薄紅梅
なる(断定の助動詞・連体形)
は(係助詞)、
限りなく(形容詞・ク活用・連用形)
めでたし(形容詞・ク活用・終止形)
と(格助詞)、
見知ら(ラ行四段活用・未然形)
ぬ(打消の助動詞・連体形)
里人心地
に(格助詞)
は(係助詞)、
かかる(ラ行変格活用・連体形)

こそ(係助詞)
は(係助詞)

に(格助詞)
おはしまし(サ行四段活用・連用形)
けれ(詠嘆の助動詞・已然形)
と(格助詞)、
おどろか(カ行四段活用・未然形)
るる(自発の助動詞・連体形)
まで(副助詞)
ぞ(係助詞)、
まもり(ラ行四段活用・連用形)
参らする。(謙譲の補助動詞・サ行下二段活用・連体形)


に(格助詞)
は(係助詞)
とく(形容詞・ク活用・連用形)
下り(ら行上二段活用・連用形)
な(強意の助動詞・未然形)
む(意志の助動詞・終止形)
と(格助詞)
いそが(ガ行四段活用・未然形)
るる。(自発の助動詞・連体形)

「葛城
の(格助詞)

も(係助詞)
しばし(副詞)。」

など(副助詞)
仰せ(サ行下二段活用・未然形)
らるる(尊敬の助動詞・連体形)
を(接続助詞)、
いかで(副詞)
かは(係助詞)
筋かひ
御覧ぜ(サ行変格活用・未然形)
られ(受身の助動詞・未然形)
む(意志の助動詞・連体形)
とて(格助詞)、
なほ(副詞)
伏し(サ行四段活用・連用形)
たれ(存続の助動詞・已然形)
ば(接続助詞)、
御格子
も(係助詞)
参ら(ラ行四段活用・未然形)
ず(打消の助動詞・終止形)。

女官ども
参り(ラ行よ・連用形)
て、(接続助詞)

「これ(代名詞)、
放た(タ行四段活用・未然形)
せ(尊敬の助動詞・連用形)
給へ(尊敬の補助動詞・ハ行四段活用・命令形)。」

など(副助詞)
言ふ(ハ行四段活用・連体形)
を(格助詞)
聞き(カ行四段活用・連用形)
て(接続助詞)、
女房
の(格助詞)
放つ(タ行四段活用・連体形)
を、(格助詞)

「まな(副詞)。」

と(格助詞)
仰せ(サ行下二段活用・未然形)
らるれ(尊敬の助動詞・已然形)
ば(接続助詞)、
笑ひ(ハ行四段活用・連用形)
て(接続助詞)
帰り(ラ行よ・・連用形)
ぬ(完了の助動詞・終止形)。

もの
など(副助詞)
問は(ハ行四段活用・未然形)
せ(尊敬の助動詞・連用形)
給ひ(尊敬の補助動詞・ハ行四段活用・連用形)、
のたまはする(サ行下二段活用・連体形)
に(接続助詞)、
久しう(形容詞・シク活用・連用形のウ音便)
なり(ラ行四段活用・連用形)
ぬれ(完了の助動詞・已然形)
ば、(接続助詞)

「下り(ら行上二段活用・未然形)
まほしう(願望の助動詞・連用形のウ音便)
なり(ラ行四段活用・連用形)
に(完了の助動詞・連用形)
たら(存続の助動詞・未然形)
む(推量の助動詞・終止形)。

さらば(接続詞)、
はや(副詞)。

夜さり
は(係助詞)、
とく(形容詞・ク活用・連用形)。」

と(格助詞)
仰せ(サ行下二段活用・未然形)
らる(尊敬の助動詞・終止形)。

ゐざり隠るる(ラ行下二段活用・連体形)
や(係助詞)
遅き(形容詞・ク活用・連体形)
と(格助詞)、
上げちらし(サ行四段活用・連用形)
たる(完了の助動詞・連体形)
に(接続助詞)、

