プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤ちゃんのベストを編みはじめましたが、
袖ぐりの減らし目で行き詰ってしまいました。
編み図は
4-1-1
2-1-3
2-2-1
(4目伏せ目)
となっています。
これって最初の2段で両側で2目ずつ伏せ目(計4目伏せ目)
次の2段で1目ずつ減らすの×3回(6段で計6目減)
次の2段は普通に編み3段目・4段目で1目ずつ減らす(計2目減)
という意味ではないんでしょうか?
この理解の仕方だと合計で12目減りますよね?

でも、編み図には上の数字以外に袖ぐりのカーブのところに(-10目)と記入してあります。

ということは、私の減らし目の考え方がおかしいんですよね?
どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

4-1-1 ・・・・4段で1目減を1回=【1】


2-1-3 ・・・・2段で1目減を3回=【3】
2-2-1 ・・・・2段で2目減を1回=【2】
(4目伏せ目) ・・・最初に4目減=【4】
__は片側だけです
【○】の数字を全部足すと10目です。左右合わせると2目減です。


向かって右側は1段目に4目伏せ目
向かって左側は裏返して戻るときに4目伏せ目になるので2段目に伏せ目をします

3段目(戻り4段目)2-2-1 の2目減

5段目・7段目・9段目
(戻り6段目・8段目・10段目)2-1-3の1目減

13段目(42段目) 4-1-1の1目減を1回

__になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

そうですよね、あの数字って片側にしか書いてないだけで両側で考えるんですよね。
そして
2-2-1
(4目伏せ目)
この2つは別々に考えればいいんですね!

ああ、目の前の霧がさーっと晴れた感じです。
ようやくこれで前に進めます。

こちらに相談させていただいて、本当によかったです。感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 20:20

#1です


書き方が悪かったと思うので 訂正

2段で1目減を3回 →2段ごとに1目減を3回=6段編みます

イメージは沸きましたでしょうか…?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き方が悪かったなんてとんでもないです。
すごくわかりやすかったです。
ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!