dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人から、車に使用していたCCDカメラをもらいました。
バックカメラ用に持っていたようなのですが、同様に自分も真似をしたいと思い ネット検索するのですが さっぱりです。
教えて頂きたいのは
(1)カメラ本体から、4本の線のみで 1本が電源なのは分かるのですが 残りの3本は何者でしょうか?

(2)現在使っている、TVに接続したいのですが 一般的なコンポジット(?)、ビデオプラグに繋ぎ変えは出来るのでしょうか?

カメラは元々、アルファードのフロントグリルに付いていた TOYOTA純正パーツの一つのようです。
カメラ単体として、使用は可能でしょうか?

よろしく、お願いします。

A 回答 (2件)

deidei112さん、こんにちは。

「この」CCDカメラとはどのように、映像信号を送っているのか、は正直見ないと判りません(仕様公開されていない)。私が設計者なら、コンポジット信号に合わせる必然性がないので、デジタルシリアル信号(どんなものか具体的には不明)で送ります。この場合ピンプラグで接続しても何も表示されないでしょう。カメラ単体として使用可能かどうかは、電子工作の腕に寄りますが、ここで質問されている以上困難といえます。専門的アドバイスとしては、電源が判っているならオシロで信号を見たら?ということです。
    • 0
この回答へのお礼

大変、親切・丁寧な回答有難うございました。専門的なご意見でとても参考になりました。

もう一度、よく考えてみます。
有難うございました。

deidei112さん、こんにちは。

検索したらこんなのが見つかりましたのでご参考ください。
同じものだといいですね。

参考URL:http://www17.tok2.com/home/rinapapa/es78.html
    • 0
この回答へのお礼

esezou 様
回答有難うございます。
ご指示のURLは私も以前に見ました。
部品として揃えれば、作動するのは納得できます。

当方の質問が悪く、誤解を招きました。すいません。
要は CCDカメラとはどのように、映像信号を送っているのか知りたいのです。
例えば、
4本線の内、(1)が電源(2)がアース(3)(4)がRCAプラグの内・外で映像として TVに映し出されるのか?
と、いう事です。

よくある、赤・白・黄色のプラグがありますが 映像は黄色ですよね?
その黄色のプラグの、中心と外側で映像+と映像- なのでしょうか?

折角の回答に申し訳ありません。