降り(ラ行四段活用・連用形)
に(完了の助動詞・連用形)
けり(過去の助動詞・終止形)。

登花殿
の(格助詞)
御前
は(係助詞)、
立蔀
近く(形容詞・ク活用・連用形)
て(接続助詞)
せばし(形容詞・ク活用・終止形)。


いと(副詞)
をかし(形容詞・シク活用・終止形)。

昼つかた、

「今日
は(係助詞)、
なほ(副詞)
参れ(ラ行四段活用・命令形)。


に(格助詞)
曇り(ラ行四段活用・連用形)
て(接続助詞)
あらはに(形容動詞・ナリ活用・連用形)
も(係助詞)
ある(補助動詞・ラ行変格活用・連体形)
まじ(打消推量の助動詞・終止形)。」

など(副助詞)、
たびたび(副詞)
召せ(サ行四段活用・已然形)
ば(接続助詞)、
こ(代名詞)
の(格助詞)

の(格助詞)
あるじ
も(係助詞)、

「見苦し(形容詞・シク活用・終止形)。

さ(副詞)
のみ(副助詞)
やは(係助詞)
篭り(ラ行四段活用・連用形)
たら(存続の助動詞・未然形)
む(意志の助動詞・終止形)
と(格助詞)
する(サ行変格活用・連体形)。

あへなき(形容詞・ク活用・連体形)
まで(副助詞)
御前
許さ(サ行四段活用・未然形)
れ(受身の助動詞・連用形)
たる(完了の助動詞・連体形)
は(係助詞)、
さ(副詞)
おぼしめす(サ行四段活用・連体形)
やう
こそ(係助詞)
あら(ラ行変格活用・未然形)
め(推量の助動詞・已然形)。

思ふ(ハ行四段活用・連体形)
に(格助詞)
たがふ(ハ行四段活用・連体形)
は(係助詞)
にくき(形容詞・ク活用・連体形)
もの
ぞ。(終助詞)」

と(格助詞)、
ただ(副詞)
いそがし(サ行四段活用・連用形)
に(格助詞)
出だし立つれ(タ行下二段活用・已然形)
ば(接続助詞)、
あれ(代名詞)
に(断定の助動詞・連用形)
も(係助詞)
あらぬ(補助動詞・ラ行変格活用・未然形)
心地
すれ(サ行変格活用・已然形)
ど(接続助詞)
参る(ラ行四段活用・連体形)
ぞ(係助詞)、
いと(副詞)
苦しき(形容詞・シク活用・連体形)。

火焼屋
の(格助詞)

に(格助詞)
降り積み(マ行四段活用・連用形)
たる(存続の助動詞・連体形)
も(係助詞)、
めづらしう(形容詞・シク活用・連用形のウ音便)、
をかし(形容詞・シク活用・終止形)。
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http://manapedia.jp/text/3622
など(副助詞)
のたまはす(サ行四段活用・終止形)。

の下が、次のようになっているでしょう。

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宮→名詞


に→格助詞
初めて→副詞
参り→動詞「参る」の連用形
たる→完了の助動詞「たり」の連体形
ころ→名詞
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かなり、面倒なことを要求する質問ですよ。それだったら、自分で書き写すなり、どこかで探してコピーするくらいのことをしてほしいものです。以下はあるサイトで探したものをコピーしました。それをわたし考えで品詞に区切りました。(なお、テキストと違っている可能性があります。それは「底本」の差違です)

 しばし/あり/て、/前駆/高う/逐ふ/声すれ/ば、/「殿/参ら/せ/給ふ/なり」/とて/、散り/たる/もの/取りやり/など/する/に、「いかで/下り/な/む」/と/思へ/ど、/さらに/、得/ふと/も/身じろが/ね/ば...続きを読む

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https://www.monotaro.com/p/7507/9706/?gclid=CjwKEAjwxurIBRDnt7P7rODiq0USJADwjt5D_ryO1v8_dWo87ozXnj_qfZBlVnV4dPnoiXbrqxqkYxoCdLDw_wcB&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-PLA-_-75079706&ef_id=WJksOAAAABxwQukv:20170516173757:s

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 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

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 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古代史からスタートするので日本史Aの教科書より内容的に若干難しい内容も取り扱います。

