自分はOCNのウイルスチェックサービスに加入しているのですがそうするとアドレス帳にのっている人へメールが行くことを防げるのでしょうか?前ウイルスがきて友達の所にいってしまったようなのですが・・・困っているのでおねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ISPのウイルスチェックサービスはあまりお勧めできません。



ウイルスの感染経路はメールだけではないからです。
ブラウジングだけで感染したり、メールを使わない
チャットやインスタントメッセンジャーのファイル転送
などで感染する場合もあります。

やはり自分でウイルス駆除ソフトを購入するのが望ましいです。

例えば
ご自分でWEBサイトを管理しており一日に100通を越えるメールを
受信する環境にある場合などはISPのウイルスチェックサービスは
効果を発揮します。
このような環境の人はひとたびウイルスが流行るとメール受信する
度にウイルス駆除ソフトが作動してすべてのメールを受信するだけで
大変な時間と労力が必要になります。
そこでISPのウイルスチェックであらかじめウイルスを取り除いた
状態でメールを受信すればかなり楽になります。
(もちろん、ウイルス駆除ソフトとの併用です)

上記の環境でない普通(?)の人ではウイルス駆除ソフトがあれば
特にISPのサービスは必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど大変ですね ソフトも購入しようかなと思いました

お礼日時:2002/03/25 08:41

#3さんの言われるようにメール送信時のウイルスチェックは、予防的なものが多いので、自分が感染してしまった場合は送られてしまう場合が多いです。



また、ウイルスの感染経路は様々なので、100%のチェックは、自分のパソコンに入れるアンチウィルスソフトを含めて不可能です。
あらゆるアンチウィルスソフトは、新種のウィルスの発生から、ウィルス定義ファイルが作成されるまでの間、まったく無力なので、感染の早いウィルスは防ぎきれません。

対策としては、
・こまめにWindowsUpDateなどでOSやIEなどの脆弱性を無くす様、UpDateする。
・たとえ知り合いからのメールでも、不審なファイルは開かない。
・ADSLなどの常時接続の場合には、ルータのファイヤーウオール機能を使って不要なポートを外部に晒さない様にする。(または、使わない時はこまめに電源を切っておく)
・シマンテックやトレンドマイクロなどのウィルス情報を時々チェックし、どのようなものが流行っているかを知っておく事で、対策をとりやすくなります。

まだ前回のウィルスが完全に除去できていない場合には、下記のオンラインウィルスチェックなどで一度チェックしてみると良いでしょう。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。トレンドマイクロのオンラインスキャンなども使っていきたいと思います

お礼日時:2002/03/25 08:40

OCNのウィルスチェックって受信時のみじゃなかったですか?


送信時にはチェックされないのでは?

という事で、自分でこまめにウィルスチェックする事をお勧めします。

今までのウィルスは、アドレス帳に登録してある人にウィルスを送信するだけでしたが、
最近のKLEZ等は、アドレス帳に登録してある人の名前を騙って送信します。
例えば、nishio-240さんのアドレス帳に「Aさん」という人が登録されていたら、
「Aさんの」名前・メールアドレスでウィルスを送信するという、たちの悪いウィルスです。
知り合いにウィルスを送るだけでなく、nishio-240さんが感染してるのに知り合いの名前でウィルスを送信してしまうので、かなりの迷惑になってしまいます。

メール受信でのnishio-240さんが感染する確立は少ないですが、
万が一感染した場合は、上記の理由によりお友達も感染する可能性があるので、
十分お気をつけください。

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/personal/vcheck/mail/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスにもいろいろあるんですね。でも悪いことには変わらない。どうしてそんなことをする人がいるのでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 08:42

nishio-240さんのPCがメール経由でウィルス感染することも心配しないでいいですし、nishio-240さんのPCが不幸にしてウィルス感染した場合でもメールでのウィルス拡散は防げますよ


ただし、
1:新種のウィルスで対応ができていない場合はあります。
2:不幸にしてウィルス感染した場合メールはアドレス帳の中の人にいきますよ。中のウィルスが不活化されるだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。不安もなくなりました。

お礼日時:2002/03/25 08:43

こんばんは。



プロバイダのメールウイルスチェックサービスを受けているのなら、100%とはいえませんが
ウイルスメールが送られてくることはないと思います。
そしてパソコンがウイルス感染しなければアドレス帳にのっている人たちへ
メールが送られることもないですから。

でも以前にウイルス感染してしまったようですが、きちんと退治してあるのですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。不安もなくうなりました。以前のことはもう退治しているので心配ありません

お礼日時:2002/03/25 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYahoo!ウイルスメールチェックサービスと ウイルスバスター

Yahooを使っています。

Yahooのウイルスメールチェックサービスに入ってますし、ウイルスバスターもダウンロードしてます。

ウイルスバスターがあるなら、Yahooのこのサービスはやめてもウイルス対策に問題ないでしょうか?

