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今FLASH8でタイピングゲームを作ろうとしているのですが、独学の初心者なので作り方とか、アクションスクリプトとかがよくわかりません。

参考になりそうなホームページや参考書、サンプルなどがあればぜひ教えてください!!お願いします!!

A 回答 (1件)

/*


まずステージに下記のインスタンス名のテキストエリア(ダイナミックテキスト)
をステージに配置してください

問題用: q_txt

タイプした文字表示用: t_txt
*/

//下記のActionScriptをフレームに記述してください

var q_array = new Array(); //問題文
q_array[0] = "flash";
q_array[1] = "typing";
q_array[2] = "dokugaku";
q_array[3] = "syoshinsya";
q_array[4] = "actionscript";
var my_key = new Object();

var q_idx = 0;
var pos_idx = 0;//問題文の文字位置

//問題表示関数を呼び出し
Q();

//キーを押したときの処理
my_key.onKeyDown = function() {

//問題文の中からタイプするべき1文字を取り出します
//flashが問題文ならf,l,a,s,hのどれか
//pos_idxの値は正解すると加算されていくので
//f⇒l⇒a⇒s⇒hという順番で取り出される
typeword = q_array[q_idx].charAt(pos_idx);

//ユーザーが押したキーを取得
typed = String.fromCharCode(Key.getCode());

//タイプするべきキー = ユーザーが押したキーのときは正解
if (typeword.toLowerCase() == typed.toLowerCase()) {

t_txt.text += typed; //押したキーを表示
pos_idx++; //問題文から取り出す文字位置を加算

//問題の文字数と打った文字数が同じ(=単語をタイピングし終わった)
if (pos_idx>=q_array[q_idx].length) {
//ランダムで問題取得
q_idx = Math.floor(Math.random()*q_array.length)
pos_idx = 0; //文字取り出し位置を最初に
Q(); //問題表示
}
}
};

//問題表示関数
function Q() {
t_txt.text = "";
q_txt.text = q_array[q_idx];
}

//キーリスナー追加
Key.addListener(my_key);

//-----------------------------------------------------------

/*
以上です。

参照URLのサイトは上記のActionScriptとは無関係なので
やり方が違うかもしれませんが参考になると思います。
*/

参考URL:http://homepage3.nifty.com/j_town/flashtype/arug …
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この回答へのお礼

早めの回答ありがとうございました!!
さっそく実行してみます!!
ホームページの方も参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/14 22:48

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