 したがって、単位数の違いにより、日本史Aと日本史Bの教科書を使い分けていることです。主に、日本史Aは、職業科の学校で使われています。

 農業高校・商業高校・工業高校など普通科以外の学校で日本史Aの教科書を採択しているケースが多いです。普通科の高校でも日本史Aで近現代をやって、日本史Bで古代から江戸まで勉強して、受験するときは日本史Bで受験するというケースも見られます。

 つまり、日本史Aでは、教科書の構成上、近現代史がメインになりますが、日本史Bでは、古代史からスタートして現代史まで扱うという幅広内容になるということになります。そういうことから、日本史Aで勉強したいようで、勉強していないところ古代史~江戸時代の内容に関しては自力で勉強することが求められます。

 【大学受験での日本史選択】
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 →「日本史B」を選択
(2)センターのみの場合(日本史A・B両方選択可で2次試験で日本史を必要としない学部学科を受験の場合)
 →「日本史A」を選択(学習時間が少なくてすむ)

 ※私大受験を考えていて、日本史で受験を考えているのであれば「日本史B」を選択するのが無難です。リクルートの進学サイトのURLを載せておくので受験科目の選択に参考にして見てください。

 何らかの参考にならば幸いです♪

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古...続きを読む

Q枕草子で分からない訳があります

枕草子の宮に初めて参りたるころ、の部分を勉強しているのですが、
その後半にある、
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なぜ、中宮は御格子を開けるなと言ったのか。
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Aベストアンサー

まず、下記のサイトを紹介します。(注意点 原文がお自分のお持ちのテキストと違っていることがありますので注意してください。)

>なぜ、清少納言は自分の顔を中宮に斜めからでも見られたくないと思うのか。
 初めて宮中に奉公に来たことが一つ、それにもまして中宮様が「里人(謙遜して少納言が自分のことを言っています)の気持ちには、このような方がこの世においでになったのだなあと驚かれるほど素晴らしいお方だ」と感じたから恥ずかしかったのです。

>なぜ、中宮は御格子を開けるなと言ったのか。
 中宮は、恥ずかしがっている少納言に開けさせたかったから。(中宮のいたずら心があったのでしょう)

>なぜ、女官たちは笑って帰ったのか。
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http://www.manabu-oshieru.com/daigakujuken/kobun/makura/184.html

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清少納言の枕草子で、「宮にはじめて参りたるころ」という章段がありますが、伊周と定子が平兼盛の歌をネタに会話をするシーンがあります。そこの
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Aベストアンサー

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ、基礎的な薄い物をやってみて、その感触で量るのが良いでしょう。
また、色々な教材を良く眺めてみるいうのも良い勉強です。
根性決めて書店に「通って」ください。
進研の模試もそうですが、教材には相性やレベルがあります。
進研の問題は確かに基礎的な良問であるような気はしますが、だからと言って、あなたがそれで勉強できるかどうかは判りません。
もっと基礎が抜けているのかも知れないし、そんな問題では簡単すぎるのかも知れません。
それはどの教材であってもそうです。

基礎ができていないのなら基礎、入試標準レベルのところでつっかえているのならそれ、と今自分が何をすべきか、で決めて、それをさっさと終えてください。
最後までそれだけでやり通そうとするから基礎から応用まで、なんて事を言うんです。
そもそも化物に至っては、教科書をきちんと読んでいるのか。理解できるよう読んでいるのか。なんて事が第一です。
その上で参考書、です。
物理は、一読しただけではさっぱり判らなくて当然です。
何度も教科書や参考書を読み、基礎問題を解き、解らなくなってまた教科書参考書に戻る、の繰り返しです。しつこくしつこく。
天才を除けば根負けするかどうかの科目だと思っています。

単語帳は相性次第です。
前書きからしっかり立ち読みし、相性が良さそうな物を選んでください。
当面センターレベルで良いので、さっさと終わらせることです。
現代文は、出口、田村、板野、河合の入試現代文へのアクセス、辺りを。これも前書きからしっかり読んで、やり方を把握したり指示に従ったりしましょう。
古典は知りません。
理系なら、二次私大でで国語を使うのかどうかでどこまでやるかが変わると思います。
あなたなら、伊藤さんの「ビジュアル英文解釈」ができると思います。
最初は易しいですが、最後までやり通したり、その後の「英文解釈教室」まで行けば大した物だと思います。

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ...続きを読む


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