プロが教えるわが家の防犯対策術!

前から真剣に思っていたくだらない事なんですが、「やくざ」を怖いと皆口をそろえて言うのですが、いったいヤクザの何がそんなに怖いのでしょうか。
たとえばアルカイダやオウム真理教の様なテロ集団なら、無差別に大量の人を殺すわけですから、これに付いては間違い無く怖い物なのですが、ヤクザは特に目だつように人々に恐怖を与えるような行動は何もしていない様に思うのですが、良い年した大人までもがヤクザを怖いと言います。
人を殺すと言う面では、昨今ヤクザに限らず様々な職種の人間が殺人を犯していますし、姿形が「ゴツイ」「厳つい」と言うことであれば、これもヤクザに限る事では無いように思います。暴対法もある事ですし、何かで追い込みを掛けられても何も怖がる事はないんじゃないかと思うんです。
そもそもヤクザなど本当にこの世に存在するのかどうかも、正直な話半信半疑なんです。なぜなら今まで生きてきてヤクザみたいな人は見た事がありますが、ヤクザを見た事が無いからです。ヤクザに怖い思いをさせられた等の体験談的な物すら聴いた事がありません。
16、7歳の頃ヤクザについてやたら語りたがる困ったちゃんは学校にいましたが、今ひとつこの謎を解決するには至りませんでした。
ここからは自分の勝手な想像ですが、要するに大げさに言うと、映画やドラマ等の影響でヤクザは「カッコイイ物」「強い物」「男らしく根性があり芯の通った立派な人間」というイメージを植えつけられた結果「ヤクザは怖いよ~」と言ってヤクザに詳しいふりをする事で、自分にはお前らには普段見せない影の部分があって、「キミ達とは別次元に住んでる人間なんだよ」と言う自己満足に浸るのが快感だという気持ちが心のどこかでひそかに働いている事から来てるんじゃないだろうかと、思ったりもしてしまいます。
それとも何か僕の知らない「とんでもない怖い面」がヤクザにはあるのでしょうか・・・

A 回答 (8件)

私も中堅幹部とは接したことがありますが、紳士的な、という印象を持ちました。

その場にいた子分は怖かったです。
子分は親分や兄貴分の言うこと(命令)は即実行しますから怖いです。
    • good
    • 0

私も知り合いの家族がヤーさん(しかも幹部だった)でした。



その知り合いもその家族も礼儀正しい。
隣の家(頭の悪い一般人)の車の音がうるさくて、「うるさい…(お願いとして)」と言いに行ったら、逆にけんか腰に文句を言われ、土下座して「お願いだから静かにしてください。けんかをするつもりはありません。私の仕事(?)のことでご迷惑をおかけしているのでしたら 云々…」 ここまで謝れる人って一般人には居ないので、衝撃的でしたよ。

確かに… 人の道から外れた元の仲間にとっては「怖い相手」ですが、関係のない他人に害を及ぼすのは 下っ端の頭が悪い奴の話だな…と思いました。

正直に、こちらも真摯に接すれば、普通の人ですよ~(少なくとも私が知っている人は。)

商店街などの祭り好き・酒好きなオヤジの方がよっぽど怖かったです…(馬鹿すぎて話が通じないし、制止したって聞かないし)
    • good
    • 0

 下の方も書いていますが、最近の中堅以上やくざは礼儀正しいです。


 なぜかというと彼らがはっきり言って経済系だからです。今のやくざは武闘派では食っていけません。縁日の店の上がり、居酒屋の上がりでは無理でしょう。
 当然経済が強い人のほうが、組織に対して経済的に貢献していくので、組織の中で出世していきます。そのため下っ端はチンピラみたいなのが多く、中堅以上は紳士的なのです。

 しかしだからこそある意味怖いのです。経済系のやくざは本当に一般人よりも礼儀正しいです。となると当然問題なのは、見分けがつかないということです。やくざ組織が多い地域では真面目で有能な社員が実は!ということもあるそうです。日頃は資金運用でもうけていますが、当然バックにはいますから、重要なお金のトラブルになると、初めて武闘派のお出ましということもあります。
 
 質問者様が日頃知らないのも仕方がありません。彼らも見せませんから。まず個人間のトラブルでは。最近のやくざはそういう「怖い面」があるのです。
    • good
    • 1

頭だけで考える限り、質問にあるような疑問を抱くのは不思議ではありません。



しかし、実物のやくざ屋さんと知り合う機会があれば、他の回答者の方のような見方になるでしょう。
私はあいにく知人にやくざ屋さんはいませんが、やくざ屋さん関係のノンフィクションの本を何冊か読んだ結果、他の方と同じ見解をもつようになりました。
(現在のやくざ屋さんは割と紳士。ただし利害の衝突が起きると、いろんな事件が起こる)

自分で徹底的に調べるか、交際範囲を広げて生のやくざ屋さんを知り合いにもつことをオススメします。
    • good
    • 3

みなさんが仰るとおりですね。

最近の幹部連はとても紳士的です。
でも、だからこそとても怖い。

土地柄ヤーコがとても多いです。古くから商売をしている関係上、ヤーコの幹部連の出入りもあります。確かに彼らはとても紳士的です。時々三下などを連れてきて、そう言う輩の方が余程怖そうに見えますし、そういう輩が肩風切ろうとしようものなら、「一般の方に迷惑掛けるな!」と、幹部連に一喝されています。しかし、そんな「当たりの良い」紳士的な風体にいい気になって絡むバカな人間もいて、温厚そうな紳士は温厚なまま、電話一本で黒い車が来て、そのまま車に乗せられて暫く見ない、手に包帯を巻いている、もしくはいなくなった・・・と言うことも、実際に度々あります。その度に皆、ヤクザの真の怖さを思い知らされます。

それが私にとっての「とんでもなく怖い面」ですね。その詳細は知りませんし、知りたくもない。それがヤクザの世界です。
    • good
    • 2

こんにちは。



sdflgkjeさんは、半径1m以内の距離で「やくざ」に
接近したことが無いので、実感として沸かないのかも知れません。

私が酔っぱらってフラフラ歩いているとき、街の飲屋の入り口で
見るからに「やくざ」の人にドシーンとぶつかってしまいました。

そのとき、赤銅色したスキンヘッドの150kgくらい有りそうな
人にじろーーりとしばらくにらまれました。

このときの間は何時間にも思えました。
私は謝りの言葉が出ず「う・・・、ぅ・・・」としか言えませんでした。
戦慄を憶えるとはまさにこのことだと感じました。

飲み屋の大将の話だと、やはりその道の人ということが分かり、
さらに恐怖を感じました。

じゃあ、何故、何に、恐怖を感じたかというとそれは分かりません。
とにかく、怖い思いをした、ということしか言えません。

ご参考に。
    • good
    • 1

2回ほどやくざに因縁をつけられた事があります。


詳しくはかけませんがものすごく恐ろしかったです。
友達のお兄さんもやくざとの車のトラブルで警察も介入出来ないと言われさんざんな目にあいました。
やくざはとても恐ろしいです。体験者なので本当です。
    • good
    • 1

がると申します。


んっと…概ね
・通常の人と比較して、多くの場合で「相手を脅す」技能に長けている
・多くの人が考える「社会的通念」からかなり逸脱した発想で理論を展開してくる
あたりが「怖い」と感じるラインでしょうか。

ちなみに「芯が通っている」のは間違いではないです。ただ、その「芯の道筋」は、正直なところ、ある程度「常軌を逸脱している」ところが多いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!