プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年発表される「今年の漢字」は、その年の世相を表しているわけですね。

それなら、その反対の漢字は、その年に欠けていたものを表していることになるのかどうか、確かめてみたいと思いました。

というわけで、今までの各年の「今年の漢字」の反対の漢字を考えていただけますか?

因みに、「今年の漢字」を近い順に上げますと、

 愛・災・虎・帰・戦・金・末・毒・倒・食・震

でした。

思いつく分だけで結構ですので、皆さん宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



反対の漢字・・・

愛・・・愛の反対ってなんだっ~?ちゅか愛ってなんだぁぁ~!助けてくださぁぁぁい!!!!
・・・壊れそうなので次!(笑)

災・・・「平」平穏、、、平穏いいっすね~(謎)

虎・・・反対の漢字は「巨」でしょうかね(笑)

帰・・・???行??出???帰ってきたウルトラマンの反対なので、偽帰ってきたウルトラマン、、じゃなくて、、、初代ウルトラマン、、、って話がそれた(笑)

戦・・・「平」平穏、、、平穏"マジ"いいっすね~(!)

金・・・「銀」でしょう・・か?。金の下の「歩」は石より硬い!とい将棋の格言はさておいて、、、

末・・・始、、普通でスイマセン。
毒・・・薬、、マ○ミカレー砒素抜きで!
倒・・・建、、、建→倒=姉歯○??伏字じゃないし^^;
食・・・吐く?消化して出すほう?
震・・・「平」:平穏、、、平穏が一番!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「愛」とは、惜しみなく与え、惜しみなく奪うもの・・・というと、反対語は「惜」かも?

「災」の反対語は、「平」でも「穏」でもよさそうですね。

「虎」の反対は、最近は「巨」ではなさそう・・・

「戦」、これも「平」でも「穏」でも、或いは「和」でもいいかもしれませんね。

「金」の反対は、「無」・・・金将の裏には字が書いてありません。

「倒」に対する「建」は、今の時代ですね。伏字でなくて伏せ頭?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/15 21:42

愛→憎(愛憎)


災→福(災い転じて福となす)
虎→やっぱり最初に浮かんだのは「巨」だが(爆)獅もライバルとしてよいかも。
帰→出(お帰りの反対はいってらっしゃいだから)
戦→和(和をもって貴しとなす)
金→金持ちの意味なら「貧」物質としての意味なら「銀」
あるいはいっそ「無」。
末→初
毒→薬
倒→起
食→吐
震→止

最後5つはいいのが出ず普通になりました(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「愛→憎」、時には同義語になったりします。

「災→福」、これも努力次第でいいことにも・・・

「虎」、「巨」は落第で、最近は「獅」とか「竜」かな?

「金」、「貧」はご尤もです。「無」は将棋以外でもなるほどですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/15 21:49

「虎」の反対は「竜」です。


「竜虎」と言うでしょう。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CE%B5%B8%D7
愛知在住阪神ファンの戯言でした。


「食」の反対は「飢」かな、と思った。

あとは概ね#2の方と一致。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「竜虎」、今シーズンが象徴していますね~
ところで、愛知県には意外と阪神ファンが多いと思いました。

「食」の反対は「飢」、食べ物に不自由しない日本は、幸せですネ。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/15 21:52

愛:怨・嫌(嫌煙・愛煙)



災:安・康・健・易・穏(災難災害が無いように・・・
    安穏・安泰・平穏・健やかに・安らかに・)

虎:龍(四神では青龍・白虎は対面)
  申(干支ではさるが対面)
  猫(似ているけど雲泥の差)
  狐(虎の衣を・・・ということわざ)

帰:出・発・往・回・滞・在・逗・留・来・在
   在宅⇔外出⇔滞在⇔帰宅帰還になります・・回遊?
   外出しなければ・・・。
   外出先で留まってしまったら・・・。

戦:遊・悠・平・和・解・親

金:藁・紙・土・(藁しべ長者・金銀財宝のつづらの反対
土器のかけら・藁・紙婚式から始まって金婚式)

末:始(世も末ね・・いや途中。始まったばかり)
  長(長男長女に対して末っ子)
  先・祖・元(末裔の反対)
  
毒:毒(毒をもって毒を制す)
  皿(毒食わば皿まで・・)
  味(毒味・毒見必ず毒とは限らないでしょう?)
  連想ゲームでごめんなさい。
  
  爽・鮮(毒々しい・・鮮やか・さわやか)
  やはり薬しかないようですね。

倒:建・築・(建物)
  立・起(人)
    
食:観・嗅(食べる?見るだけ・・かぐだけ)
  衣・礼(衣食足りて礼節を・・)

震:泰・静・止

とりあえず、頭の体操・・無い知恵をしぼりました。
時間がかかりました。重複したらご勘弁くださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「愛:怨・嫌」、愛も止められりゃ怨になる・・・

「帰:出・発・往・回・滞・在・逗・留・来・在」、とにかく家には帰ってきてネ。

「金:藁・紙・土」、藁だって金になれる。金だって藁になってしまう。

「震:泰・静・止」、「震」は、あまり応用のある漢字ではないですネ。

お疲れ様でした~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/15 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!