プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミシンという漢字教えてください❓️

A 回答 (5件)

日本語にはミシンの漢字表記はありません。


machine の訛ったミシン、カタカナ表記の外来語のみです。

「漢字」ということで、言語を限定していないので、
中国語でのミシンの表記を書いておきます。

繁体字・簡体字ともに
「縫紉機」です。
https://zh.wikipedia.org/zh-tw/%E7%B8%AB%E7%B4%8 …
https://zh.wikipedia.org/wiki/%E7%B8%AB%E7%B4%89 …
    • good
    • 1

元は 英語の machine が 日本語に訛ったモノですから、漢字はありません。


英語では Sewing machine で、文字通り「縫う機械」で、
「縫機」と書き表した時代も 有ったようです。
「ミシン」 と読むと 裁縫の道具 の意味になりますが、
「マシン」と読むと オートレースの 二輪車 の意味 等になります。
    • good
    • 0

ミシンの語源は、Machineであって、ネーティブの人の発音がミ(メ)シーンと聞こえたことから、ミシンになったようですね。



ですから、漢字は当て字でしかないようです。

裁縫器とか、裁縫機械とか。。。
或いは、自動車の場合もあるようですが。。。
    • good
    • 1

Wikipediaを見ると「かつては弥針や縫機という漢字が当てられた。

」とありました。
今はほとんど使われない言葉のようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B7 …
    • good
    • 1

機械です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

機械のミシンです

お礼日時:2021/11/24 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!