プロが教えるわが家の防犯対策術!

編み物初心者です。最近、チャレンジの日々です。

中心から円形に編んでいます。
5段目以降の増し目の仕方がわかりません。

1段目→細編み1目×6
2段目→細編み2目×6
3段目→(細編み1目+細編み2目)×6
4段目→(細編み1目+細編み2目+細編み1目)×6
(↑ここまでは写真で解説してあるので大丈夫なんですが、)
5段目→増し目をしながら、繰り返す。

???

細編みを同じ目に2回編むのが増し目だそうですが、どうするのが増し目なのかわかりません。
うまく伝えられているかどうかも不安ですが、どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

棒針編みは、お手のものなのですが、かぎ針編みには


めっぽう弱い私です(^^;なので、質問の内容も
イマイチ理解できてないかもしれません。

ただ、私も一時チャレンジしたことがありまして、
その時に参考したのが、以下に記載したホームページ
です!

トップページ→about→編み方の基礎に、編み方の記号が
掲載してあって、わかりやすいです。
お持ちの本(?)に編み目記号の記載があれば、その
記号と照らし合わせてみると、先に進めるのでは
ないでしょうか?

ちなみに私は、友達に贈るベビーシューズを編もうと
毛糸を買ったものの、一段目から増し目する方法が
わからず挫折しました(笑…増し目しても、目の数が
合わなくて(- -;)

お役に立てたかどうかわかりませんが、がんばって
みてくださいね☆

参考URL:http://i-s.milkcafe.to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご紹介いただいたサイトは、私も見ているんですが、なんせ、一部分しか出ていないから、どういう流れになるのか、混乱していて。
でも、ようやく、その一部分の意味もわかってきたように思います。
ちょっとずつがんばろ~と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 18:40

細編み2目、と書かれているのが増し目っていうことですよね?


図だとVの中に×が書いてあるような記号だと思いますが。

5段目以降をどう編むのか…ということについては、図を見ないとなんともわかりません。円形に編むのなら、多分1段につき6目増やしていくパターンだと推測されますので、細編み1目編み、次に増し目をし、その後(5段目なら)細編み2目(この部分が1段編む毎に1目増える)、これを6回繰り返す、ということになるかとは思います。
でも、これはあくまで推測で、実際は編み図を見ないとわかりません。

細編みの増し目については、質問者さんのおっしゃるとおり、同じ目に2目細編みを編みます。一度細編みを編みますよね。同じところ(今かぎ針を入れた目)にもう一度針を入れて細編みを編みます。

うまく説明できていないかと思います。もし違うよ~というようなことがあれば、補足をお願いします。

この回答への補足

えーと、えーと、疑問点の説明がうまくできていないでごめんなさい。

>多分1段につき6目増やしていくパターンだと推測されますので、

その通りだと思います。
4段目は24目
5段目は30目
となっています。

>(この部分が1段編む毎に1目増える)

4段目は24目 
→ (細編み1目+細編み2目+細編み1目)×6
はわかるのですが、

5段目は30目
→ (細編み1目+細編み2目+細編み2目)×6

ということになるのでしょうか?それとも

→ (細編み2目+細編み2目+細編み1目)×6

になるのか、わからなくて…。
どこで増し目をするの?どれが増し目になるの?と、行き詰っています。

こんな補足でわかりますでしょうか。

補足日時:2006/09/14 23:46
    • good
    • 1

4段目合計24目で5段目30目ですね。


6目ずつ増えるのだから5段目は
(細編み1目+細編み2目(増し目)+細編み2目)×6

でここで気づくことがあります。
最初が細編み1目で始まってる。ということが・・増し目は変わらない。
最後の細編みの部分が 前の段より1目ずつ増えてる。
今から編む段の合計が()内の合計と同じ。
そこから考えれば6段目は
(細編み1目+細編み2目(増し目)+細編み3目)×6
7段目
(細編み1目+細編み2目(増し目)+細編み4目)×6
ということになりませんか?

間違ってたら申し訳ございません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
細編み3目と書かれると、同じ編み目に、3目,4目と入れていくのかと思って混乱しそうになりましたが、他の人のも合わせて理解し、何とか形になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/16 18:37

#2です。

補足ありがとうございました。
>5段目は30目
 → (細編み1目+細編み2目+細編み2目)×6
 ということになるのでしょうか?それとも
 → (細編み2目+細編み2目+細編み1目)×6
 になるのか、わからなくて…。

ということでしたら、(細編み1目+細編み2目(増し目)+普通の細編み2目)×6
のほうだと思います。
6目増やすのであれば、全体の目の数を6で割って6つの固まりと考え、最初の目は普通に編んで、次の目で増し目をし、あとは普通の細編みで編めばいいと思います。

#3さんの回答と同じなんですけど、補足をいただきましたので…再回答しました。これで解決すれば…と思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
なんとか、できたのですが、また、難題が。。。

出来上がったのが、円ではなく、六角形みたいになったのは、何が違うのかなーと。。。

何度もごめんなさい。

補足日時:2006/09/16 18:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!