プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこで質問していいかわからず、こちらでします。

情報カード(京大カード)を使っているかたおられますか?
どういう風に使っていますか?

大きさによって使い方が違いますか?

使ってみたいのでよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

昔から、本を読んで、面白いと思ったことを記録するために使っています。

カード利用のメリットは、見たいものが、すぐ見れる。整理がしやすい。ことなどです。
デメリットは、記入する作業がいる。保管が必要などです。

一時期、再利用を考えて、パソコンに読後感想、ポイントなどを打って記録したことも
ありますが、新しい情報を入力するだけで、見直しや、情報利用が出来ませんでした。
再度、カードで簡単な情報記録をとっています。1ポイントではがき大のカードに5から6行程度です。

インターネットなどからの情報は、日付と項目を書きコピペでPC保存しています。
アドレスなどを書くのが面倒なものですから。

カードは、最近1ヶ月くらいに書いたカードを、100枚くらいづつ、リングで束ねてぱらぱらと見て、復習します。

レポートなどを書くときは、情報をパソコンの中にいれ過ぎてしまうと、私は逆に
再利用のとき手間がかかるものですから、発想などのため、過去の分類されたカードを見ます。
レポートを書く順番にカードを並べ変えて、音声入力ソフトで読み上げて、文章が出来ます。
後は、PC保管の情報で、補強をすれば、簡単にレポートなどが出来ます。
この方法を昔、たしか「コザネ法」といってましたか?

カードの分類は、00販売企画、仕事、ゴルフ、つり、パソコン、・・などです。
カードの大きさは、使う用途によって変わってきます。私は、保管、携行、パソコンからの
プリントなどから、はがき大で使っています。
図書館に行けば、カードの活用法を書いた書籍が沢山あります。参考にされてはいかがでしょうか。
さらに、実際に使ってみて改善、あるいは改良など検討されれば面白いと思います。

ところが、最近、このカードを、おいていない文房具店が多くなったことが残念です。

以上
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

早速図書館に行って本、探してみます。

本の題名はカードの活用法でいいんでしょうか?