プロが教えるわが家の防犯対策術!

真面目な大手サイトサービスに登録し、ネット上で知り合い、携帯でメールをやりとりしていますが、
まだ実際に会った事がないうちは、恋愛にはなっていないと思いますが、そんな中で1回、2回と、会って軽いデートなどをしたとすれば、
その後も主に携帯のメールやりとりが続いている間に、恋愛が育っているといえますでしょうか。

たぶん、やはり、電話で話したりするほうがいいのかも知れませんが、
お互いの性格やライフスタイル、恋愛感、コミュニケーションのとりやすい手段が合っていれば、電話で話さなくても、同じように深まっていけるでしょうか。

たまに会ってデート、だけどふだんのやり取りはメールばかり。
こんな風なお付き合いをされて、深まっていける、ずっと続いていられる方がいらっしゃれば、ご意見をお聞きしたくて、質問しました。

電話での会話が苦手なのは、男でも女でも、苦手な人は苦手な性格ってありますでしょうか。メールのほうが、考える時間と、お互いを無駄に束縛しないからありだと思うのですが。

まだ付き合い始めて慣れてないから、メールが主だけど、
お互いがもっと気楽に話せるようになれば、電話になっていくものでしょうか。

A 回答 (7件)

はじめまして。

20代後半の女性です。
私も身分証明要の大手サイトで知り合った人とお付き合いをしています。

もう付き合い始めてから4ヶ月が過ぎようとしていますが、連絡は一日一通のメールのみです。私は毎日でも電話したいほうなのですが‥(>_<)

すぐに会える距離ではないので(車で片道6時間)週に一回のペースで会っています。都合で会えない週末は電話で話すこともありますが、彼が平日仕事が忙しくて帰りが遅く、電話は苦手というので平日電話するのは皆無です。。

以前お付き合いしてた人は、メールはめんどくさいから嫌いで、なおかつ一日に何回も電話をくれる人だったので、正直最初はもの足りないな~と思っていたのですが、今の彼に聞いたところ『今の付き合い方に満足してる』っていうんです。。。やっぱり人それぞれなんですね(*_*;

『まめに連絡くれないとか、電話をかけてきてくれないから気持ちがない』という訳ではないんだ!⇒このことを理解するまでに私はだいぶ時間がかかりましたが、メールのみ+たまに会う というお付き合いの仕方でも十分すすんでいくことができるんだなと実感してます。

ひとつアドバイスさせていただくとしたら、早めに彼女に意思表示をしてあげたほうが、お相手の方も安心されると思います。
私達の場合、初めて会ってからちゃんとお付き合いしましょうって話がでるまで2ヶ月かかってしまいました。後から聞いたら、彼は初めに会ったときから付き合いだした感覚だったと自分の中で思ってたみたいです(ーー;)女性の私からしたら、もう何度も会うのに何も言ってくれないのはどういうつもりで会っているんだろう??と何度となく不安になったりしたものです。

いろんな人がいて、いろんな付き合い方があるので、自分達のスタイルに合わせた一番いい方法をみつけてみてくださいね(*^_^*)
    • 0

考え方だと思います。

メールサイトで結婚した友人もいますが、お互いの付き合い方で深まるでしょうね。お互いが信頼出来るまでの関係になれるのなら。メールだけ。。って考えないで自然と電話で話す事もあるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、まだ2回会っただけで、これから信頼関係をしっかり大事にしていければ、ですね^^*
お互いの意志の疎通のために電話で話すこともうまくやっていけるよう、前向きに考えていきたいです^^*

来年結婚予定の27歳 男です。

質問者さんと同じように、相方とは某大手サイトサービスで知り合いました。
1~2ヶ月ぐらいメールでのやり取りの後、デート→こっちから告白(恥)→今に至る。
こんな感じです。

付き合う前からそうですが、相方が電話があんまり好きではないので、大事なことを除いて今でもほとんどメールでのやり取りです。

メールで始まった恋愛だからとかは関係なく、これからのお付き合いの中で、お互いの恋愛スタイルを作っていけば良いのではないかと思います。

とりとめのない文書で申し訳ありませんが、参考にしていただければ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですか^^*
自分も同じような感じなので、うまくいけばいいな^^*
相方さんが、電話が好きでないのなら、それはそれで分かりやすくて
いいですね。
自分の場合は、電話が好きでない、かどうかは分からないけど
これまでの流れで、そういうめーるのお互いマイペースというか
ゆっくりなペースで進んできたから、
急に電話にして焦った感じにならないかな、といまちょっと不安になりましたが、ちゃんと話して、そういったこともゆっくり確かめていけたら、お互いに合ったスタイルを築いていけたらいいな、と思いました。

