ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

少年ソフトのグランドを作るのにルールブックを見ましたが、1塁までの距離がのっていませんでした。1塁と2塁の距離は16.76mで、ホームベースの角から2塁ベースの中央までが23.7mとなっています。CADソフトで書いてみたのですが、塁間を16.76mにすると、ホームベースから2塁までの距離と合わなくなります。どなたかこのことについてご存じの方、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

二塁ベースがダイヤモンドに内接している設定にしていませんか、ソフトも多分そうだと思いますが、野球の場合は、一塁、三塁、ホームペースはダイヤモンドの正方形の内側におきますが、二塁ベースは正方形の角にベース中心がくるようにオフセットして置きます。

また、ファーストがダブルベースなら、その分オフセットがありますよね。
    • 2

どこもおかしくありませんね。

4つの塁を結んだ四角形が正方形になる事を前提として、本塁・1塁・2塁を結んだ三角形は本塁・1塁間と1塁・2塁間が等しい直角2等辺三角形になりますね。するとこの2辺と残りの本塁・2塁間の辺の比は1:√2ですね。
本塁・1塁間や1塁・2塁間が16.76mなら本塁・2塁間は、
16.76X√2≒23.7になります。
    • 1