最近、iBOOK/14.1TFTを購入しました。デフォルト構成です。
Macについては、メチャクチャ初心者で四苦八苦しています。
DVD再生について、ご質問なのですがOSを10.1.3にアップデートし、
「Apple DVD Player 3.1.1 for Mac OS X」もアップデートしました(10.1.3アップデートと重複かもしれないけど)。
&Apple.co.jpの『Apple DVD Player: 映像のコマ落ちや途切れを減らす方法』も参照しましたが、何をやってもダメです。

コマ落ちというか、一時停止状態でしばらく(2-3分)放置しておくと、再生が始まります。
これは、Macでは普通のことなのでしょうか?
色々と、Googleなどで調べまくりましたが、『OS XではDVD再生は快適』というお話が多い中、
私のような人を見かけることが無かったため、質問させていただきました。

何か、やり足りないことがあるのでしょうか?
メモリはデフォルトの256MBじゃ、MacのDVD再生は不十分ですか?
Windowsも所有していますが、何分デスクトップなので今回Notebookで自由に
DVD鑑賞したいと思ってたのです・・・。
Power Mac Userの方、、、いらっしゃったらご教授お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>「OS 9.xの方で起動して(Classicではなく)実行して下さい。

」とおっしゃられていますが、
>Appleのページでは、「システム条件:Mac OS X 10.1.2以降」になっています。

PowerBookだと思ったんでDVD-ROMアップデートのほうはOS 9でアップデートする必要があったんです。

iBookだとすると型番はM7710ではなくM7701J/Aですよね?600Mhzの

メモリも値段は落ち着いてきていますので増やしてみては?

http://www.toycomp.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、またのご回答ありがとうございます。
また、間違えてしまいました。M7701J/Aです。
コマ落ちの方は、おそらくなのですがCPUが熱くなると発生するようです。
起動後、すぐに同じDVDを見たらコマ落ちはしなかったです。
しかし、コマ落ち以外にも問題があるのでAppleに電話してみます。
繋がるかは不明ですが。
メモリの件、ありがとうございました。今後のことも考えて検討してみます。

お礼日時:2002/03/25 00:47

DVDソフトのアップデートも行っていますか?


システム環境設定のソフトウェアアップデートでシステムを最新の状態にしてみて下さい。

あとメモリはもう少しあった方がいいかと思います。

参考URLからもダウンロードは出来ます。

所でM7710J/AということはiBookではなくPowerBook G4-500ですよね?

それとDVD=ROMアップデータも行っておいてください。

OS 9.xの方で起動して(Classicではなく)実行して下さい。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/pbg4_d …

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/apple_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん即答、ありがとうございます。。。
しかし、間違いなくiBook (14.1 LCD)です。
質問では「M7710J」と書いてしまいましたが、「M7710]の間違いでした。
大変、すみませんです。

やっぱり、メモリはあったほうがいいですか。ですよね。
一応、Apple DVD Player 3.1.1 for Mac OS Xは、落としてアップデートはしています。
「OS 9.xの方で起動して(Classicではなく)実行して下さい。」とおっしゃられていますが、
Appleのページでは、「システム条件:Mac OS X 10.1.2以降」になっています。
「Mac OS X 10.1.3」からは、おこなったのですが。
でも、やっぱり、ダメです。コンボ自体の問題でしょうか。。。

お礼日時:2002/03/24 03:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング