昨日から飼い犬(8歳)左目が変なので、よく見てみると瞳孔が開いたまま(散瞳状態)になっています。別にどこかにぶつけたとかは無かったと思いますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


 散瞳しているのは片目だけですか?明るいところでも瞳孔は動きませんか?他にどこか身体の異常はありませんか?
 いずれにしても、獣医を受診した方が良いでしょう。おそらく目の問題か、神経の問題だと思います。目や神経はデリケートな部分ですし、それなりの設備や経験、知識が必要な分野です。できれば眼科がしっかり診察できる獣医や、大学病院の方が良いと思います。
 目の問題にしろ、神経の問題にしろ、治療が遅れると治癒が難しくなったり、後遺症が残ったりする場合がありますので、対応は早ければ早いほど良いと思いますよ。どうぞ大事になさってください。
    • good
    • 0

たしか.神経のエネルギー代謝がとまると開いたままになり易いとか聞いています。


変なもの食べませんでしたか?
    • good
    • 1

とりあえず、体の内部の事かも知れないので病院にいって見てもらった方が良いのでは(^-^;


何事もないといいですが・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飼い犬が頭をぶつけました

飼い犬が散歩中に頭をぶつけてしまいました。
生後4.5ヶ月ほどなんですがとても心配です。
いつもの散歩ではすごく活発に歩き回るのですが、頭をぶつけてから少し元気がない感じになってしまいました。
家に帰ってから少しおやつをあげてみたらばくばく食べていたので食欲不振ではないと思われます。
頭を触ってみても陥没していたり、熱を帯びていたりということはなかったです。
ただ、いつもより元気がない感じになっているので少し不安です。
落ちた距離は1mもなかったと思います。リードが絡まっていたのでそれをほどく時にぶつけました。
今日私は学校なので様子を見れないのですごく心配です。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の犬もよく、机の角でぶつけたりしていて
心配で獣医さんに聞いたら
ケロっとしているなら、ぶつかったりするのは
勉強になるからと言われました。
それからは、うまくぶつけないように暴れ回ってるので
たしかに、学んだのかなと思ってきにしてないですよ!

Q昨日、家の階段のニスを塗る作業をしました。 匂いがキツイと思い、飼い犬はホテルに預けました。 2泊く

昨日、家の階段のニスを塗る作業をしました。
匂いがキツイと思い、飼い犬はホテルに預けました。
2泊くらいで大丈夫かな、と思い、明日の夜にはホテルから帰ってくるのですが、今日になって、飼っている海水魚達がバタバタと死んでしまいまして。。恐らくニスのせいだと思うので、この状況でワンコが戻って来て大丈夫だろうかと不安になりました。
因みに、現在もニスの匂いは少しします。人間はさほど気になりませんが、鼻の利くワンコには辛いのではないかと思ってます。
ニスを塗って3日くらいで大丈夫なものでしょうか?もう少しホテルに預けた方が良いでしょうか?またその場合、どのくらい預けた方が良いでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

どのようなニスを塗ったのかわかりませんが、
魚は、魚毒性といってが水溶性ガスの毒で死んでいるので、陸生の人とか犬の毒とは別です。
蚊、ハエ用の殺虫剤や蚊取り線香を撒いても犬も人の陸生脊椎動物には害はありませんが、魚やエビは水に溶け込んで即死します。

基本的にニオイのもとは溶剤なので、ニスが硬化したらもうガスは出ないのです。あとは換気の問題だけ。
養生は3日が目安でしょうね。

Q飼い犬の心理がよくわかりません

我が家のミニチュアシュナウザーは1歳5か月♂です。
家族は主人と私、中学生の息子が2人の4人家族です。

基本的には私がワンコの世話をほとんどしています。
そのせいかどうか、ワンコは私の言うことを一番聞き、家の中では私の後ばかりついています。
家族全員でリビングでくつろいでいる時は私にくっついてばかりです。

長男とはどうも相性が悪いのか、長男が帰宅するたびにかなり威嚇して長男に吠え掛かります。
「ウーウー」唸りながら低姿勢になり、ひとしきり吠えると収まり落ち着きます。
別に長男が意地悪をするとかワンコに嫌われるようなことはしていないのですが・・・。

しかし、散歩に出た時は逆になります。
私がリードを持つと、かなり強く引っ張って歩きます。
私が立ち止まるとお座りをするのですが、一歩歩き出すとまた前へ出て引っ張ります。
反対に引っ張り返したり色々試すのですが、なかなか改善されません。
それが、長男がリードを持つと、きちんとリーダーウォークが出来ているのです。
長男は特に何もしてないけど、いつも横を歩いてるそうです。

不思議です・・・。
家ではあれだけ威嚇して追い払うように吠える長男なのに、ちゃんと横について歩いてる。
そして私のことは引っ張る・・・。私はやはりなめられているのでしょうか?

この子にとって、私と長男というのはどういう存在なのでしょうか?

我が家のミニチュアシュナウザーは1歳5か月♂です。
家族は主人と私、中学生の息子が2人の4人家族です。

基本的には私がワンコの世話をほとんどしています。
そのせいかどうか、ワンコは私の言うことを一番聞き、家の中では私の後ばかりついています。
家族全員でリビングでくつろいでいる時は私にくっついてばかりです。

長男とはどうも相性が悪いのか、長男が帰宅するたびにかなり威嚇して長男に吠え掛かります。
「ウーウー」唸りながら低姿勢になり、ひとしきり吠えると収まり落ち着きます。
別...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

舐められてる、というよりも、結局は質問者さんが上手く犬のテンションをコントロールできないのですよ。

この人といると、気持ちが引き締まる、緊張する、それだけで犬は自制できるようになり、考えなしの行動が相当抑えられます。
逆に、この人といると楽しませてくれる、けれど、ワガママも通る、言ってしまうと、気持ちが浮き足立つ、それだけでコマンドを聞けなかったり、勝手に解除してしまったり、ウダウダとした勢いだけの流れの行動が増えます。

飼い主の雰囲気の作り方だけでも全然違います。
同じ人に対しても、犬は、人の表情、こういう時は羽目を外せる、こうすればこの人は怒る、怒る寸前はこんな風に変わる、とかそう言うのを感じ取れます。
それを上手く、はっきりとした態度で犬に伝えられれば、やらなければならない時と羽目を外しても良い時の区別がつきます。
犬に対して、
「さぁ、思いっきり今から遊ぼう!!」
というテンション。
「注目しなさい。ココからは気持ちを引き締めて行くぞ。」
というテンション。
をはっきりと示し、犬に伝える事ができるかどうかです。

質問者さんは、いわゆる流れ~・・・の状態が多すぎて、中々犬に緊張感を持たせる事ができないんでしょう。

逆に息子さんは、良くも悪くも、犬と同じようなテンションで一緒になって羽目を外したりせず、冷静に犬を見ているから、犬にもそれが伝わって、犬も冷静になれ、興奮する気持ちを自制する事ができるんです。

雰囲気としては、散歩に行こうとしてテンションが上がった時、
「わー、たのしー、わーー!!!」が続く状態が質問者さん。
「わーたのしー!!・・あぁ、さて、行こうか」と犬がふと我に返る状態が息子さん。

そういう違いだと思いますよ。

こんにちは。

舐められてる、というよりも、結局は質問者さんが上手く犬のテンションをコントロールできないのですよ。

この人といると、気持ちが引き締まる、緊張する、それだけで犬は自制できるようになり、考えなしの行動が相当抑えられます。
逆に、この人といると楽しませてくれる、けれど、ワガママも通る、言ってしまうと、気持ちが浮き足立つ、それだけでコマンドを聞けなかったり、勝手に解除してしまったり、ウダウダとした勢いだけの流れの行動が増えます。

飼い主の雰囲気の作り方だけでも...続きを読む

Q我が家の飼い犬・・プリンが真夜中によく吠えて・・睡眠不足

我が家の飼い犬・・プリンが真夜中によく吠えて・・うちの家族は睡眠不足に・・

我が家の飼い犬・・プリンは庭の犬小屋で寝ているのですが・・

私の推測では・・映画AIのように我が家の飼い犬・・プリンも自分が人間だと思っているのではないかと・・「なぜ、自分だけ家に入れず、庭の犬小屋なのか?」と寂しがって夜になると泣くのでは・・と・・

どうしたらいいでしようか?

Aベストアンサー

こんばんは。↓のお礼&補足読ませていただきました。
それではもう一度回答させていただきますね☆
プリンちゃんは昼間は外にいてお留守番も平気なようですね。
でしたらやっぱり、自分が人間だとは思ってないでしょう。
昼間はちゃんと区別がついているのですから。

プリンちゃんはまだ11ヶ月ということと、飼い始めから吠えている。
あと、犬小屋の位置等考えて、原因は「怖い・不安」なんですね。
 
まぁ、↑の中でも一番の原因を作ってるのは、「夜、庭での放し飼い」だと思います。
庭で放して自由にしてあげるのが良いように思うかもしれませんが、これは間違いです。
ワンちゃんって自分のテリトリーを守りたがりますよね。というか本能です。
自分のテリトリーは常に緊張して守っていなくてはならないのです。
また、自分のテリトリーが広ければ広いほど、緊張感も大きくなります。
分かりますでしょうか?
つまり、庭で放し飼いのワンちゃんは、自分のテリトリーは庭一面なんです。
その庭一面を常に緊張して守ってるのですよ。
ちょっと庭の隅で物音がした。野良猫が通った。なんかで素早く反応して
テリトリーを守ろうとします。 守る為には戦います。 =吠えまくる  となるわけです。。 
 
こういうワンちゃんは、常に緊張感を持ってなくちゃいけないので熟睡なんて出来ません。
プリンちゃんの頭、どうなってますか? おでこから頭にかけてシワ(くっきり1本線)がありませんか?
これは常に緊張して耳をピクピクさせてる為にできるシワです。
プリンちゃんにこのシワがあるならば、↑で書いたことに間違いないでしょう。。。
 
それでは改善方法です。
(1)まずは庭での放し飼いを止めること。なるべくテリトリー(ワンコが守るスペース)を狭くしてあげましょうね。
 できれば、ワン用サークル(外用)があるのでそれで区切ってあげるのがいいです。
 それか、扉付の犬小屋にして、夜は閉じ込めちゃうっていうのも良い方法です。
(2)犬小屋の位置。 ←これも重用なんですよ。 
 少しでも安心させてあげる為に、なるべくなら小屋は家の壁につけて置いてあげてください。
 
・・・こんなもんでしょうかね。。。 だぁーっと書いちゃったので文が分かりづらかったらごめんなさい。
小屋の位置とか、環境を変えてあげるだけで全然違います。
↑に書いたことはすぐにでもしてあげてください。  いつまでも緊張しながら生活してたんじゃ可愛そうですからね。
 
本当、長くなっちゃってすみません。。。
分からないところがあったら聞いてくださいませ。
それでは。。。。

こんばんは。↓のお礼&補足読ませていただきました。
それではもう一度回答させていただきますね☆
プリンちゃんは昼間は外にいてお留守番も平気なようですね。
でしたらやっぱり、自分が人間だとは思ってないでしょう。
昼間はちゃんと区別がついているのですから。

プリンちゃんはまだ11ヶ月ということと、飼い始めから吠えている。
あと、犬小屋の位置等考えて、原因は「怖い・不安」なんですね。
 
まぁ、↑の中でも一番の原因を作ってるのは、「夜、庭での放し飼い」だと思います。
庭で放して自...続きを読む

Q犬飼ってる人に質問 仕事中とかはどうしてますか? ハウスとかだと夏とかはクーラーつけぱっなしですか?

犬飼ってる人に質問

仕事中とかはどうしてますか?
ハウスとかだと夏とかはクーラーつけぱっなしですか?
保険入ってますか?
餌は何食で何をあげてますか?
おやつとかあげてますか?

Aベストアンサー

留守番…ケージ
夏…27度設定➕扇風機 つけっぱ
保険…入ってます 何があるかわからないので
餌…一日2食 ヒルズダイエット パーフェクトウェイト
おやつ…あげてます。適当にはあげません。ケージに入るとき等


人気Q&Aランキング

おすすめ情報