プロが教えるわが家の防犯対策術!

USBメモリを挿してもマイコンピュータの中にドライブが表示されません。
何種類かのUSBメモリで試しても同じ結果で、OSはXPでドライバも入っており、
[デバイスマネージャ]ではUSBコントローラならびにディスクドライブとしてちゃんと認識しています。
[コンピュータの管理]の中の[ディスクの管理]でもUSBメモリのドライブは表示されます。
ドライブ文字(アルファベット)が付けられていないので、手動で空いている文字を付けても
マイコンピュータにはドライブが表れません。
OS自体はUSBメモリを認識しているようなのですが、ドライブとして表示されません。
OSの再インストール、ドライバの再インストール、USBポートの変更・差換え、ハブ経由の有無などは
一通り試してみましたが直りません。USBメモリも他のパソコンでは正常に使用できるので
故障しているとは考えられません。

何かいい解決方法があればご教授頂ければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

マイコンピュータですよね?


 老婆心ですが、USBドライブはHDの欄ではなく、その下にある『リムーバブル記憶域があるデバイス』の欄に表示されるのですよ。大丈夫でしょうね。

この回答への補足

そうです、『リムーバブル記憶域があるデバイス』の中にも何も現れません。すいません、よろしくお願いします。

補足日時:2006/09/12 18:13
    • good
    • 0

ざ~っとしか見ていないのであれですが、ドライブ文字が


かぶってそうですね。

で、USBメモリのドライブ文字を変えても、そのメモリが
優先的にGとかHを予約するように?作られているものとか、
確かあったと思うので(メジャーなメーカじゃないものですが)
それが別のものとかぶると、このような症状になること
あったと思います。

USBメモリのドライブ文字を替えるより
それ以外の物のドライブ文字を替えて見てください。
それで認識するということは多々ありましたよ。

この回答への補足

ご助言の通り、USBメモリ以外のドライブの文字を変えてみたのですが状況に変化なしです。
すみません、よろしくお願いします。

補足日時:2006/09/12 20:51
    • good
    • 0

マイコンピュータで右クリックして、管理(G)を選択して、右ペインから記録域のサブメニューディスクの管理に、リムーバブルディスクが、表示されているかを、確認してください。


表示されていたら、パーティションを右クリックして、開く(O)で開いてみてください。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
ご指示通りにしてみましたが、[開く]のメニューが選択できませんでした。
引き続きアドバイスよろしくお願いします。

補足日時:2006/09/12 22:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!