パソコン関係に疎いので、わかりやすい回答をお願いします。

Aベストアンサー

無くてもあっても支障はありません。

QOCNの「送信ウイルスチェックサービス」について教えてください!!

OCNの「送信ウイルスチェックサービス」と
ソースネクストの「ウイルスセキュリティ」は
併用してもOKですか?

今度、プロバイダをyahoo!BBから OCNのADSLセットに変更します。

以前からウイルス対策として、ソースネクストの「ウイルスセキュリティ ゼロ」を利用しています。(yahoo!BBのセキュリティサービスは何も利用していませんでした。)

「ウイルスセキュリティ」では、
メール自動検査は有効
PC起動時に受信・送信メールを検査する
に設定しています。

OCNでは「送信ウイルスチェックサービス」の利用を推奨していますが、「ウイルスセキュリティ」と併用した場合、メール送信の際に不具合が生じたりしないか心配です。
「送信ウイルスチェックサービス」を利用するならば、「ウイルスセキュリティ」のメール自動検査とPC起動時の送信メール検査は無効にしたほうが良いのでしょうか?

ちなみに、メールソフトは、OE6.0
yahoo!JAPANのフリーアドレスも、OEで送受信しています。

Aベストアンサー

別に問題無いと思いますよ。
ノートンと併用していた時には、別に不具合感じませんでしたし。

「ウイルスセキュリティ」は、パソコンから出る前の送信メールをチェックするもので、「送信ウイルスチェックサービス」は、パソコンから出た後、OCNを通過するメールチェックするもののはずなので。

QOCNでウイルスバスター月額版が2007年版のサービスを受けましたが

以前からメールのウイルスチェックサービスを受けておりますがウイルスバスターがあればメールのチェックサービスは必要なくなるのではないと思うのですが、詳しい方教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2重にチェックできれば無駄ではないですが、ご質問の内容だと無駄ですよ。
OCNのメールウイルスチェックサービスは、ウイルスバスターと同じトレンドマイクロのエンジンでチェックしてますから、ウイルスバスターでみつけられないウイルスを同じウイルスバスターで2重にチェックしてもみつけられません。
しかもプロバイダのメールチェックサービスは簡易スキャンとかであまり精度も高くないですし、過信は禁物です。
http://www.ocn.ne.jp/security/
OCNの月額ウイルス対策サービス使うならノートンのを使ったほうが2重にチェックできます。こちらならウイルスバスターとはエンジンが違うので、どちらかがみつけられなかったウイルスでももう一方で見つけられる可能性が高まります。
月額でなく自分のPCにウイルスバスター入れているならまあそれでも有効ではあります。メールチェック以外のウイルスバスターのフル機能が使えるわけですし。

QOCN ウィルスチェックサービス

Windows vita Home premiumインストール済みPCを購入しました。
ウィルス等のセキュリティー対策として、ウィルスバスター2007を入れています。
プロバイダーをOCNにしています。OCNでも「ウイルスチェックサービス」「迷惑メールブロックサービス」の有料サービスがあるのですが、これらも申し込んだ方がよいのでしょうか。または、ウィルスバスターがあれば必要ないでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

>OCNでも「ウイルスチェックサービス」「迷惑メールブロックサービス」の有料サービスがあるのですが、
>これらも申し込んだ方がよいのでしょうか。
>または、ウィルスバスターがあれば必要ないでしょうか。教えてください。

上記のオプションサービスに関しては、加入しておいた方が楽でしょう。
というのは、ウイルスバスターでは、迷惑メールの確認は実施しますが、排除はしませんし、
ウイルスバスターでも、ウイルスメールのチェックをしますけれど、プロバイダの段階で排除した方が安全です。

今回の場合は、金銭的余裕があれば加入することを勧めます。

OCNセキュリティ対策
http://www.ocn.ne.jp/security/?genL

QWXPサービスパックを入れてからOCNウイルススキャンができない。

初心者です。WXPサービスパックを入れてからOCNのウイルススキャンができなくなりました。
どうすればできるようになりますでしょうか?
教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

 画面に何か表示されませんでしたか?ActiveXをダウンロードできない事が原因かも知れませんので、ネット閲覧ソフトから、セキュリティレベルを[中]以下にして下さい。そして、ブラウザを再起動後オンラインスキャンを試みて下さい。

  ▽ ActiveXコントロール
 http://lavender.system.nitech.ac.jp/comp/config/windows/activex.htm

  ▽ Internet Explorer で 「ActiveX コントロールが必要な可能性があります」
    メッセージが表示された場合の対処方法
 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;884296

  ▽ ActiveX コントロールのインストールを行えないため、Web ページが正常に表示されない。
 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;884220


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報