プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。私は24歳の男ですが、現在働いている会社を辞めて、ダスキンに入社しようと思っているのですが、いかんせん情報がなくて情報収集している次第です。

仕事ないようは求人誌を見る限りでは、会社等にマットの交換をするのが主な仕事のようです。

希望はダスキンで勤務経験のある方から、この仕事の楽しさ、やりがい、嫌なところ、会社のついて等々教えていただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

7年前に、短期間ですがダスキンの仕事をしました。

(女です)
私のいたところは、アルバイトと言って募集していましたが、要は会社からの下請けというか、
完全歩合のため、個人事業主になります。
すでにルートが決まっているので、特に営業して開拓、というのはありませんでしたが、
集金していくら、回収していくら、という計算で、ガソリン代も自分持ちでした。

苦労した部分は手荒れ、天候、車を停車する場所の確保(個人宅の場合)、次ぎに出社するまでの自宅での在庫置き場の確保でした。

お客様の立派に飾られた玄関でモップを交換する作業は少し気を遣いました。
あとは、お金の管理。キッチリ集金したつもりでも、金額が合わないとそれは自己負担でした。

楽しい部分はやはり、お客様からの嬉しい一言でしたね。私の場合、仕事に就いてからはマイナス面ばかり感じていたため、お客様のお声かけが、何より嬉しかったです。
    • good
    • 2

以前、5年ほどダスキンで働いていました。


マットの交換、ということでしたら、定期的に同じルートをまわる、という形でしょう。
2週間ごとにマットやモップの交換が発生するので、2週間に1度同じルート、ということになります。
地域によっても様々だと思いますが、一般的なオフィスもあれば、鉄クズや油を扱う工場もあるので、綺麗なマット・モップばかりではありません。
2週間の間、人の靴の裏を掃除してきたマット・2週間の間掃除に使われたモップなので、当然汚れています。
手は真っ黒になります。
雨の日、風の日・暑い日・寒い日もレンタルはあります。
大変なこともたくさんありました。
でも、そういうなかで『いつもご苦労さま、ありがとうね』って声をかけてくれる人がいたのが支えだったし、やりがいでした。
2週間に1度行っていれば、すぐに顔なじみにもなります。

会社によって違いはあると思いますが、私のいた会社では営業もありました。
私は社員だったので、当たり前に新規開拓の営業もやっていましたが、
パートの人たちに対しても、新しい商品が発売されたときなどは『社内キャンペーン』という形での告知活動はやりました。
『絶対に獲得してこなきゃいけない!』的なキツイものではなく、『なるべくすすめましょう』的なユルいものでしたので、パートさんが負担に感じるほどではなかったハズです。

『ダスキン』と聞けば、誰でも知っている知名度の高い会社なので、働きやすかったですよ♪
フランチャイズなので、会社によって個性は様々だと思います。
一度、面接へ行き、じっくり観察しながら話しを聞いてきてはいかがでしょう。
頑張ってみてくださいね、いい仕事ですよ、ダスキンは♪
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
非常に参考になりました。
長く勤めることができそうな会社のような気がしてきました。
まずは面接に行ってきます。

有難う御座いました。

お礼日時:2006/09/12 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!