プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーで、男性店員に「おにいさん」・女性店員に「おねえさん」と呼び掛けても、失礼でないでしょうか?

A 回答 (8件)

相手の年齢にもよりますが、失礼にまではならないと思います。


単なる呼びかけの符牒と考えればいいです。

あきらかに60代と思われる男性店員に小学生が「おにいさん」はおかしいかもしれません。
その場合は「おじさん・おばさん」でいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
例外はあるのですが、<失礼にまではならない>のですね。

お礼日時:2022/11/29 17:34

「店員さん」が無難だと思います。


お兄さんにみえる心は乙女の店員さんもいるかもしれないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「お兄さん」と言うと、女性店員も振り向く場合がある、ということですか?

お礼日時:2022/12/01 11:55

私も単に「すいません」って声を掛けます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/30 18:57

スーパーの店員さんに「お兄さん」とか「お姉さん」とかいう必要はないと思います。


働いている人がすべて店員さんですから、「店員さん」というのもおかしいので、「すみません」とか、質問内容から入るほうが自然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<「すみません」>ですね。
ただし、相手(店員)に対する呼び掛けが弱い(もう一つの)ようですが。

お礼日時:2022/11/29 18:41

問題はありません。


ただ、「店員さん」の方が性別の判断が不要なので、楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<「店員さん」の方が>無難ですね、

お礼日時:2022/11/29 18:39

逆に、その呼び方のほうが無難です。

全ての年齢層の方に使えます。
いくら高齢な店員さんでも、「おじさん」「おばさん」は失礼です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<全ての年齢層>に可ですね。
<「おじさん」「おばさん」は失礼です。>ね。

お礼日時:2022/11/29 18:37

相手の年齢に依りけりです。


「旦那」「マダム」ぐらいが丁度良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<「旦那」「マダム」>ですか。
鮮魚・青果のコーナーでは、旦那もいいですね。

お礼日時:2022/11/29 18:35

大丈夫ですよ。

ちょっと年配の女性に「お姉さん」と呼ぶと若干喜ばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<年配の女性に「お姉さん」>、女性は幾つになっても、いいですね。

お礼日時:2022/11/29 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!