プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくお店とかに入ると若い店員が「お兄さん」とか中年の女性を「お姉さん」とかいいますが、私はあれがすごくうっとうしく思います。
 
 初対面で接客とはいえ、なれなれしいし赤の他人にそんな風に呼ばれたくありません。 
 もちろんそういう接客のノリだとわかっているのですがそれでもなんだか違うなーっていつも思います。
 お客さんっていうべきだと思うのですが

 こんなこと思っているのって私だけでしょうか?

皆さんは店員に「お兄さん」「お姉さん」っていわれたらどう思いますか?

 後、これって大阪が多いとか関係ありますか?

A 回答 (15件中1~10件)

中年の女性に


「おばさん」・・確実に殴りたくなります。
「奥さん」 ・・独身女性場合、ムッとします。
「お客さま」・・ちょっと堅苦しい。
となると「お姉さん」になるのでしょうか?

社員教育がしっかりしていないといけない業種で、「お姉さん」といわれると、「ムッ」とします。
(たとえば、ファーストフードのお店)

個人のお店の店員さんに、
「お姉さん」又は「お姉ちゃん」といわれたときは、あまり気にしていませんね。

お店の業種と店員さんの表情・雰囲気によるところが大きいような気がします。

いくら「お客さま」といわれても、見下されているようでしたら、嫌ですし、2度と行くもんか!って思ってしまいます。
    • good
    • 5

そういう馴れ馴れしい言い方は嫌いです。


うっとうしいです。美容室でのタメ口なんかも嫌いです。
やっぱりですますぐらいは使ってほしい。 

大阪が多いとかはないと思いますよ。
あっちが気さくっていうのも最低限の礼儀を守った上でのことですから。
地域というより店によるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

飲食店勤務している者です。



お店にもよりますが、たとえ「フレンドリー」がウリのお店でもいきなり「お兄さん」「お姉さん」は危険ですよねえ(笑)。私もそういうの、あまり好きじゃないです^^;
お店による・・というより、そのお客様によるところが大きいのではないでしょうか。

私の場合、どのお客様もまず丁寧に接しながら様子を見ます。フレンドリーな接客を求めるお客様に対しては(雰囲気で判断します)、少し砕けます。それでも、きちんとした接客を求めるお客様がその中に一人でもいれば、あまり崩しません。

誰でも彼でも最初から最後まで「フレンドリー」しかできない人、もしくはそれで良いと思っている接客者は、「若葉マークだな」と思います。
経験の年数などは関係なく・・・。

大阪がどうとかの「地域性」は、大阪をよく知らないので分かりません。ただ「ウチは大阪人なんやから、ええねん」みたいな半強制的な押し付けは勘弁です(笑)。
その場所が大阪でなかったら、なおさらですね~。
    • good
    • 0

他の地域は知らないですけど、大阪は


そういう接客がありますね。特に服屋さんとか、かな。
私はお兄さんとか呼ぶ接客は嫌いです。
但し、そういう友達ノリでの接客が好きな人も
居ると思うので「アリ」だとは思います。
    • good
    • 0

わたしなんか「社長!」といわれますからね。


「大将!」とも。

いいかげんにしてくれ。
    • good
    • 1

自分は、平気だけど、嫌な人もいるんじゃないかとはらはらします。


他に、
奥さん・・奥さんじゃないかもしれません。
お母さん・・お母さんじゃないかもしれません。
おじいちゃん、おばあちゃん・・むっとする人もいるでしょう。
おなじみさんだけ、そうお呼びすればいいんじゃないかなぁ。
    • good
    • 2

 ふふふ。

若いのね^^;
 もう少し経つと男の人は「旦那さん」女性は「奥さん」になります。

 全国的にそうだと思いますよ。
 デパートなんかでは違う対応だけどね。
    • good
    • 0

別に普通。


むしろ、お店によってはその様に言ってくれた方が打ち解けやすいし良いです。
どんなお店でもお店の人とは仲良くしたほうが得ですしね。
    • good
    • 1

おにいさん、おねえさんの年齢で無いので、そう呼ばれると嬉しいです。

    • good
    • 1

別にそれが普通だと思ってしまうのは私が大阪人だからでしょうか?(笑)



私はそう呼んでもらえるお店好きですよ
店員さんと仲良くなりやすいし 仲良くなるとおまけしてもらえるし!!
初めて行った店でも気楽に文句や注文を言いやすくなるとも思うのですが…
これも私が大阪人だからですかねぇ(汗)

反対に魚屋等で「お客様」なんて言われたら怖いです
魚を三枚に下ろしてもらうのも気を使いそう(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています