【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんにちは。
今回、引越しをすることになり、
リビングのインテリアについて色々考えています。
お部屋を広く見せるために、
カーテンを天井から壁面いっぱいにするといい
という話を聞いたことがあり、そうしたいと思っています。
でも今度の家は、壁面350cmに対し、
窓が真ん中に170cmくらいの大きさです。
カーテンを閉じているときは気にならないと思うのですが、
開いて、カーテンを寄せたときやはりアンバランスになってしまいますよね?
このような窓で、お部屋を広く見せるにはどうするのがベストでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

部屋を広くみせるコツは、とにかくカーテンの色を壁の色に近づけることです。


あと、天井から吊るすというのも一つの手だとは思いますが、窓枠の中にカーテンもカーテンレールも収めてしまってもすっきりすると思いますよ。
わたしも最近新しい家に引越しをしたのですが、バーチカルブラインドという縦のブラインドのようなものを取り付けてもらいました。すごく高級感が出ていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ずいぶん前にお礼を入れたつもりだったのですが、
表示されていませんでした。すみません。
バーチカルブラインド、色々調べてみました。
素敵ですね。
わたしもバーチカルブラインドにしてみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 16:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q防水パンがない場合は…?

防水パンがない賃貸住宅に住むことになりました。
防水パンがない場合でも、そのまま洗濯機を置いて大丈夫でしょうか?また、そういう家に住んでいる方がいらっしゃれば、どんな風にしているのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前住んでいたマンションは防水パンがありませんでした。排水のホースがはずれてしまわないかと心配だったので時々チェックしていました。
しっかりと固定されていれば大丈夫なようです。

それと、音が響かないようにブロックを買ってきて2個左右に置いて、その上に洗濯機を置いていました。ブロックは金物店みたいなお店で買いました。そのまま使うと、ブロックがポロポロと落ちそうな気がしたので、綺麗な包装紙でくるんでビニール袋に入れて(厳重ですね;)いました。
お役に立つかどうかわかりませんが、ご参考までに書かせていただきました。

Qフローリングに重い家具を置くとき床を傷つけない対策は?

お世話になっています。
引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。
新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。
今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。
でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペットのきれっぱしなんか置きたくないのです。

家具は掃除がしやすいように細い足のついたものや、キャスター付のものを考えているのですが、床を守るために何をするべきでしょうか?
ラグは部屋の中央(テーブルの下)には敷きますが、壁にくっつける家具の下になるようにはしたくありません。
キッチンマットみたいなものを家具の下に敷くのもかっこ悪いし。
今考えているのは薄い透明のアクリル板を家具の下に敷くことです。かえってかっこ悪いでしょうか?
おしゃれなフローリングをかっこよく決めてらっしゃる諸先輩方、アドバイスをお願いします。

お世話になっています。
引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。
新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。
今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。
でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペッ...続きを読む

Aベストアンサー

ホームセンターなどで、円形で片面がシールになったゴムやスポンジの緩衝材が売ってます。

それを家具の底面の四隅、テーブルの脚、椅子の脚などに貼ると、フローリングが傷付きません。

家具の底面に貼るので緩衝材は完全に隠れて見えませんし、テーブルの脚、椅子の脚の太さより小さいのを貼れば、これも完全に隠れて見えません。

フローリングを大事にしたいなら、家具よりも先にテーブルの脚、椅子の脚に緩衝材を貼る事です。

テーブルや椅子は、立ったり座ったりする際に、テーブルの重さや人間の体重がかかったままの重さで床と擦れるので、あっと言う間に床に傷が出来ます。

Qカーテンを長めに取るのって変ですか?

新居の寝室につけるカーテンについてです。

この部屋には、高さの違う腰高窓が2面ついてます。
1面は高さ110cmで、もう1面は高さ90cmです。

一方欲しいカーテンは、135cmが最低の長さなんです。

丈詰めをお願いすればいいのですが、有料なのです(ドケチな話で申し訳ない…)
有料な上に納期が結構先になる(既製サイズなら即納)為、ちょっと待てません。
(引越しの期日は迫っている為、納期を待っていたら新生活が始まってしまいます)

そこで135cmを2組買いそのままつけようと思っているのですが、
あまりにも長いカーテンをつけてしまうのはやっぱり変でしょうか?
(窓Aは何とか大丈夫だと思いますが、窓Bは40cm近く伸びてしまう計算になります)

Aベストアンサー

カーテンレールは窓枠よりもどの程度高く取り付けられているでしょうか?それにもよると思います。
私も、以前アパート住まいのときには質問者様と同じような状況でしたが、始めはともかく見慣れてしまえば違和感を感じませんでしたよ。
普通に考えると、決して見栄えは良いとは言えませんが、大丈夫ではないでしょうか?

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


人気Q&Aランキング