プロが教えるわが家の防犯対策術!

DiMAGE A2は、撮した時、メモリーに記録する間ファインダーが見えなくなります。従って、連写をする時に見えなくなり、動く被写体を追いかけることが出来ません。イオスキッスデジのような1眼レフタイプですとフィルムカメラのようにミラーが作動する間だけ見えないだけなので追認できるのでしょうか。お訊ねします。

A 回答 (2件)

レンズ交換式のデジタル一眼での光学式のファインダーだと、シャッターを切ったあとにミラーが上がるので、シャッタースピードとほぼ同じだけファインダーが暗くなります。

シャッタースピードが速ければ、ほとんど気にならないくらいの間隔です。

レンズ一体型の機種の場合は、どうしても処理の関係で暗くなる時間が長くなります。
レスポンスも悪いので、どうしても不利になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
理解できました。

デジタル一眼レフのシャッターユニットの構造はフィルム一眼レフと全く同じなので、ミラーアップしている時だけファインダーが見えなくなります。

したがって、連射中でも被写体を見ながら追うことが出来ます。
    • 0