来年結ばれる予定ですか、おめでとうございます^^*
これからもいい関係で頑張ってください。
自分もそうなれるよう、大事にして頑張ります。

No.1です。

補足させていただきたいと思います。

メールがきっかけでの付き合いもありですよ。友人のように実体ない付き合いを求める人もいるけど実際に恋愛に発展するものもあります。
口下手な男女がメールで互いの気持ちを確認し、より多くを伝えたくて電話で話すようになりさらに互いを必要として付き合いになる。そんなのも素敵です。

実際会って付き合うほうがより互いに絆を深められます。しかし生活の中にメールも組み込めるならメールがメインでもいいんじゃないんでしょうか。一言の「おはよう」や「頑張って」のメールが好きな人からだとよりパワーをもらえますから。

違う友人ですが4年前にメル友で知り合った彼とメールがメインの付き合いをしています。互いの仕事の都合で最近は平均月に1,2回程度しか会えないそうですがそれでも彼女は彼からのメールや電話が励みになるそうです。

どうかいい恋愛に発展するといいですね。一番に特殊例を出してしまいましたがこちらのようなメル友になれるようお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。。メールのいいところはいいところで生かして行きたいですが、ここまでのアドバイスを受けて、コミュニケーションは、メールに頼らずに、下手でも、声や空気で、相手のことをしっかりとらえられるよう、頑張りたいです。
メールもうまくつなげていきたいです^^*

メールって文章ですから、頭の中を整理して気の利いたこと

書けるだけに、うまいこと話せてる気分になりますよね。
だけど、実際に顔を合わせている時はそうもいかないでしょう。
そうなった時、メールのように話せなければ、「この人は
メールだけの男だな」とレッテルを貼られてしまいますよ。

メールでいくらお話したところで、深まるのはメールの中だけの
話だと思うんです。
やはり、実際に会うということへ向けてのプロセスなわけですから、
そこで関係を深めようというのは難しいのではないでしょうか。
恋愛というのは、生身と生身でするものです。
失礼ですが、質問者様は、生身の自分に自信がないから、メールに
逃げていませんか?

人それぞれ、そういう考え方もありだと思いますけれど、今のその
メールに重きを置いた付き合いでは、先はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、
メールばかり続けていては・・・と最近感じてきて
そろそろ思い切ってアタックしなければ、と思っています。

自分に自信がないから、メールでつなぐ・・・っていうのを
そろそろ変えなければ(>_<)

思い切って、電話で話すこと、アタックすることを
やってみたいと思います。

そのお相手の方が、以前付き合っていた人と相手の事情で別れたりしたことなどから、もう別れたりはしたくないから、お付き合いは慎重に考えている、ということを話されたから、ちょっと距離をはかるようなことをしていましたが、自分は自分には自信は足りないかもしれないけど、その人を好きなことにかけては自信があります。だから、思い切って話してぶつかってみようと思います。。。

人それぞれだと思います。

ただ、顔を一目見ただけで好きになる、仕草で好きになる、内面を好きになる、様々ではないでしょうか?

ネット恋愛はお互いの顔が見えないため、想像が想像を読んでドンドン深みにはまっていく場合が多いです。
外見などの第一印象による影響を受けずに、その人の内面を見ることが出来るメリットもあります。
が、一種の熱病のようなもので上手くいきにくいことも多いと思います。

メールだけでも良いかとの質問ですが、それもありだと思いますよ。
ただ、私は言葉で伝えたいこと、面と向かって伝えたいこともあると思いますので、時と場合によるで良いと思いますよ。
人を好きになるのは理屈ではないでしょう、多種多様の世の中ですので色々あっても良いと思いますよ。
でも好きになれば相手の声が聞きたくなるもの、心配はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶん、もう2度ほどお会いしてるから
ネット恋愛・・・ではなくて。
メールではなんとなく、いい感じなんですが、
自分は男性で話下手だしおとなしく、電話だと話が続けれない気がするのです。お相手は、もちろん女性で、お話すきなのかなぁと思うと、自分だけよくても、お相手はメールでいいんだろうか、などと悩んだりもしています。
はやくもっと親密になって、電話でも何でも話して安心できるようになりたいですけど、いまはメールばかり。。。

自身の体験ではないんですが。

友人がメル友と6年恋愛をしています。
信じられないんですが一度も会うことなく毎日ラブラブなメールのやり取りをしています。
この6年間、実際会おうという話も出たようですが相手の男性の方が積極的に会う意識がないようなので友人もこのままでいいと割り切っているようです。友人もその男性も家庭がありますが恋愛の意識から「不倫」と言っています。一時は電話も断続的にしていたようですが相手の方の要求でもあり最近ではメールだけに終始しているそうで。
毎日互いを意識し励まし会い支えているので重要な存在ではあるが実体は求めないとのこと…。ちなみに写真交換もまだしてないので互いの顔も知らないとか。

正直、実体のない恋愛を私は理解できません^^;
でもこんなカップル(?)も世の中には存在するんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・
なるほど、それはそれで特殊な関係ですねーー;)
興味深いです。
実際そのような関係はちょっと出来ないかな^^)
でもいいですね。